右脛骨腓骨幹部骨折の抜釘手術について

person40代/女性 -

はじめまして。昨年9月に仕事中に右足の脛骨腓骨幹部骨折をしました。抜釘手術の事でご相談させて下さい。

主治医から髄内釘全部を取るのか周りのボルトだけ取るのか、そのまま入れておくのかというお話しをされましたが、年齢の事と身体を使う仕事なのと、骨折してから身体がすごく冷えて胃腸の調子が悪く(骨折とは関係があるのかはわかりませんが)自律神経系の症状が治らない。といった不安があります。

仕事については抜釘手術後は安定するまで仕事内容は配慮してもらえるのですが、その後重い物を持ったりと動きっぱなしの仕事を続ける場合、髄内釘を入れたままと抜くのとどちらが良いのでしょうか。

最初はボルトが出っ張ってきて気になるのでボルトだけ抜いてもらおうと思っていましたが、ネットで色々調べていて、髄内釘を入れておくと周りの骨が弱くなるといった情報や、同じ髄内釘を入れた方が私と同じ身体の不調があるといった話を目にしたので、身体にとって異物なものはできるだけ取った方がいいのかなと思うようになり、悩んでいます。

実際何十年も入れたままの方や抜いた方のその後の状況などを知れたら安心して判断できるのかなと思いますが…わからないので色々不安です。

他の先生方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師