大腸検査

大腸検査について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

大腸検査についての医師Q&A

Q

至急 排便後出血して数日後の腰の激痛

激しい腰痛が突然夜から始まりました。明日医師に行きます。 最初、三週間前に酷い性交痛がありました。電気みたいなピリピリした肛門圧痛が一晩、その後数日時折ピリピリきていました。また膣奥か頸部か、今もおできができた感じがします。 それから10日、排便時薄いピンクの梅干し大の出血がティッシュにつきました。この出血は二日続きその後微かな腰痛が数日続きました。排卵期と重なっていて、一日だけ今までない耐え難い卵巣?か子宮?が腫れたような前腹部の痛みがあり、その痛みの前兆の腰痛だったのか、排便時出血からきた痛みか分からず様子をみていました。 それから又10日。ほぼ毎日一回排便していますが、腸全体に膨満感が続き、かなり臭いがキツくガス過多な状態で、今夜遂に激しい腰痛が始まってしまいました。 実は3年前から腸の調子がよくなかったのです。3年前2〜3ヶ月のうちに数サイクル続けて抗生物質を飲んで以来、大量で強いおならの臭いが始まって今まで治らずいます。乳酸菌など最近は毎晩飲んでますがおならの臭いと量はむしろ増え、膨満感もあります。残便感も感じる様になりました。 便もこの抗生物質服用の頃から徐々に泥みたいな軟便に変わってしまいました。太さは余り変わりません。 祖母が直腸がんでなくなっています。この腰痛や出血、臭いおならや膨満感など大腸がんの症状と似てますが、出血と腰痛だけは今月から急に始まってます。がんで出血や腰痛は急に始まるものですか?単に痔でしょうか? また子宮頸部が前がん病変になり6年前にレーザーで薄く焼く治療をしています。最初に書いた性交痛とその後の違和感も気になっています。腸の具合とは別に、また子宮頸部に病変ができている可能性もありますか。 婦人科系と腸の両方いま様子がおかしいので、心配です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

直腸診検査時のお腹の痛み

左右の下腹部に痛みがあり、泌尿器科を受診しました。エコー検査で前立腺が少し腫れているということでセルニルトンとレボフロキサシンが処方されました。検査は直腸診もありましたが、指を少し入れたとこでお腹に痛みがありました。お腹が押されるように痛く、便意を感じました。20年前にも大腸のバリウム検査をしたときに同じような痛みを感じたのを思い出しました。痛みは前立腺が腫れているためという説明を受けましたが、腸が少し心配になりました。腸に異常が無くてもお腹に、検査時に痛みを感じることはありますでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

食べたものの早過ぎる排便について

食べたものが3時間ちょっとで下痢として出ました。 いくらお腹を壊してもこんなことってありますか? 私は、過敏性腸症候群とおそらく乳糖不耐症です。 ここ数日牛乳やアイスクリームを食べてしまっていたからか 便が溜まるたびに腹痛・下痢がおそってきているところです。 そんな中、今朝8時頃にオクラを食べたのですが、 腹痛があり12時前にオクラのタネが下痢に混ざって出ました。 早過ぎますよね。 普通は便として出るのは半日後や1日後と聞きます。 食物がこんなに早く排便されることってあるのでしょうか? もしかして私の体は異常ですか? 7月に大腸カメラをして大きな異常はないようだと言われましたが 気になります。アドバイスをお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

バリウム検査後の便秘

バリウム検査を受けた後、一度は白色の水様便が出ましたが、翌日から便秘気味で、膨満感があります。 ガスが止まらず便意もあるのですが、いきんでも何も出ません。 〈検査日〉 朝8時排便(普通便) 14時 バリウム検査、センナリド12mg 2錠飲用 20時 排便(普通便・通常色) 22時 センナリド1錠追加 23時 排便(白色・軟便) 〈2日目〉 朝8時排便(白色) 以後3日目(本日)まで、排便なし。今朝からお腹の膨満感がずっと続いています。 今日の夕方にセンナリドを1錠追加しましたが、まだ排便ありません。あと2錠は持っています。また、先ほど薬局で浣腸30g購入しました。 センナリドを追加するか、その場合は何錠か、もしくは浣腸か、ご助言お願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

潰瘍性大腸炎?過敏性大腸炎?

