47歳女性、握力20キロは問題ありますか?

person40代/女性 -

47歳女性、握力20キロは問題ありますか?

健康コーナーにあった握力計を使って握力を測ったら、両手とも20キロに届くか届かないか位でした。
当方47歳女性で、最近全身が疲れやすく筋力の減少を感じており、3歳児がおり忙しく中々運動の時間が取れません。

20キロだと80歳代の平均のようなのですが、すぐに病院等受診して対策を講じた方が良いですか?

サルコペニアかもと思い、
両手の人差し指と親指で輪っかを作りふくらはぎを包むテストをしたら、ギリギリ指が付いて輪っかの中にふくらはぎが収まりました。
当方若い頃は身長163cmで体重43キロと痩せ型で、ゆるい運動位しかしておらず脂肪も筋肉もない体型でした。

今は体重は48キロになり、相変わらず運動が中々出来ない為筋肉量は少なく、脂肪は若い頃より増えました。

早急に受診した方が良いでしょうか?
また受診すると運動や栄養の取り方の指導がある感じになりますか?
また何科を受診すれば良いですか?

とりあえず慌てて何とか時間を捻出してヨガやプランク、スクワットなどやってみた所でこれを書きました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師