認知症の治療

手足口病の疑いから5日後に再熱

person 10歳未満/男性 - 回答受付中

17日午後39度の熱(病院にて手足口病の可能性を言われる) 中耳炎によくなるため、念の為抗生物質を朝晩やる 18日朝には解熱 口の周りに水疱、口の中に軽い爛れ、足には二、三個赤い斑点のみで食欲はなし 足の甲に数時間ほど赤い斑点があったが気付いたら消える 20日食欲戻る 22日耳鼻科にて溶連菌の検査陰性、中耳炎なし 22日の朝から微熱から始まり徐々に38度になった為 19時座薬を入れ急患へ 急患へ行く最中に見た事ないほど興奮 あまりの元気の良さに恐怖を覚える 咳はたまーにでていて痰絡みですが激しくはない 21時に着き39度で高熱 22時半も38.6度で診察 23時帰宅時には36.9度まで一気に下がる 帰りにうどんやゼリーにりんごめちゃくちゃ食べて元気いっぱい 身体が弱く今まで幾度も病気になっていた我が子。保育園もまともにいけないくらいなのでいつもと違う変化で心配です。 今まで変化は見てきたつもりですがどれも同じ症状。360度違う急な高熱に元気な様子、、めちゃくちゃ笑うし初めて見ました。ありえません。元気もなく食欲もなくオェッと必ずなるはずなのに、何事もありません。あまりにもおかしくて不安です。 ウイルス性のものではあるがと先生の見解ではまた風邪にかかったのだろうとの事でした。 外には一才出ていません。 全て食事も冷凍です。 脳炎は症状がでたら同じ症状を続けるから受け答えはできないとの事。 軽度なら違う症状なのでは?と信じられずにいます。 髄膜炎や脳炎などが怖いです。 明日かかりつけに朝から行きますが検査して欲しい場合どうすればいいでしょうか?

3人の医師が回答

2歳5ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

2歳5ヶ月の娘がいます。2人の子育て中ですが、不安が大きいので質問させていただきます。 先週から少し咳が出ていました。 熱は出ることなく過ごしていたのですが、日曜日の朝に発熱。38.7度。 39度を超えることもありました。 日曜日の夜に受診し、喉が赤いとのことで、検査。アデノと溶連菌は陰性でした。 薬をもらい帰宅。 咳がとてもひどく、夜はケンケンというような咳を寝ている時にしていました。 夜は38度くらいまで下がっていたのですが、夜中39.2度でした。 月曜日の朝は37.3度まで下がり機嫌も食欲もありました。 昼くらいからまた熱が上がり始め、38.2度。 夕方にもまだ熱は下がらず38度あります。 熱が下がらずに不安です。 1、喉が赤いと言われたので、喉風邪だと言われましたが、そんなに熱が下がらないものですか? 2、熱がいつまで下がらなかったらもう一度受診したらいいですか? 3、薬が嫌いなのですが、今のところ飲んでくれてます。 アスベリン散10%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%の薬をもらいました。 もし飲まなかったらなかなか治りが悪いですか? 4、熱はあるものの機嫌も良く食欲もあります。咳がひどくてとても可哀想です。 熱だったらいつもはぐったりしたりするのですが、そんなに体的にだるくないのでしようか? 5、あまり熱が続くと怖い病気だったらどうしようと不安になってしまいます。 わからないことが多く、不安になってしまってます。詳しく教えてください。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

妊娠中期 扁桃炎と胸の苦しさ

person 40代/女性 - 回答受付中

現在妊娠25週です。 【今回の経過】 ■金曜日 夜に突然嘔吐。合計7回嘔吐しました。 ※悪阻で嘔吐したことは一度もありませんでしたが突然でした。 ■土曜日 朝から喉の痛みが出現。 夜から日曜明け方にかけ発熱。 38.0-38.5° ■日曜日 日中に平熱〜微熱となり、 夕方5時に38.1℃にりましたがすぐに微熱に戻りその後は平熱で現在は発熱はありません。 【現在の症状】 ・左の扁桃腺が明らかに腫れていて軽い嚥下痛 ・首の外側から押しても痛い ・首から鎖骨上あたりまで違和感、特に鎖骨の真ん中の圧迫感がある ・喉に少量の白い付着物のようなものが見える(少なめ) ・咳、鼻水はない ・嘔吐は金曜日以降なし ・関節痛(節々の痛み)は日曜あったが改善傾向 ・昨夜は熱はなかったが、暑い→汗をかく→寒いを何度も繰り返し、また胸の圧迫感と息苦しさでよく眠れなかった ・今朝の体温は36.8℃ 【前回の扁桃炎】 約1か月前〜3週間前にも扁桃炎になり抗生剤で治療しました。 【質問】 1.今回も前回と同様の扁桃炎(細菌性扁桃炎)の可能性がありますか? 2.抗生剤が必要そうな経過でしょうか?妊婦のためあまり薬を何度も服用したくなく。 3.発熱は改善していますが、左扁桃腺の腫れと首〜鎖骨上の違和感は注意が必要でしょうか? 4.耳鼻科と内科だとどちらを受診がよいでしょうか?前回は喉と発熱だったので耳鼻科に行きましたが、今回は嘔吐から始まり、さらに胸の圧迫感があるのでどちらがよいものかわからず。

