帯状疱疹ワクチンの接種について
person60代/女性 -
昨年、8月中旬に帯状疱疹を発症いたしました。左脇腹に目立たないポツポツ程度が出来て、それ自体はたいしたことはなかったのですが、それよりも罹患している間は、今迄体験したことの無い激しい激痛に悩まされ、強い頓服薬が必要になるほどでした。
帯状疱疹後神経痛を気にして、ブロック注射を連続して受け続けた結果、神経痛を引き摺ることなく、なんとか完治することができました。
今はただ、あの恐ろしい痛みを思い出す度に、もう2度と罹患したくない気持ちで1杯になるのです。
そこでご質問です。私は60代と言っても、今年9月には70歳を迎えます。
免疫力の低下は否めません。
そのため、帯状疱疹ワクチン接種のことは常に頭にあります。接種するなら、組み換えワクチン接種と決めています。
もし今抗体が出来ているなら、再発の可能性は低いとして、接種は時期を少し遅らせても、構わないのでしょうか?
それともワクチン接種する時期は、罹患の時期には全く関係ないものなのでしょうか?(抗体の効力はない、又は低め?)
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





