副鼻腔炎(慢性・急性)

副鼻腔炎(慢性・急性)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

副鼻腔炎(慢性・急性)についての医師Q&A

Q

妊活中 副鼻腔炎

現在41歳 2人目妊活中でクロミッドを飲んでいます。産後 仕事復帰して副鼻腔炎になってしまいました。しばらく落ちついていましたが 子供のRSがきっかけで また副鼻腔炎になってしまい 耳鼻科で妊活中ということも伝え、クラリス服用して4日目ですが 鼻水はでていませんが 喉の痛みが治まらず 咳がでます。昨年もクラリスを2週間飲み続けて落ちついた感じでした。妊活もしてるのに 大丈夫か心配です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

鼻づまり、粘りの強い鼻水がでています。

お世話になります。 8月23日から家族皆風邪をひき、咳、喉の痛みなどは、治ったのですが鼻詰まりが酷く耳鼻科で薬を貰って飲んでましたが鼻は、良くならず左を向けば右が楽になったりもするんですが奥の方に詰まりを感じます。冬頃副鼻腔炎になり治療は、終了しましたがその時は、青鼻でした。 今は、たまーに薄い黄色なんですが ほぼ白く小さな泡の粘り強い鼻水がでます。やはり青鼻じゃなくても副鼻腔炎の可能性は、ありえますか?。 近くに耳鼻科が無く小さな子供がいてなかなか行けてない状態です。 このまま放置は、やはりよくないでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

副鼻腔炎での鼻の痛みはどれぐらい続くものでしょうか

2ヶ月程前に眼鏡をかけることで鼻に痛みを感じ、鼻と目の上に重だるさがありました。眼精疲労を疑い、眼科に診てもらい近視の度数を一段階下げて処方していただきました。しかし、症状はよくならず軽い眼鏡をかけても段々に鼻と前頭部の重苦しい痛みが続きました。2週間ほど前に副鼻腔炎を疑い、耳鼻科を受診してレントゲン撮影したところ、副鼻腔炎があると言われ、クラビット500とムコダイン500、アレロック、アラミスト点鼻薬、頓服としてロキソプロフェンを処方されました。処方された薬を1週間飲みましたが、改善されず頭痛も起きるようになりました。クリニックを変えCTのある耳鼻科でCTを撮っていただいたところ、副鼻腔炎が確認でき、上顎洞に膿が少したまっていました。蝶形骨には膿がないと言われ、頭痛もしないのでは?と言われました。ここでの処方はクラリスロマイシン200を朝夕、アンブロキソール、トランサミン500、チオガム200、レバミピドを2週間分出していただきました。4、5日薬を飲むも頭痛が増してきたため脳外科を受診し、頭部と頚のMRIを撮っていただきました。検査の結果、異常はなく、鼻と前頭部の圧痛に耐えることで神経過敏になり、緊張型の頭痛があったのではないかと自分なりに解釈しています。今は脳に異常がないことが分かり、気持ちも落ち着いてきてはいますが、依然として鼻と前頭部の重苦しい感じが続きます。そして眼鏡をかけると鼻部分の圧迫で症状が悪化します。中軽度の副鼻腔炎でもここまで症状が長引くものでしょうか。クラビット500を1週間、クラリス200朝夕を10日飲みました。よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

美容整形外科か麻酔科の先生でわかる方いますか?

定期的にエラボトックスをしています。近々手術(副鼻腔の内視鏡手術と鼻弯曲症の手術 重症なので、大学病院での手術時間は4時間と言われています)があるのですが影響はありますでしょうか? 手術前、1ヶ月以内はやらないほうがいいとか期間や禁忌はありますか? 手術後はいつから再開できますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

1週間前から鼻をかむと出血する

ここ1週間ほど鼻うがいの後に鼻をかむと小さな血の塊や鼻水にうっすら血が混じります。血の塊はほんの1mmくらいで1つか2つです。すぐに止まるので日中は鼻をかんでも出血は見られません。 アレルギー鼻炎持ちでステロイド点鼻薬を冬から春にかけて毎日使用しています。夏や秋も症状がある日は使用していますので年中使ってるいる感じです。 1、鼻うがいの後は思いっきり鼻をかんでしまっていたので、それが原因で出血するんでしょうか?それともステロイド点鼻薬の副作用でしょうか? 2、出血は綿棒の届く範囲で左鼻は毎日出血を認め、右鼻はたまに出血しますが、ガンなどの可能性はありますか? 3、優しく鼻をかむ以外に出血を防ぐ方法はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

