のどの腫れ

のどの腫れについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

のどの腫れについての医師Q&A

Q

ここ数ヶ月、扁桃腺の腫れ、口内炎ができやすい

ここ2ヶ月くらい、喉に口内炎ができたり、風邪で喉を痛めることが続いており、悪い原因があるのではないかと不安です。 7月中旬に風邪をひき、鼻水、鼻づまり、喉の痛みが強かったため、耳鼻科で抗生物質を処方してもらいました。喉が赤くなっているので、痛みがでているという診断でした。その時は10日くらいで痛みはおさまりました。 その2週間後くらいに再び喉の痛みを伴う前回と似た症状の風邪をひいてしまいました。再度、同じ耳鼻科を受診し、前回と同じ薬を処方してもらいました。 さらに、3週間前くらいには、喉に口内炎ができてしまい、口内炎特有のしみるような痛みがありました。それは自然治癒で1週間程度で直りました。この時は喉の痛みだけで、他の風邪のような症状はありませんでした。 また、4日前くらいから右側の扁桃腺の近くが少しぼこぼことなっているのが気になり、本日耳鼻科を受診しました。痛みはほぼなく、喉が乾燥した時に少し痛む程度です。耳鼻科では、扁桃腺が少し腫れぼったくなっていて、風邪っぽい症状と診断され、抗生物質を処方してもらいました。 ここ数ヶ月の間、風邪のような症状や口内炎で喉を痛めることが多く、不安です。耳鼻科にはかかっていますが、ネットなど調べると扁桃の悪性リンパ腫や中咽頭癌などの記事を読み、今の症状が何か悪いものではないかと不安になってしまいます。アドバイスをいただけるとうれしいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

2ヶ月近く続くリンパの腫れとだるさ

8月初めに扁桃腺が腫れ、それは二種類の抗生剤の服用で治りましたが、首のリンパの腫れと倦怠感が治らず検査の為、先週海外から一時帰国しました。血液検査、CT検査を受けましたが、特別異常はなく、CT検査で腫れは確認されましたがわ特異なものではないとのことでした。2ヶ月近く経った今も喉の痛みと首の腫れ、だるさが続いている為、本当に異常がないのか、少し疑問です。ところどころにポツポツと発疹も見られます。内科の主治医の先生には喉の痛みが気になるようなら耳鼻科を受診してみて下さいとのことでした。ご意見伺えると嬉しいです。 (20代/男性)

20代/男性
Q

喉や鼻の炎症と歯科ct、レントゲン、過食嘔吐

現在、溶連菌の除菌7日目ですがまだ喉と鼻に痛みを感じます。特に、首の付け根の喉部分です。昨日までは、一日中痛みが強かったのですがやっと今朝から症状が少しずつ改善してきています。苦味もあるので逆流性食道炎の症状かもしれませんがタケキャブを服用しているので、喉の症状のような気がします。 このような状態で、明日歯科治療で口腔全体ctとレントゲンを撮らなくてはいけません。 喉の炎症があるときに被ばくされて、発癌などの影響はないのでしょうか??また、過食嘔吐が週に4日あり(精神科は通院中)喉への圧や酸の影響は頻繁なので、回復と損傷を繰り返している時に被ばくしたらどうなりますか?? また溶連菌治療中に歯科のctとレントゲンは体に影響はないのでしょうか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

口腔ヘルペスの感染経路は?

初めてヘルペスと診断されました。 口唇にはなにもできてなく、喉が痛くて唾液も飲み込めない状態で耳鼻咽喉科を受診して診断されました。 右の舌の付け根にぶつぶつがあり膿んでるのか黄色くなっており、同時に右の扁桃腺と喉が腫れています。 先生は喉のただれがひどいといっていました。 ヘルペスは人からうつされるのですか?感染経路がしりたいです (40代/女性)

40代/女性
Q

病院に行きましたが喉の痛みが取れません

先週の日曜日から喉が痛く段々ひどくなり、翌日39度の高熱がでましたが、病院が休みだったため、翌日まで待ちました。耳鼻咽喉科に行きましたらヘルペスと診断され抗生剤等を処方してもらいましたがその晩も高熱が出たため再び耳鼻咽喉科に行き、血液検査と点滴による投薬をしていただきました。その晩は唾液もだいぶ飲み込めるようになりましたが朝になるとまた唾液が飲み込めないほど痛いです。血液検査の結果は明日までわかりません。最初の通院では右の舌の付け根にしかなかった膿も扁桃腺や喉の奥の壁にも増えてます。病院を変えたほうがよいのでしょうか?食事も満足にできず困ってます (40代/女性)

40代/女性
Q

喉の痛みとはれ。朝抗生物質、夜にも痛みと違和感

今朝、80代の母が喉の痛みをうったえ耳鼻科に行き抗生物質をもらってきました。この時は静脈だかの血管のハレと言われました。 念のため、内科の先生のところにも行ったら、喉の右のリンパがはれてると言われました。 今、夜の12時ですが、朝から抗生物質を飲んでいるのに、喉のつっぱりと、喉の内側の天井が下に引っ張られるような感覚があるそうです。 明日、何か検査をしてきてもらったほうがいいでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

喉の腫れと倦怠感

2週間くらい前から甲状腺が腫れて来ました。押すと少し痛みがあります。 ひどい疲れや眠気は1ヶ月ほど続いて居ます。 夜になると微熱も出るようです。どんな病気が考えられますか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

甲状腺の痛み

喉にコロリとビー玉の様なしこりを見つけたので内科に行くとエコーにて甲状腺に1センチ×2センチ程度の何かがあるが、 何かは分からないので大学病院に行く様に言われました。 2週間前に大学病院の頭頸外科にて細胞診を行い結果 待ちの状態です。 ちなみにしこりは腫瘍で、内容物は水などではないと言われました。 その時は痛みもなく、ただ触れば何かある程度だったのですが、すこしづつ喉を伸ばしたりするとやや痛みが出る様になり。全体的に甲状腺も腫れてきているような気がします。(触るとどこが甲状腺か分かる感じです)触ると痛みもあります。 最初は甲状腺癌なのかな?と思っていたのですが、痛みが伴うことはあまりないようですし何なんだろうかと思っています。 結果確認まであと10日ほどあります。(患者さんが多く予約が取れません) 発熱は37度程度といつもよりやや高いかな?レベルの微熱です。 もともとしこりを見つける2週間位前からダルさと眠気などがあり夏バテかなと思っていました。 発熱が無いので亜急性甲状腺炎では無いのかなぁ?と思うのですが、何なのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

3日前ぐらいから痛いです

喉が痛いと思い鏡を見たら、右側の舌の付け根にぶつぶつがあり、それが痛みの原因だとわかりました これはなんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

のどのつっかえ

先週日曜日、ステーキを食べた時に噛みきれずそのまま飲み込もうとしたのですが、思いの外大きくつっかえ止まってしまい、無理やり飲み込みました。 それからずっとのどがつっかえる感じと右のリンパが腫れた感じ、鈍い痛みがあります。 粘膜が傷付いてしまったのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する