何度も相談させていただいてます。一ヶ月前から下腹部に膨満感があり気持ち悪さがあります。毎日ではなく日によって気持ち悪かったり悪くなかったりします。便は下痢もしくは泥状の軟便で便が出ると気持ち悪さも半減する感じです。先日粘血便がでたのでガンもしくは潰瘍性大腸炎を疑って受診し、現在大腸カメラの検査待ちです。粘血便を画像検索したところ私が出たものとは程遠く、どちらかと言うと排卵時のノビオリのような物に血が混じったようなものでした。実際排卵日でもあります。あと下腹部の気持ち悪さは寝ている時は全くなく夜中に起きて下痢等も一度もありません。自分也に検索すると過敏性大腸炎にも当てはまるようにも思います。潰瘍性大腸炎と過敏性大腸炎の違いはなんでしょうか?潰瘍性大腸炎は痛みや気持ち悪さなどの症状もあるのでしょうな?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

今朝からへその下全体が痛い。

今朝からへその下全体が痛くて未だに痛みがとれません。 便通はありましたが、下痢ではありませんでした。 下痢の時の痛みに似ています。 左右差はありません。おう吐もありません。 熱や頭痛もありません。圧痛はありません。 少し便意を感じますがトイレに行っても何も出ません。 病院に行くべきと思いますが、どんな病気が考えられますか? 加齢もあり今までにない経験のため少し不安です。 朝に比べて痛みが増しているような気もします。 今日は病院には行けません。 アドバイスお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

モビプレップとラキソベロンについて

明日、大腸カメラを受けるのですが、ラキソベロンを処方されました。 当日の腸内洗浄剤はモビプレップなのですが、調べたところ、前 日の下剤は不要とありました。 便秘気味の場合は前日に下剤を飲んだ方がよいそうなのですが、私は全く便秘をしていないどころか少し柔らかいぐらいです。 このような場合にもラキソベロンを飲むべきなのでしょうか。 飲んでおいた方が確実なのはわかっているのですが、クリニックのホームページに「モビプレップの場合は、前日にラキソベロンなどの下剤が不要」と記載されていたので、ムダに苦しい想いをする必要はないと思い、質問させていただいた次第です。 ご回答、よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

一週間くらい前から腰痛、腹部の不快感

大腸カメラのことで質問です。 憩室炎を二回と、血便で胃腸炎をやったときに 大腸カメラをやってみたけど 痛くてできませんでした。 このところまた腹部の痛みが続いていて心配です。大腸カメラ以外できちんと大腸検査できる方法はないですか? 腰の辺りまでの痛みと重たい感じ、歩くと響き、座ると圧迫され不快です。微熱は下がり体全体は楽になってきました。血液検査、婦人科、整形外科では異常は特にありませんでした。なのでやっぱり大腸かと思うのですが、行き着くところが大腸カメラしかないのかと思うと、それはできないし、原因もわからないまま過ごしていくのが不安です。 なにかいいアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

便の太さが細くなった?

朝に何度もトイレに行く自分ですが、便の太さが細いです。以前は最初は形のある太い便が出て、家を出るまでの間に二回ほどトイレに行き、半下痢を出してお腹が空っぽ状態で出勤でしたが、ここ最近は「ビオフェルミン」を飲んでいるからかも知れませんが、便が細いです。大腸ポリープを数年前にとっていて、心配もあります。先月の人間ドックでは、血便反応も無く、大腸がんコロジックも低リスクでした。 便の太さは関係するのですか? よろしくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

3年前から右下腹部の違和感、痛み

よろしくお願いします。 42歳男性です。3年前くらいから、右下腹部に違和感があり、押すと痛いです。去年の秋にエコー、今年の5月に大腸カメラ、をしてもらいましたが、肝臓をはじめ、ひと通り見てもらいましたが、異常ありませんでした。(大腸カメラは、下剤の反応性が悪く、便がたくさん写ってましたが、、) 時々、キリキリっと痛む時もあります。先生には神経痛かな?と言われました。 よくがんの体験記を見ると、発見される数年前から、そこの部位に違和感を感じていたと書いてあります。 そういうのを読むと心配なのですが、今後どうしたらいいでしょうか。具体的には、肝臓大腸が心配です。 付き合いでアルコールが多く、年々2日酔いもひどくなっています。最近は3日酔いのこともあります。 (40代/男性)

40代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する