日中ひっきりなしに咳が出ます。
person10代/男性 -
10歳息子についてです。
1週間前から日中時折咳が出るようになりました。
寝てる時に少し鼻が詰まってたのもあり、耳鼻科を受診しました。
喉の痛みも無いことから、風邪というよりアレルギー症状かな?とのことでモンテルカスト、オロパタジン、メプチンミニ、アストミン錠を処方してもらいました。
日中の咳もたまにでしたし、症状としてそこまで酷くなかったのですが、鼻の症状は治まったものの、昨日から日中の咳の頻度が多くなりました。たんが絡む咳のようで、本人も少し咳払いをしたい気分になるそうです。
寝ている間は咳はしていません。
熱もありません。
今百日咳が流行っているかと思います。
少しそれを心配しているのですが、こういった症状の時は、耳鼻科再診か小児科で胸の音を聞いてもらったほうが良いか、どちらのほうが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





