漢方・サプリメント(2014年)

漢方・サプリメント、医療費や病院の選び方に関する疑問や悩みについて医師に相談できる!!

漢方・サプリメントについての医師Q&A

Q

ラクトフェリン

ラクトフェリンは胃ではなくて腸内で溶けるカプセルでないと効果ないですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

複数の乳酸菌の摂取

ヨーグルト等で乳酸菌を摂るように心がけていますが、お腹の中で、有用菌同志で食い合ってしまうので、複数の乳酸菌を摂っても意味がないというような記事を目にしました。本当でしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

脳外科

脳動脈瘤と検査について質問があります。 (30代/男性)

30代/男性
Q

亀頭包皮炎

私は亀頭包皮炎の包皮の先端辺りに炎症があり痒いのですが、泌尿器科が4日まで休みのために とりあえず市販のラミシールプラスクリームを塗り始めましたが 効果は有ると思いますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

脈打つ感覚

左膝の内側が昨日からポコポコと脈打つのがずっと続いてます。痛みや腫れは無し。今まで無かった。膝曲げても伸ばしてもポコポコが続いてます。何が原因ですか?何がの症状なのが気になるので教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

包皮の痒み

私は真性包茎何ですが、通気性の悪いパンツをはいてたら 包皮の先端辺りに赤いプツプツを伴って痒くてしょうがないんですが。これは病気ですか? 4日まで泌尿器科がお休みですので何か対処法は有りますか? 軟膏とか塗るんでしたらどうゆうのが良いか教えて頂けたら嬉しいです ※中の亀頭部分は何とも有りません (40代/男性)

40代/男性
Q

よもぎ蒸しの後から具合が悪い

都内でよもぎ蒸しを体験(韓国発祥の、穴の空いた椅子に座って、椅子の下でよもぎや他の薬草を煮詰めて子宮を暖めて体を暖める療法)。 喉に良いかと思って蒸気を口呼吸て吸い込んだりしました。 その夜から少し頭痛と軽い吐き気があります。最初は湯あたりかと思いましたが、次の日も気持ち悪さと頭痛があります。 よもぎ蒸しはよもぎ以外にも薬草を蒸して使っているらしく、何を使っているかはよくわかりません。気持ち悪さのイメージとしては、学校のプールの水をのみこんで塩素くさくなって気持ち悪い感じに少し似ています。 原因が何なのか分からず困惑しています。これは何なのでしょうか?水分はとってました。 カテゴリー違いだったらすみません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳がんですがハーブティーは大丈夫ですか?

乳がんで左乳房全摘後、タスオミン錠を服用し始めました。 主治医の先生には、食生活その他普通通りの生活で、と言われましたが 聞き忘れたことがあるので、ご相談いたします。 ハーブティーが好きで、ローズ系やアサイーなど、女性ホルモンを助けるというようなハーブティーをよく飲んでいました。 退院後もうっかり飲んでいたのですが、 女性ホルモンを抑えるようなホルモン治療をしているのに こういったお茶は飲まない方が良いのでしょうか? 関係ありますか? 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

猫に引っかかれました

先ほど、親戚の猫に引っかかれました。 家の中で寝起きしている猫だそうですが、外にも出るそうなので傷から感染症が起こらないか心配です。 よく洗って、洗面所のイソジンをかけ、絆創膏を貼りましたが、他にやった方が良い事はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

葛根湯と胃薬の併用について

昨日も葛根湯の事で質問した39歳主婦です。 主人の風邪がうつったのか、少し咳が出て寒気がした為、食前に朝方と先ほどの二回葛根湯を飲んだら、胃痛が出てムカムカし食欲がなくなりました。 葛根湯を飲んで胃薬を飲んでも大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する