腸の病気・症状

腸の病気に関する医療相談が満載!! 腸閉塞から大腸がん・大腸ポリープまで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

腸の病気・症状についての医師Q&A

Q

胃腸炎

先週の水曜日に嘔吐し下痢と熱(37度6分)があり近所の内科で受診しました。前日に孫3歳と1歳(溶連菌でした)も嘔吐したことを話すと移ったかな?と言われ胃腸炎の薬を頂き点滴もしました。 木曜日あまりにも寒気がし風邪薬も飲んだのですが38度まで上がりました。金曜日に再び受診しましたが2回めの点滴だけしました。 今は熱は下がったのですが風邪薬を飲んだ時 胃腸炎の症状が和らぎました。 もう一度 風邪薬飲んでもいいでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

胃腸の痛みが続いております。

お世話になります。 2週間ほど前から、胃腸の痛みが続いております。お腹が張り、全体的に痛いのですが、右肋骨した辺りが時々ズキズキする感じがあります。 ガスもよく出ます。 食事は普通にしていますが、食べた後は張りが強いため、横にならないと苦しいです。 下痢はしておりません。 排便も普通にありますが、出ても張りが治まりません。 大きな病気は考えられるでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

下痢が続いて味覚が変わった

10月26日に相談したことに関連しています。 73歳の父ですが、3ヶ月以上、下痢が止まりません。 あらゆる検査をしましたが、異常は見つからずで現在に至っています。 以前は肉や揚げ物など、割りとカロリーの高いものを好んでいたのですが、ここ最近は、下痢を気にして食事量が減ったこともあり、あまりこういった料理を好まなくなったそうです。 逆に今まであまり口にしなかった果物を食べたがるようになったのですが、この味覚の変化から何か考えられる病気はありますか?? 現在のところ過敏性腸症候群との診断でお薬を頂いてますが、改善が見られず、本人も家族も思い悩んでいます。 以前、こちらで教えていただいた薬剤性ことも主治医に話しましたが、あまり関係ないと言われてしまい…。 考えられる病気などがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

便秘 摂食障害

私は、便秘でほぼ毎日下剤を使っています。下剤を使い始めたのは3年くらい前で今では20錠以上飲むこともあります。飲まないと出ないので、太りたくないのもあって、飲んでしまいます。もう何度も下剤を止めようと思ってはいるのですが、結局止められません。もっと痩せたいと思い、食事制限と運動しているのですが、たまに食べ過ぎてすごく嫌になることを繰り返しています。見た目は健康的なので、自分は大丈夫と思っていましたが、これは摂食障害ですか?病院に行くことが必要なのでしょうか? また、下剤乱用したことで、もう自力排便ができるようになるのは難しいですか?現在、下剤なしではほとんど出ない状況ですが、今年の夏にヨーロッパへ旅行に行ったときは、ほぼ毎日、朝ご飯の前にちゃんと出ていて、便も下剤も使ったときのようなものではなくて、健康的でした。向こうでは、歩く量は多かったと思いますが、全体的に食事量や運動量は変わらないと思います。しかし、太ることを気にせずに生活していました。便秘の原因は気持ちの問題なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

潰瘍性大腸炎食事制限

中学生の、息子が内視鏡の結果で、潰瘍性大腸炎と診断されました。直腸からS字結腸に炎症が、あります。今は、ペンタサ座薬とリアルダが処方されています。主治医の先生には、食事制限は、しなくていいといわれました。でも、潰瘍性大腸炎を調べると食事制限をした方が良いと書いてあります。食事制限をした方がいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

浣腸使用、大丈夫でしょうか

幼い頃からひどい便秘と腹痛に悩まされていました。小さいころは座薬を入れていたようです。 大人になってから市販の飲み薬を飲んだりしていましたが、いつ便意が来るかわからず腹痛もひどいので仕事にならず、胃腸科で食事指導を受け(もともと親も自分も気をつけていましたが)便を柔らかくする薬を処方してもらい飲んでいました。しかしこれも便意に悩まされまして、30グラムの浣腸を使うようになりました。 これを夜一回使用すればすっきり出るのですが、毎日使わないと便の先が硬くなってしまいお尻の穴のフタのようになり、この間は病院で摘便していただきました。 なんとか自力で出しても、お尻が切れるようになってしまいました。とにかく痛くて大変です。その上トイレで披露困憊です。 運動もしており、腹筋はかなり強い方だと思いますが、本当に出ません。 乳製品、繊維質の多い野菜などを食べても関係ありません。これは小さい頃からでした。「◯◯を食べると下痢をする」という人がいますが私には羨ましいほどです。 毎日30グラムの浣腸を使っていて大丈夫ですか?薬はできればのみたくありません。 体に便を溜め込むよりは良いと思うのですが、浣腸を毎日使うのはよくない説ありますので、消化器科の先生のお話を伺いたいです。 もう疲れてしまいました。 (50代/女性)

50代/女性
Q

お臍あたりからきゅーんとくる下痢の痛み

ここ2〜3日くらい、よくお腹を壊します。 食前食後とかあまり関係なく、おへそあたりからきゅーんとくる、脱力する下痢の痛みが来てトイレへいきますがそんなに沢山便はでません。 整腸剤飲むと効いてはいるみたいです。 なにかの病気なのでしょうか。 大腸の内視鏡検査は一昨年の4月、受けています。 その時は『5年は大腸ガンの心配ない』と言われたのですが不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ガス漏れと便失禁で悩んでいます、

三年ほど前からガス漏れがあり歩いてる時によく漏れてしまいます、それと同時に少量の下痢状の便が漏れてしまいます、最近ではガス漏れが意識なく漏れてしまい、便漏も下着を汚す感じで多くなった気がします?又頻尿にもなりどうすれば良いか悩んでいるしだいです、よろしくお願いします、 (40代/男性)

40代/男性
Q

体重減少 腸の不調

37歳、女性です。今年の6月から2ヶ月で7キロの体重減少があり、痩せてく不安からか少し胃の不調がありました。9月に胃カメラを飲み目立った異常は無く、気持ちも落ち着いたのか急激な体重減少も無くなってきました。しかし、また体重が落ち始め、最近は一日中腸がグルグルとなっている、腸の痛み、ガスも出したいのに出辛かったりと腸の不調を感じております。仕事や子供のこと、主人の帰りも遅いため病院に行くタイミングがなかなかなく、不調で気にはなっているものの病院に行っておりません。だんだんと不調が強くなっているので病院に行くべきか、整腸剤などで大丈夫なのかと思い相談させて頂きました。よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ひどい便秘

久しぶりに便秘になりました。肛門付近でガチガチに固まっている感じです。 3日くらい前から出にくいなと感じていたものの、一昨日まではコロコロながらもでていました。昨日からまったく出ません。手元にあったビオフェルミンを今朝から飲んでいるのですが全然効かず、お腹が少し痛くなるだけです。 息子も便秘で処方されたシンラック液があります。お腹がパンパンでしんどいです。何かいい方法はないでしょうか?それとも、ビオフェルミンやシンラック液でしばらく様子見でも大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する