普段から話している時鼻水が出てきて困っています。

10年くらい前からなんですが、電話中や、人と会話を続けているとズルズルと水鼻が出てきて、風邪引いてるの?と聞かれる始末です。特に笑ったり大きめの声で話していると大量に出ます。会話中は鼻をかめないので、すすると喉に詰まり痰を切る形になり、恥ずかしいし、食事中は困ります。これまでも数カ所、耳鼻科にかかったのですが、血液検査をしても花粉症などではなく、原因は不明で点鼻薬を処方されましたが特に効き目はなく諦めていました。話したり食事をすることで体温が上がって症状が出るから寒暖差アレルギーなのかなと最近思うようになってきたのですが、同じ様な症例はあるのでしょうか。また、レーザー治療などで治す方法はあるのでしょうか。長年の悩みなので、治すことができる耳鼻科にかかりたいです。変わった症例に特化した耳鼻科があれば受診したいのですが、教えていただければと思います。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

副鼻腔炎治療中ですが…

8月に、こちらで質問させて頂きました。8月1日からいまだに治療中で薬を服用中です。8月1日にCTを撮り目頭付近やその他にも炎症があり薬を2週間頂き(ベタセレミン、カルボシステイン、クラリスロマイシン、モンテルカルスト、ナゾネックス点鼻薬)服用3日後くらいから嗅覚も復活して半年ぶりに鼻声が良くなりました。その後血液検査でコルチゾールが0.5で低いようで…ベタセレミン、ナゾネックスは止め残りの三種類を続けてました。が2週間くらい前から、また以前よりは酷くないですが鼻声が出てきてます。カルボやクラリス、モンテルカルストを飲んでるのですが、なぜでしょうか?後鼻漏は、変わらずです。嗅覚も大丈夫な気はします。鼻声が心配で…宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

中耳炎、難聴

一週間ほど前から風邪をひき、5日前に痰が絡んだ時に息を強めに吸ったら左耳が遠くなり耳抜きもできなくなりました。 3日前にかかりつけの耳鼻科で受診をして通気をしてもらうと、聞こえが数秒だけ戻りまたすぐ耳が遠くなりました。その直後に点滴と切開をしてまた治りましたが、数時間でまたかなり耳が遠くなり耳抜きもできなくなりました。最初よりだいぶ聴こえません。 主治医からは週一で通院に来るように言われており、只今服薬中です。 元々右耳が聞こえませんので、左耳も聴こえなくなったらと思うと怖くて仕方ありません。このまま治療をしていけば聴こえはなおるのでしょうか? 服薬中→クラリスロマイシン、ロキソプロフェンNa錠、カフコデN配合錠、テオフィリン徐放U錠 元々、遅発性内リンパ水腫と診断を受けています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

低音の耳鳴りが続いています。

私はストレスが加わると低音性感音難聴を繰り返して来ました。 ここ数年はすっかり落ち着いていますが、3年くらい前に右耳ですが、かなり辛い症状になりました。内服で良くなりましたが、その後からか記憶が曖昧ですが、右耳だけブッブーーと言う不規則な低音の耳鳴りが続いています。布団に入るとちょっと耳障りな時とそうでもない時とあります。3年くらい前の時内服治療を続けている時もこれだけは取りきれずそのまま放置しています。 聞こえや耳の違和感など、低音難聴の症状は全くありません。 この耳鳴りはもう治りませんか?何が原因ですか? 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

月曜日から喉の違和感 鼻水 鼻づまり 咳がとまらず

9月14日に月曜日から喉の違和感 鼻水 鼻づまり 咳がとまりませんと相談をしましたが、結局全然変化がなく今日鼻の周りが痛くなったので受診したら検査で蓄膿症になっていると言われました。 鼻と咳で黄色い痰 がずっとで続けていたので気にはなってたのですが。 ジェニナック錠200を6日分 2錠ずつ夕食後飲むということで、火曜日から仕事なのでそれまでしっかり薬が効きますか? (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する