整形外科・怪我(2007年)

整形外科・怪我、骨折や筋肉・靭帯の損傷に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

整形外科・怪我についての医師Q&A

Q

土踏まず

書き込む場所が間違えたらすみません。よく足裏がだるくなったり足がむくむので自分でも足裏をマッサージをすることがあるのですが土踏まずが特に疲れやすくマッサージすると土踏まずがゴリゴリとする感じがあります。これって老廃物なんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

骨折でしょうか?

1歳10ヶ月の息子のことでご相談させてください。 今日の昼間、階段から落ちてしまった時に右足を痛めたようで、その後歩くのを嫌がります。また先ほど足首を見ると、若干、左足より腫れています。 しかし、靴下や靴を履かせても痛がりません。また椅子に座った状態で足が床に付いたり、足首を動かしても痛がる様子はありません。 これらの様子から、骨折やヒビの可能性は高いでしょうか? また現在、自宅からは遠く離れた実家に居て、保険証を忘れてしまって手元にないのですが、明日、救急にかかった場合は診療費に保険は使えるのでしょうか? ぜひご回答下さいますようよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

あばら骨

母が今日、坂道で激しいく転倒し、あばら骨のあたりを強打しました。咳をしたり動きによってはすごく痛むようです!長い間痛みは無くならないのですか?あばら骨は折れたりしやすいですか?心配です!お正月ですし、すぐ病院とはいかない為教えてください! (50代/女性)

50代/女性
Q

プレート固定

8月に手首を骨折して、プレート固定をしました。 今現在骨は元通りついたのですが、まだプレートを抜いていません。スポーツ(テニスやスノボ)はしてはダメですか?主治医に聞くのを忘れてしまったので、教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

骨折?捻挫?

母の事でお尋ねします。 12/26に、足首を捻ったようで、3時間位してから激痛が発生、整形外科に連れて行きました。 レントゲンの結果、左の小指の付け根から奥の部分(中足骨)にヒビがあるみたい…という見解をいただいたようです。 ↑レントゲン画像があいまいだったようで、確定診断ではないみたいです この時の内服処方は、ボルタレンのジェネリック品と胃薬のセット。 3日間、腫れる事も考慮し、簡易ギブス(下半分とふくらはぎの部分だけ固定で包帯処置)で過ごしました。 初日には激痛だった足も、2回ほど薬を飲んだだけで、その後は全く痛まなくなったと言っています。 29日午前中の再診時には、全く痛みが無く、医師との話し合いで、患部に出来る限り負荷をかけない事と、年明けすぐの受診を約束…という条件付で、捻挫の際の処置に使った(私も捻挫の常習でよく使う、サポーターのような固定)もので、湿布を貼って帰ってきました。 母曰く 「痛みが全く無いのにヒビとか、骨折って言われても…」 な心境だと言っています。 10年前にも1度、同じ様な位置を剥離骨折をしていて、その時とは痛み方も違うし…と言っています。 こんな事ってあるんでしょうか。 痛みが発生しないように、出来るだけ負荷がかからないように、借りている松葉杖で移動をしていますが 「あ〜!イライラする〜!!」 と時々叫んでいます。 ヒビが入っていた場合、痛まない事ってあるんでしょうか。 それともヒビは入っていなくて、捻った痛みが酷かっただけで、その痛みが治ってしまったという事はあるんでしょうか。 自分が手にヒビが入ったと言われて固定した時は、暫く結構痛かったです。 とても不思議に思いましたので、質問をさせていただきました。 どうかよろしくお願い致します。 尚、医師会員の方以外の返信は望んでいません。 (60代 女性)

60代/女性
Q

起きてから左胸が痛いんです

胸と言っても心臓や肺などの臓器ではないように感じるのですが、深呼吸や仰向けになったり、体勢を変えるときに左胸がズキッとけっこう痛むんです。 数時間前に軽く大掃除をしたのでただの筋肉痛ですかね? 他に打撲した覚えもないです。 でも、右利きなのに何故左が? この痛みなんだか分からないでしょうか?動くの辛いです(T_T) ヨロシクお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

はじめまして。二か月程前に

二か月程前に子供を抱っこしようとした時に体を前屈みにした状態で、子供がジャンプしてしまい、胸を強打しました。その後しばらく痛みがありましたが、少し良くなったのですが、まだ押したり、深呼吸したり、姿勢によって痛みがあります。気になるので押さえたりしていたところ痛みがまたでてきました。場所は鎖骨の真ん中のやや右寄りの上から2〜3番目の肋骨の部分です。骨の異常なのか内科なのか心配しています。アドバイスよろしくおねがいします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

指先が

1ヵ月くらい前からなんですが、指先の人差し指と中指がいつもしびれていて、あまり感覚がない感じがします。1ヵ月前に出産をしまして、ミルクを作るのに熱湯を入れたほ乳瓶を持ったり、消毒液に触ったりしたためなのか、他に病気があるのか心配になりました。今もビリビリしびれている感じて、その2本の指の爪が端が少し黒ずんでいるのもあり、心配です。これは火傷なのでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

足首術後の違和感について

足首術後の相談をさせて下さい。約五年前になります。ラグビーの試合中に足首を捻挫しました。痛みは有りましたがプレーを継続した所、約半年後にフットボーラーズアンクルの症状があり、足首の距骨に突起が出たので内視鏡で削る手術をしました。(2001 2月) 術後、リハビリを継続しましたが痛みが残り、改善はほとんどみられませんでした。 その後、針治療で痛みの軽減は有りましたが、足首に力が入らない感覚が残り根本的(特にふくらはぎに力が入らない感覚です)な改善はありませんでした。(2001〜2004) 2005 12月には足首に不安定感があり、人工靱帯を移植する手術を受けました。しかし効果は一時的でした。この時の検査でも距骨に突起が出ている事が分かり、再手術も行いました。 現在も足首に違和感が有りながらプレーを続けています。プレー中は足首に、紐で前側を縛り固定するサポーターを付け行っています。リハビリはクライオキネティックスやチューブを続け、可動域の改善を計っています。症状として、ふくらはぎに力が入らず悩んでいます。これまでもリハビリを続けていますが目立った改善がないので、手術でも何か方法があればと思っています。宜しくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

左足の親指が。。。

初めまして。 一週間前にスノボに行ってきました。帰り左足親指が痛くてきちんと歩けない状態でした。もともと巻き詰めなので、ブーツに押されて巻き爪が悪化したのかと思ってました。 その後1週間、仕事多忙なためほっといていたら、親指の爪が灰色になっており、その周りの肉が茶色く変色しています。靴を履かなければ普通の歩行が可能ですが、靴を履くと痛くて歩けない状態です。 この症状でどんな危険があるのか教えてもらいたいです。 (20代 女性)

20代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する