17人の医師が回答

副鼻腔炎があると、風邪をひきやすいですか?

person 40代/女性 - 解決済み

副鼻腔炎は、風邪をひきやすくなるのでしょうか? また、副鼻腔炎を治療すれば、風邪をひきにくくなるのでしょうか? 子供を産んでから、体力が落ち、子供の風邪は必ず移り、また、子供が小さいうちは子供の風邪が移ってから体力が戻るまでひと月かかった事もありました。 現在は子供も大きくなり、子供が風邪をひく頻度は低くなりましたが、更年期だからか何なのか、私だけが頻繁に風邪をひきます。 ひどい時は毎週風邪をひきます。治ったと思ったらまたひき、治ったと思ったらまたひき。 まずくしゃみと鼻水と鼻詰まりから始まり、透明な鼻水がとめどなく出続けるのが半日から一日続き、翌日は一日ダウンし、鼻水や痰が汚い黄色になり、その翌日からようやくいくらか動けるようになります。熱は出ません。咳は出たり出なかったり。出ないことが多い気がします。外出できるまで回復するのはさらに翌日くらいです。 やるべき事が進まないのでいい加減に嫌になり、婦人科受診しましたが異常なし。甲状腺専門医を探して受診して検査(触診とエコーと血液検査)してもらいましたが異常なし。 風邪の症状(鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、汚い黄色の痰や鼻水)を伝えたら、副鼻腔炎ではないか?、耳鼻科で相談してみては、と言われました。 副鼻腔炎があると、体力が落ちて風邪をひきやすくなるのですか? 副鼻腔炎の治療をすれば、風邪をひきにくくなり体力も戻るのでしょうか? すぐ疲れてすぐダウンするし、ちょっと疲れたらすぐ風邪をひくし、嫌になります。 よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

3歳娘の発熱5日目(ヘルパンギーナと診断)

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳11ヶ月の娘の発熱についてです。 16日夕方38.0度発熱 最高38.5度 17日最高39.9度 かかりつけ受診し、軽度のヘルパンギーナとの診断 18日最高40.1度 19日最高39.2度 20日最高39.0度 先週、妹がヘルパンギーナだったこと、喉にほんの少し赤いポツポツがあるのでヘルパンギーナでいいでしょうとのことでした。熱以外の症状はなく、ずっとご飯は少しずつ食べられています。喉を痛がったのは最初の1,2日くらいで、それも少し痛い程度でした。 本日20日は朝方39.0度ありましたが午前中にかけて平熱に戻りましたが、夕方また39.0度に上がったといった感じです。午前中、念のためかかりつけを受診しようかと思いましたが、これまで、日中も39度でていたのが今日は出ず、さらに量は少ないですがカレーを食べられるぐらいまで回復していたので休養を優先し受診はしませんでした。 夕方発熱したため他院を受診しようと問い合わせましたが今日はもう予約でいっぱいと断られました。16時頃解熱剤服用しました。いまは熱はなさそうです。 もしまた発熱した場合、明日救急受診した方が良いのでしょうか?それとも月曜にかかりつけ受診でしょうか?救急でそれなりの対応をしてもらえるのか疑問で。でも発熱が長いため少しでも早く受診した方が良いのか悩んでいます。 発熱しなかった場合も、かかりつけ受診した方が良いかどうか、見解をお聞かせください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳の子ども、5日前から熱があります

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

1歳になったばかりの子どもです。5日前の朝に発熱(前日の夜中に熱かったと思います)その日のうちに病院を受診しました。喉など、これといった悪いところはないとのことで、子ども園に通い始めたので、その影響ではないか?との診断でした。熱が続くようなら突発疹もあるかも?とのこと。 カロナールと鼻水の薬をもらい帰宅。本人の機嫌もそこまで悪いことはなく、食事も取れていたので、様子を見ていました。 そこから5日間、鼻水はすごく、熱が朝は37度少しや日中、平熱になるのですが、お昼すぎから夕方頃に38度台になる日が続いています。4日目に再受診しましたが、やはり喉が腫れていたり、呼吸が乱れていたり、これと言った悪いところはないので、やはり集団生活が始まって菌を貰ったのかな?こうやって強くなってくよ。とのことでした。再び、薬をもらい土日で様子見、熱が続くようなら月曜日に再度受診となりました。 受診した先生のお話もよく分かるのですが、どうでしょうか?内科(小児科)で診て頂いたのですが、耳鼻科も診て頂いた方がよいのでしょうか? 熱が続くのが、やはり心配なので、できることを教えて頂きたいです。

