神経調節性失神のような症状は何科に行けば良いでしょうか

person20代/女性 -

4年前に酷い生理痛で嘔吐、発汗、目の前が真っ暗になる、手足の震えなどの症状から救急車を依頼し、病院で検査をしてもらいましたが異常は無いと言われました。
その後3年間は痛み止めでしのいでいましたが、去年また酷い生理痛で同じ症状が出たため救急車を依頼し再度検査しましたが異常は無く、後日婦人科でも調べてもらいましたが異常はないとの事でした。
今年に入ってからも生理痛で何度か苦しんでいましたが、数ヶ月前辛い物を食べた後お腹を下したのでトイレに行くと同じ症状が起き、出先で倒れかけました。同じ症状に加えて目眩、耳が遠くなる、顔面蒼白がありました。
出先で倒れてしまうと周りに迷惑をかけてしまうため、治療したいと思うのですが何科にかかれば良ろしいでしょうか。
ネットでこの様な症状を調べると、循環器科と書いてある記事が多かったため循環器科の病院に相談したところ、腹痛があるなら消化器内科へ行って下さいと言われました。
腹痛に関しては素人の意見で大変失礼だと思いますが、ただのお腹下しだと感じています。
希望としては意識障害の治療、または診断をしていただきたいのですが前述の通り消化器内科に行くのが良いのでしょうか。
また、職場で倒れたりする事も心配なので診断書も発行頂きたいのですが、仮に神経調節性失神だとした場合、診断書の発行は可能なのでしょうか。

稚拙な文章で申し訳ございませんが、ご教示いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師