病院(クリニック)選び

病院に関する相談が満載!! 病院・クリニック選びについて、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

病院(クリニック)選びについての医師Q&A

Q

右腕のみの浮腫み

浮腫みの受診科を教えてください。 昨年9月右腋下リンパ節切除後手術痕は完治したもののその後神経障害性疼痛が残り 現在カテーテルを入れ24時間持続施行にて入院治療中です。 肩関節、肩甲骨等の拘縮があるためリハビリも平行して受けています。 3月に入り右腕のみ 浮腫むようになりました。手のひらを閉じたり、食事等に支障はありませんが手首はかなり浮腫んでいます。 Drは痛みが治り腕の稼働域が元に戻ったとしても浮腫みについては元に戻るかは判らないと言います。 明らかに左右の太さが違うためとても不安です。 腕のみの浮腫なので今後何科を受診したらよいのかが分かりません。 治るものなのか、また何科を受診したらよいのか教えてください。 (50代/女性)

50代/女性
Q

紹介状

最初、2回ほど失神してAという個人病院に行きました。Aでは、2回も倒れたから大きい病院で検査した方がいいと言われ、Bという市立病院に紹介状を書いて貰い受診しました。そこで、胆石がみつかり手術適応と診断されました。 直ぐに手術をした方がいいと言われたのですが延期にする事にしました。そしたら、最初に受診したAの個人病院に紹介状を書いて貰い戻る事になりました。 個人病院の先生にも、血液検査の検査が悪いからやったほうがいいと言われました。今、手術をしようかと気持ちが傾いてます。ただ、正直にいうと男の人が苦手であまり、触られたくありません。調べたところ、Cという病院に女医の外科医がいることがわかりそこで手術をしたいと思っています。 この場合、Aの個人病院かBの市立病院どちらから紹介状を貰えばいいのでしょうか。あと、ただ男の人が苦手という理由だけで病院をかえるというのはどうなんでしょうか?市立病院の外科医の先生は男の人だったんですけどいい人だったんですけど。正直、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

グルグル回るような目眩

先週から座ったときに目の前がグルグル回るようなめまいが起こることがあるのですが、病院に受診した方が良いでしょうか?受診する場合、何科の病院が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

体のあちこちがつる

足だけでなく、手の指、うがいをしていると胸など体のあちこちがよくつります。 今週半ばから仕事に復帰するのでつって仕事に迷惑がかからないようにしたいので病院にいきたいのですが何科を受診すればいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

線維筋痛症の専門外来を探しています。

45歳女性 東京在中 症状 頭痛 身体の痺れ 筋肉硬直 こわばり 下痢(2年くらい質の良い便を見ていません、過敏性腸症候群と診断されました) 不眠 筋肉の痛み 目のかすみ イライラ感 臭覚異常 めまい(一日中エレベーターに乗ってる感じ) など 元から身体が弱くメンタルも弱かった為気づいた頃から病院通いをしています。 頭痛が酷すぎ脳神経外科に行ったところ異常はなかったのですが医師から『線維筋痛症でしょ、精神科の医師から言われてない?』と言われました。 血液検査等あらゆる検査をしても異常がなく自分では心気症だと思っていました。 最近は何を食べてもアレルギーが出てしまい痒み、肌の痛みが酷く薬を出してもらったのですがその薬も合わなく余計アレルギー反応が出てしまいました。 起床の際、手が痺れてアラームが押せない状態が毎日です。 握力も落ちペットボトルの蓋も開けれなく持つのもやっとになっています。 とにかく至る所に激痛が走り最近は5分歩くだけで冷や汗が出る状態です。 昨年、5ヶ月線維筋痛症の疑いという事で入院したのですがその病院は対応していない病院だったらしく会社でのトラブルで適応障害と診断されました。 現在わかっているだけでアレルギーが出る薬が7錠ある為更年期も出ているのですが薬が飲めないので困っています。 不眠も薬を処方していただいているのですが副作用で悪夢が酷く30分以上続けて寝る事ができない状態です。 ここまで症状が出ているので何科に行けば良いのかわからない状態です。 情報を取り入れ自己判断をしてはけけないと思い医師の皆様の意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。 あらゆる科には受診したのですが私の地域でこの症状を対応してくれる病院、治療法はあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