10人の医師が回答

5歳の娘発熱5日目で熱がどんどん上がっています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

月曜日の夜中足が痛い。 火曜日昼間に足が痛い、発熱38.0 夕方小児科受診 水曜日足の痛み治る38.0妹(2歳)が39.6 木曜日38.0、妹39.2 午前受診、尿検査、2人共血液検査 姉のみ抗生剤、妹は解熱剤のみ 金曜日2人共39.6 土曜日今39.9妹37.4 2人共熱のみ他の症状は少し喉が赤いだけです。 食欲は少ないですが水分補給はできています。 火曜日の受診で抗生剤を出されていましたが、いつもいつも発熱で抗生剤が出るので少し抵抗があり飲ませていませんでした。昼間も元気で治っていっているのかと思っておりました。 木曜日に妹の付き添いで小児科へ姉も連れて行った時に先生が抗生剤を飲んでる割には熱がグツついてると血液検査と尿検査をして追加で4日分抗生剤が出ました。 抗生剤を飲ませていなかった事を正直に言えませんでした。 木曜日から1日3回飲ませていますがむしろ熱が悪化しています。 今まで小さい頃から何度も飲んだ事のあるワイドシリンです。 今朝もう一度妹と受診させようと思っています。 やはり、抗生剤をきちんと飲ませていなかったからでしょうか。後悔と不安だらけです。正直に最初の1日は飲ませて無いことを今更ですが伝えるべきですよね。 発熱5日目でこんなにどんどん熱が上がっていくのは初めてて心配しています。 血液検査をしているので大きな病気の可能性は低いと考えても大丈夫ですか? 今のところ、姉妹とも多い日は1日2回解熱剤を飲ませていますが何日飲ませて続けても大丈夫ですか? 姉は昼間は比較的下がりますが、 妹はいきなり39度台の熱が出てから今朝までずっと39度、40度でっぱなしで金曜日から食事がとれて元気な時間も出てきました。 このまま妹は下がれば安心ですが今日で発熱4日目で心配です。 何日続くと危険などありますか?

3人の医師が回答

15歳高校生発熱繰り返す

person 10代/女性 - 回答受付中

15歳(高校1年生)の娘のことでご相談です。 【発熱の経緯】 4月から入学後、発熱を繰り返しています。 - 4月:13日・23日・28日 - 5月:18日・20日 - 6月:1日・10日・19日 体温は37.5〜37.9℃あたりで、1日で良くなります。 【現在の症状・体調】 - 腹痛や腹部のゴロゴロ感を感じることが多いです - 休み明けや疲れがたまっていると発熱が起こりやすいです - 子宮腺筋症の治療でジェノゲストを服用中のためか、平熱は高めで36.9℃程です 【生活リズム】 - 平日:6時20分起床、朝ごはんは食べます。夜は11時くらいまでには寝ているようです - 土日:10時くらいまで寝ていて、朝ごはんは食べません - 自分の部屋ではベッドの上で過ごしていることが多いです(勉強も?) - 通学は1時間ほどで、疲れるようです - 部活は文化部で週1です 【病歴・これまでの経緯】 - 小学校高学年の頃から発熱の頻度が多く、病院で血液検査も何度か受けましたが異常はなしでした - 起立性障害も疑いましたが、内科の先生には違うんじゃないかと言われました 【心因性について】 - 心因性も疑っていて本人に聞いてみましたが、友達がいないわけでも勉強についていけていないわけでもないが、ただ行くだけでストレスだとは言っていました 【相談したいこと】 - 気持ちの問題なのでしょうか? - あまり休みが多いと進級にも影響するので心配しています。これ以上休ませたくないので、日々どのような対策が必要でしょうか?   また病院は何科を受診すべきかまたどのようなことを先生に伺うべきでしょうか?

16人の医師が回答

9歳子ども 発熱数日後嘔吐

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の子どもです。日曜日朝に急な発熱があり、37℃台からみるみるあがり、昼には39℃、最高では39.6℃まであがりました。一日中高く、解熱剤を使いながら様子を見ていたところ、翌日朝には平熱にまで下がりました。熱は高かったものの、翌日に平熱まで下がったので受診はしませんでした。家庭で医療用キットでインフル、コロナは陰性でした。 月曜日、火曜日、水曜日と平熱のまま、少しのだるさはあるようでしたが、元気に過ごしていました。 発熱の数日前より少し鼻がぐずぐずする程度、発熱後に1日のみ少しの喉痛あり、鼻づまりがあるくらいで、鼻水、咳はありませんでしたので、熱は高いものの軽い風邪だったのかと思っていました。 火曜日、水曜日からは食事も普通にとれていたため、水曜日は学校へも行きました。 水曜日、就寝後すぐに大量に嘔吐しました。(今、現在) 水曜日には食事も普段通りにしてしまい、こってり&消化に悪そうなメニューでした。朝は普通の食事、昼は給食のカレー、帰宅後アイス、夕食は肉の主菜、副菜にひじき、韓国海苔など…さらに就寝前にミニカップラーメン… 明日は朝からお弁当を持ち、バスに乗っての校外学習です。 朝まで吐かなければ参加できるでしょうか? 親は休ませたいですが、本人は行きたがっています。 月、火、水と平熱で元気もあったためすっかり油断していました。 また、今度、何度も吐く場合は受診も検討したほうがよいでしょうか?1.2度程度であれば様子見してもいいでしょうか?

9人の医師が回答

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する