骨折?捻挫?

person60代/女性 -

母の事でお尋ねします。

12/26に、足首を捻ったようで、3時間位してから激痛が発生、整形外科に連れて行きました。
レントゲンの結果、左の小指の付け根から奥の部分(中足骨)にヒビがあるみたい…という見解をいただいたようです。
↑レントゲン画像があいまいだったようで、確定診断ではないみたいです

この時の内服処方は、ボルタレンのジェネリック品と胃薬のセット。
3日間、腫れる事も考慮し、簡易ギブス(下半分とふくらはぎの部分だけ固定で包帯処置)で過ごしました。
初日には激痛だった足も、2回ほど薬を飲んだだけで、その後は全く痛まなくなったと言っています。

29日午前中の再診時には、全く痛みが無く、医師との話し合いで、患部に出来る限り負荷をかけない事と、年明けすぐの受診を約束…という条件付で、捻挫の際の処置に使った(私も捻挫の常習でよく使う、サポーターのような固定)もので、湿布を貼って帰ってきました。

母曰く
「痛みが全く無いのにヒビとか、骨折って言われても…」
な心境だと言っています。
10年前にも1度、同じ様な位置を剥離骨折をしていて、その時とは痛み方も違うし…と言っています。

こんな事ってあるんでしょうか。
痛みが発生しないように、出来るだけ負荷がかからないように、借りている松葉杖で移動をしていますが
「あ〜!イライラする〜!!」
と時々叫んでいます。

ヒビが入っていた場合、痛まない事ってあるんでしょうか。
それともヒビは入っていなくて、捻った痛みが酷かっただけで、その痛みが治ってしまったという事はあるんでしょうか。
自分が手にヒビが入ったと言われて固定した時は、暫く結構痛かったです。

とても不思議に思いましたので、質問をさせていただきました。
どうかよろしくお願い致します。

尚、医師会員の方以外の返信は望んでいません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師