肢端紅痛症の治療について

person50代/女性 -

よろしくお願いします。
11年前に子宮摘出(輸血有)10年前に膵臓の手術をしてから症状がでました。
頭、顔、手首、足首より先が痛く赤くなり、お湯に触れたり靴や靴下を履いたりすると、痛みは更に増します。寒くなると指先や舌が白くレイノー症状になります。

首、肩、腰とペイン治療。足の神経の切除などしましたが良くなりません。
結局、プレドニンの大量投与で随分楽になり、その後、サインバルタ、トラマール、サラジェンを服用しています。
最近、たまたま行った医院で『肢端紅痛症』と言われました。
色んな薬も試して今に至りますが、その医院では、最初に戻っての薬をすすめられます。今、やっとなんとか生活出来るようになっており、病名を付けてくださった病院とはいえ、最初の治療に戻るのは、傷み再燃など、とても怖いです。
ですが、きちんとに決まった通院先がなく困っています。今は一般内科の先生にお薬を出して頂いています。肢端紅痛症と言っても『?』と言われるのみです。
肢端紅痛症で良いのでしょうか。
また、かつて治療は2件の大学病院で受けましたが、どこの何科を受診したらよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師