嗅覚障害

嗅覚障害について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

嗅覚障害についての医師Q&A

Q

味覚障害 副鼻腔炎と風邪の関係

56歳男性 3年前に副鼻腔炎の手術後 再発?か 投薬治療を続けています  モンテルカスト クラリスマイシン カルボシステイン等 10日前に風邪をひき 大方良くなったものの 風邪をひいてから味覚障害になり 未だに味覚障害は続いています 完全に風邪が治れば良くなるものでしょうか? 風邪のせいで 鼻が悪くなったのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

軽い鼻血と出血部位。粘膜の変化?

9月にも鼻血の事で相談させていただき、その後鼻血も止まり安心していたら、また一昨日から鼻をかむと少量ですが出血します。 出血しているのが左鼻の下鼻甲介(?)からみたいです。鼻の中をみると左側からの出っ張り部分から出血しています。綿棒で確認してもその箇所からの出血でした。この出血も心配せずに様子見でいいですか?出血が始まった前日に生理食塩水の点鼻で洗浄したのが勢いが強すぎたかなぁと思っているんですが、そんな事が原因になることもありますか? 今まで鼻からの出血などほとんど経験がなかったのが、今年はよく出血するようになりました。数年前から副鼻腔炎に良くかかるようになり、ステロイド点鼻薬や抗ヒスタミン点鼻薬を頻繁に使っています。それが原因で粘膜が弱くなって出血するのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

鼻の中の腫れ

5歳の子供の鼻の中を覗くと両方とも赤く腫れています。 以前は風邪をひいたときはそのよう事もありましたが、 現在は風邪もひいておらず、 鼻水なども出ていません。 腫れているせいか寝た時にいびきをかいたり、 いつもはしない口呼吸をしたりすることがあります。 鼻が腫れた状態が1週間以上続いています。 どのような時に、鼻の中の目で見えるところが腫れるのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

臭覚脱出から異嗅症になり苦しんでいます。

臭覚について質問します。よろしくお願いいたします。 平成24年10月3日に臭覚脱出と診断されました。一週間ぐらい前から風邪を引きました。 ちょっと酷い風邪でした。喉が痛く血痰も出ました。9月30日には義兄の一周忌で出された 食事も美味しかった事はよく覚えています。 1日、2日と色々なものが臭わなくなったと記憶しています。 3日に市民病院で臭覚脱出と言われ全く臭いがなくなりました。アリナミン検査も臭いませんでした。最初一ヶ月はリンデロンで治療しましたがダメでした。その後当帰芍薬散、アデホスコーワ、メチコバールで治療しましたがダメでした。初めは無臭でしたが半年後ぐらいから異嗅症になり現在まで過ぎました。臭いが無く 違う臭いがすると気が変になる時もあります。今後どのようにしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。大葉だけは同じ臭いがします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

眼窩の骨折なのかどうか良くわからない

2017年11月27日、眼底検査の機械に左目と鼻を強めに押し付けた結果、鼻通りが良くなりすぎたり、肺・気管に空気が入りすぎる様な感じがあったり、臭いがわからなくなったりしました。 わりと足を怪我していたり、良くわからない病気になっていたり、精神的におかしいとされていたりして数年間無職ですが、とても苦しいので救急車を呼んでも宜しいでしょうか。 2017年12月1日の耳鼻咽喉科の検査は特に異常なしで、鼻の洗浄をされました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

甲状腺の病気?

今、具合が悪過ぎて参っています。教えてください。 甲状腺の辺り、その反対側の後頭部に違和感があり、喉の詰まりやゲップがあり、今まで色々な検査をしてきました。 頭痛がするのでバファリンを飲み、濃いめのコーヒーを飲んだら、一旦調子が上向きになりましたが、大量の尿が出ました。尿意に加え、しっかり出ました。一時間から二時間の間に、15回はトイレに行き、コーヒー一杯と麦茶一杯しか飲んでないのにおかしいと思いました。 尿意が終わると、また頭痛がしてきて、いつも悪い左側の耳の中がモゾモゾして目眩がしてきました。 食べ物を一杯食べたのに空腹を感じ、結局入りません。 頭痛、目眩、吐き気がします。 甲状腺で何かありますか? 車を運転するのも怖いほど体調が悪いです (40代/女性)

40代/女性
Q

煙の臭いが続いています

1週間位前、突然、家にいる時に限りタバコ臭というか煙臭い匂いが鼻につくようになりました。家族に確認しても自分だけが臭うようです。 すぐ耳鼻科を受診したのですが、特に検査することもなく鼻の中が乾燥し荒れているということでクラリスとカルボシステインを処方されましたが、煙臭いのは軽減する様子はありません。ますます臭くなる一方です。マスクをしても口呼吸をしても臭います。 もうそろそろいただいた薬は無くなるのですが、同じ耳鼻科を受診し、今の状態を伝えたほうがいいのか、臭いを見てくれる他の耳鼻科にしたほうがいいのか、そもそも耳鼻科ではないのか(調べてみたら脳腫瘍も懸念されるようで…)、まずはどう動いたらいいのかわからない状態です。 この煙臭いのは何が疑われ、何処を何科で見て貰えば良いのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

鼻をこすったりすると、洗濯洗剤のような香りがしま

定かではありませんが、一年ほど前からでしょうか。 鼻をこすったり、かんだり、ほじったりすると、洗濯洗剤のような香りがします。 ちなみにうちで使っている洗剤は、全く違う香りですので、実際には、洗剤からくる香りではないと思われるのですが。 鼻をこすったり、などの際、毎回香りがするわけではなく、時々です。 何か異常は考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

においがしない

においを失って10年はなります。蓄膿症の手術は2回受けました。1回目の手術の後わずかの期間においがしましたが、それっきりで以降全くにおいはしません。嗅覚神経がダメなようで回復はできないといわれました。死ぬまでにもう一度においをかぎたいのですが何か方法はありませんか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

ひどい鼻づまりです聞いてください。

昨日から嗅覚、味覚がまったくわからなくなるくらいの鼻づまりになっております。 夕方に耳鼻科へいき、ディレグラとオゼックスと痰が切れやすくなるお薬を頂きました。 寝る前に服用するディレグラが効くのがなかなか遅いため苦しすぎて市販のナザールスプレーを両方の鼻にしてしまいした(;_;)今は楽ですが、また今夜も苦しいと思いますのでナザールスプレーも併用しても大丈夫でしょうか??(;_;)(;_;)(;_;)ディレグラと他の薬は一緒には飲まないほうがいいと言われましたが、子供を寝かせるため急いでおり一緒に飲んでしまいました。死にますか?(;_;)(;_;) 馬鹿な質問で申し訳ございません。。 耳鼻科の先生教えて下さい! (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する