認知症・アルツハイマー

認知症・アルツハイマーに関する医療相談が満載!! 若年性認知症から認知症の予防まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

認知症・アルツハイマーについての医師Q&A

Q

軽度アルツハイマー

現在53歳 女性 25歳に鬱発症 その後 大きな波 小さな波 有り ここ数年は安定していたが 2年前位から物忘れが増える。昨年 物忘れ外来 脳外科 神経科と通ったが問題無し 結局、念の為とspect を受けてみたところ アルツハイマー的な症状が見受けられました。それにより半年前からアリセプト(ドネペジル)を服用するも改善が見られず。 最近では徐々に物忘れが酷くなっているように思えます。 現在通っている病院は、主に鬱を専門にしている先生です。 このままにしておくと益々悪化して行くように思うのですが、かと言って別の医者に見てもらったところで、ほぼ変わりなく、ネットでの無料情報でも現在の医療では解決策はない様に思われます。 早く発見し適した薬を服用すれば、悪化することなく現状維持できると言われてもいますが、本当のところどうなのでしょうか? 現在では一般にアルツハイマーにはアリセプトが一番だと聞いているので、既に服用してる場合、今更何ともならないと言うのが現状なのでしょうか? それとも、他に何か良い手立てはあるのでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

認知症とうつ病?について

88歳の義母ですが、認知症の診断を受けメマリー錠を服用しています。ここ数カ月は誤嚥性肺炎がなかなか治らず、さらに今は気管支炎になり、咳がでて痰もからむので服薬しています。ここ3週間くらい、食欲がなく、気力もなく、一日中ベットから出てきません。内科を受診し血液、肺のレントゲン検査をしても入院するほどの病気でもなく、心の問題ではないかと言われます。デイサービスに行く日は朝ちゃんと起きて通所し、普通に過ごしてくるようなのですが、帰宅後はそのままベットに入り、次のデイサービスの日まで病人のような生活をしています。うつ病ではないかと思い、もう一度心療内科を受診しようかと考えていますがどうでしょうか?どのように対処すればよいのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

若年性アルツハイマー

若年性認知症は問診が決め手でわかるのでしょうか?MRIでは異常なくても30代40代なら初期なら萎縮がないのが当たり前で見落としてしまい診断がおくれると。初期では、はっきりした物忘れや家族からの指摘発見でしょうが、一番は会社の仕事ミスで気付きますか? 私も物忘れ仕事ミス名前忘れ、道路迷い高速道路も間違う寸前でした。今は頭がもやもや霧がかかったようにはっきりせず重いし不眠です。萎縮はありませんが何故かうつや更年期とは思えません。 物忘れ外来にいってみるべきですか。早期発見重視しています。 (50代/女性)

50代/女性
Q

41歳 アルツハイマー

41歳女です。最近母72歳が初期の認知症になり、母が心配で眠れなく不安定になりました。自分も昔から物覚えが異常に悪く、認知症ではないかと思い悩んでいます。最近では記憶が消えます。子供の薬を飲ませたのに忘れてまた飲ませようとしたり お風呂のお湯を入れたのにまた入れようとしたり 子供の体調の記録をさっき書いたのにまた書こうとしたり 牛乳を以前買ったのにまた買ってきてしまったり。 ちょっとした物忘れと違い 牛乳をいつ買ったのか お湯をいつ入れたのか 記録を書いたのか自分の行動を思いだせません。家事も段取りが悪く上手く出来なくなってきました。 母の認知症と自分の物忘れでノイローゼになりそうです。 自分がアルツハイマーだったらと心配で検査をするのも怖いです。  (40代/女性)

40代/女性
Q

伯母の問題行動につきまして

母親の認知症の介護について何度か質問した者です。母親の施設入居が決まりホッとしたところでしたが、今度は同居している伯母に問題行動が母親の施設入居が決まったと同時に急に出始めました。最初は「さみしくなるな。変な感じだ」という程度だったのですが次に眠れないと言い始め、昨日は何も夕方から調子が悪いと布団に入りました。私が外出して戻ってくると廊下から台所にかけて大便がしてあり、注意したところ今度は洗面所で排尿しました。汚物で汚れている着物を脱ぐように言いましたが「うるさい」の一言でまた寝てしまいました。昨日の午後までは普通だったのですが急に問題行動を起こしてます。母親と私と伯母は40年同居しているので母親がいなくなることによりショックを受けた一時的なものなのか、認知症が急に発現したものなのかわかりません。大の医者嫌いで癇癪持ちなので医者に連れて行くこともできません。今後二人で暮らすことになるので不安です。どうしたら良いでしょうか。ご教示ください (40代/男性)

