トセラニブで治療中の猫の粗相
person40代/女性 -
トセラニブで治療中の猫が就寝中に私のマットレスで粗相をしていました。
朝まで気づかずシーツは破棄しましたが、マットレスはタオルで拭き自然乾燥させて翌日は裏返して使いました。以前、猫が投薬の翌々日に嘔吐した際は、拭き取る程度で使用して良いと言われたので、投薬翌日の尿にもそこまでの不安を感じていませんでした。ただ、担当医が休みのため、たまたま、別の獣医さんに上記を伝えたところ、マットレスは破棄した方が良い。洗濯は洗濯機が汚染するから止めた方が良いと言われ不安になってきました。小学生の子供がいるため、飛び散った排泄後の猫砂や、舐められることは問題がないのか。猫の食器はキッチンで洗って良いのかなど、正しい知識で家族に危険がないように対象したいと思っています。トセラニブは、1日起き~2日起きに投与しています。どの程度、排泄物などによる暴露のリスクがあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





