4歳 腹痛 軟便 下痢 鼻風邪

person10歳未満/女性 -

4歳の子供ですが、先週の土日に鼻水症状が出た為、月曜日にかかりつけに受診しモンテルカストとカルボシステインとアンブロキソールを14日分処方してもらいました。
火曜日にはだいぶ鼻水も出なくなりましたが、念の為火曜水曜も幼稚園をお休みしました。
木曜日の朝、少し柔らかめの形ある便が出ました。幼稚園は登園しました。
木曜日の夜ご飯前から、お腹が痛いと言いつつご飯は完食しました。
しかし、就寝中にも再び痛くなり夜中トイレへ行くと、写真のような便で少し下痢っぽいものが出ました。
排便後痛みは治まり寝ました。

思い返すと月曜日の病院帰りも歩いてる途中、お腹痛いと言っていたのを思い出しました。
その時は便は出ませんでした。

鼻風邪症状からの腹痛なのか、便秘による腹痛なのか

1、鼻水症状は治ったのでモンテルカストとカルボシステインとアンブロキソールの薬は辞めてもいいですか?
症状がないのに飲んでて体に影響はありませんか?シロップに関しては賞味期限などありますか?

2、このまま再び腹痛が出なければいいのですが、土曜日から旅行に出掛けるので病院に受診して何か薬を処方してもらった方がいいですか?下痢っぽかったので、その後市販のビオフェルミン細粒を飲ませましたが病院でも処方はビオフェルミンとかでしょうか?

3、市販の小児用バファリンチュアブルの効能欄に腹痛は記載されてなかったのですが、腹痛には効かないですか?

4、一過性なら問題ないと思うのですが、どのくらいの頻度で腹痛を訴えるなら受診した方がいいとかありますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師