重複診療について

形成外科に通っていて肌の切除手術をしました。 次の手術もあったのですが、術後の治りが悪く不安に思い数カ月経過し、 他の病院に診察に行きました。(2箇所に行きました。) どちらの病院でも、どこの病院で手術したかと、自費か保険かをきかれました。 かかりつけの前の病院に言われるのではないかと不安です。 結局他で診察したおかげもあって、今のところが良いなと感じ、もう少し術後の経過や、他の治療もないかきいてみようと思いましたが、他の病院に診察に行ったりしたことが知られたら通いにくいなと思いました。 診察のみしか行なっていませんが、かかりつけの前の病院に次行くときに、2箇所に行ったことなどバレるのでしょうか? また、今回の2箇所の病院で、前の病院と、 保険か自費かをきかれたのは何故ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

als の症状

2月末から体のぴく付きがはじまり、右足が一番多いのですがだんだん広がり今は左足、おしり腰など体中ぴくぴくしてます。3月に入るとのどのつかえ感もでて(耳鼻科異常無し)2週間前から唾液もふえました。5件の神経内科にいきましたが1件の先生にalsの可能性があるので、大学病院で検査入院したら?といわれました。が、その病院とは別の国立病院で神経難病専門の病院で診察したところ、(コンコンとハンマーでたたいたり、力比べ、舌もみましたこれ以上調べることはなし。といわれ昨日も再度受診したのですが同じことをいわれ、心療内科を受診したらとまでいわれました。先生によってこれほどまでちがうのでしょうか?(血液検査は全くすべて正常値、ckは47で低めです)現在も、全身のぴくつき、のどのつまり感はありです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

紹介状は拒否できるか?

甲状腺疾患で同じ甲状腺科に7~8年お世話になっています。診療に満足していたのですがここ半年、先生の精神状態が悪く(急になんでもない人を訳もなく怒鳴ったり等)が気になっていましたがそのままお願いしていました。しかしその精神状態は診療にまでも及びだし誤診や投薬の誤りが始まったので転院を考えました。ここからは遠くの甲状腺専門医へ『主人の転勤で』と紹介状を依頼。しかしそれから二週間たっても紹介状が出来ずこちらが催促すると受付の方が『先生にお願いできない状態なのでまだ先生に話してない』と。『お願いしてください』と伝えて1ヶ月半。最初にお願いしてから2ヶ月たちますがいまだストーカーのように催促してもできないと。紹介状は医師法では書かなくてもいいものですか?またこの状況、もう紹介状なくても転院しても大丈夫でしょうか?産後で甲状腺機能も安定しないので早く転院先にいきたいのですが、、どうしていいかわかりません。アドバイス頂ければ幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

中耳炎の治療について

一週間前に中耳炎になり、治療中ですが、汚染範囲が広いため、なかなか膿が減りません。薬をプレドニンに変えてから、徐々に軽くなってきました。 かかりつけのクリニックに、たまたま月一で非常勤として来ている大学病院の医者の診察時に転院を勧められました。正直、気が進みません。仕事が休めない時期というのもありますが、その先生の居丈高な対応に不信感を抱いてしまいました。 かかりつけのクリニックは、総合病院に併設されているので、CTなどの設備も整っています。そこで投薬と必要に応じて切開等の外科的処置を受けたので駄目なのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

左脇から二の腕がおかしい

1週間前くらいから左脇から二の腕が重い感じ、ずっと触られてるような違和感がし、場面に関係なく時々チクチクというかズキンというか痛みを感じます。これはなんでしょうか?胸に近いから心配ですが、ただ受診するにも何科がいいのかわかりません (30代/女性)

30代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する