40代/男性
Q

父の認知症の疑いについて

以前も相談させていただいた者です。 お答えいただきました先生方には御礼申し上げます。 先生方からのご意見を参考にいたしまして施設の方と話し合い 今度精神病院にて認知症の検査をすることにいたしました。 その日を待てば良いのですが、ご時世なのでしょうか、かなり先になって しまうようなので 今ここでまた少し相談させていただきます。 先日、施設に顔を出した時に施設の方から 「今日のお父様の様子が少しおかしいので娘さんの目でも見ていただけますか」と言われ、父の所へ行ってみると 「おお!いいところに来た!携帯がなくなったんだ、探してくれ」と 言われました。 毎日の様に電話がかかってきたのにここ三日ほど電話がなかったので これが原因だったのかと探そうと思ったら本人の目の前に置いてありました。 これはほんの一例なのですが、他にも室内履きを右足にしか履いていなかったり、しかもその右足に左足用の室内履きを履いていたり おむつやずぼんの脱ぎ履きも出来ず、また、ちょこちょこ歩きではありましたが、わりとそれなりの速さで歩けていたものも、さらにちょこちょこ歩きに なっており、車いすで食堂にも行っているようでした。 確かに一気に様子がおかしくなっていると実感し 先生方がおっしゃっていた脳血管性認知症だと思いました。 しかし、その3日後にまた施設に行くと「今日はお父様とてもしっかりしていて元気ですよ!」と言われ様子を見に行くと 確かにむくんでいた顔もスッキリしていて、呂律も回っていることも多く 歩き方も以前のちょこちょこではありますが速さもありました。 認知症でもこんなにも差が出る事があるのでしょうか。 この間の本当に様子がおかしかった時は本人睡眠が全然出来ていなかった ようで、もしかしたらそれも原因なのかもしれないと施設の方に 言われました。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

急に怒り出します

父が晩酌をすると急に怒る事が多くなりました。年齢は、73才です。晩酌は、毎日しており、焼酎を3から4杯飲んでいます。母のやる事が気に入らなかったり、テレビがつまらなかったりで怒ったりします。今日は、本人に何で怒っているのか聞いてみた所、自分でもよくわからないけど大声を出してしまうとの事でした。こういう事が起こるようになったのが親友の方が半年前に亡くなってからです。物忘れとかはありません。認知症の初期症状でしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

認知症が原因でご飯を食べません

骨折、骨粗しょう症進行、寝たきり認知症の母79歳です 胃カメラ、CTで検査何も問題なしとの事ですがご飯を急に食べなくなりました 医師によると認知症が原因といいます 見解をお聞かせください 認知症と診断されてから1年半位立ちますが最近急に食べなくなりました (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

メマリーの副作用について

82歳の母の相談です。最近ふらつき、頭痛を訴え寝てばかりいます。 8月にアルツハイマー型認知症と診断され、最初はアリセプトを処方されましたが攻撃性が増したため、メマリー5mgに変わりました。すぐにふらつくようになったため5mgで様子を見て、10月末前10mgに増量されました。頭痛は元々ずっと訴えていて市販薬のセデスを飲んでいたのですが、ここ1週間ほどふらつきと頭痛がひどいことを訴えるようになりました。ここ数日は食欲もなく、寝てばかりいます。狭心症や弁膜症の既応もあります。 お薬の副作用なのか心配です。死にたいとも言い出しているため、11月末の診察日まで待てず相談させたいただきました。よろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

私はどうなるのでしょうか

お願いします。64才の女です。30才頃から不安定になり鬱病の診断がおりました。50才前くらいまで自殺未遂をしたり大学病院等に入退院を繰り返していましたが最後の手首の自傷で大量の出血をしてから"これは違う"、と思い カトリックで数年後に洗礼をうけました。6年ほど前に重症筋無力症の診断受けました。抗体検査でも出ず、特有の症状はありましたが最初の病院の治療方法に信頼がおけず 他の病院に変わりました。そこでも抗体は出なかったのでその先生の勤務先の大学病院で検査することになりました。でもやっぱり意味がないような気がして、今も通っている精神科の先生に相談をしにいきました。そしたら認知症の可能性もあるから紹介状を郵送するので行くように言われました。もう元には戻れないのでしょうか。今は家の中では杖をついてタクシーで移動し、その先では車椅子を借りています。 それから今ネットショップで 自分の車椅子を購入しようと探していますがどれがいいかわかりません。詳しい方がいらっしゃたら 教えてください。眼瞼下垂と複視のために 要領の悪い質問になってしまいました。すみません。 (60代/女性)

60代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する