便の異常

便の異常について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

便の異常についての医師Q&A

Q

術後の腸のむくみについて

そう腸骨動脈の血管内解離性剥離、および腹部大動脈瘤の手術を今月の14日にしました。20日に重湯翌日から五分粥になりました。そうした所、24日の夕方に胃が動いていないという事で、鼻から管を入れて内容物を取る処置を受けました。その後CT検査をした所、腸がむくんでいたためになっていることだとわかりました。お腹ぎ信楽焼の狸のようになってしまっています。術後の24時間経過してすぐくらいからお腹が張っていたので、すぐき下剤をかけた所お通じがありお腹が凹んできて具合が良くなってきていた矢先の出来事でした。先生はガスで張っていると思っていたけど、実際はむくんでいたからだったという説明を受けました。 知りたいのは父の容体はこれからどうなってしまうと予想されるかということです。どんどん悪くなっていくのでしょうか?また、命に関わる事態も覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?むくむということが想像付かず、また、今までガスのためになっているのだと思っていたという担当医師の発言に不安感が増大しています。 よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

虚血性大腸炎

2日前に、高熱の為、夜間の救急病院に行きました。 インフルB型と診断され、その場でイナビルを服用しました。 昨日、昼頃には熱は下がってきたのですが、下痢をするようになり 下痢に鮮血が混じるようになりました。 左下腹部に強い痛みを感じたので、昨日の夜中に再度救急病院に行きました。 CTなどの診断で虚血性大腸炎と診断され数日間の絶食を指導されました。 その後、水しか飲んでいませんが現在(10:30)まで頻繁に強い腹痛と便意の 繰り返しがあります。 トイレに行く度に出血があるのですが、出血量は増えている様子。 血の色も初期の鮮血からは少し黒くなっているようにも思います。 腹部の痛みも左下方向から全体に広がっているように感じます。 先ほど、腹痛の我慢ができなくカロナール錠を服用しました。 このまま安静にしておけば問題ないでしょうか? よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

便の最後が細い

2年前に盲腸で開腹手術をしました。炎症がひどく腸を15センチくらい切りました。その後から軟便しかでなくて腸を切ったせいだろうとお医者さんに言われてあまり気にしてはいませんでした。最近柔らかいですが普通の便がでるようになってきたのですが、便の最初は普通の太さで最後のほうが細くなります。 大腸がんが心配です。最後細くなるというのはどのようなことが考えられるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

バリウム飲んだ後の便の色

昨日バリウム検査をしました。下剤を夕方6時頃に飲んで出たのが夜中の一時半頃ですが黄土色でした。それから朝の7時頃に同じ色の便がでてそれから一時間くらいしてから下痢がでて同じ色の便でした。白い便でなくても大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

胃痛と透明な水下痢が止まらない

至急教えてください。 現在ドイツにいます。胃痛と透明な水下痢が止まりません。 朝胃痛で起き、1回目の排便では下痢気味の普通の便、次からは水に少し便が混じったような水下痢が出ます。何度トイレに行っても止まりません。出るのは少量です。 ドイツはトイレが有料なので困っています。観光できません。 原因は何でしょうか?ドイツは硬水なので硬水がいけないのか、夜中に冷たいミルクを飲んだのがいけないのか、ウイルスなのか、わかりますでしょうか。 またどのようにすれば楽になりますか。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

大腸がん?

9月下旬に行った大腸がん検診で便潜血検査で2日目が陽性となりました。 2年前の12月に内視鏡検査でポリープが4つ(6~8ミリ)見つかり切除してもらい、病理の結果、過形成ポリープとのことでした。また3年後に内視鏡検査しましょうとのことでその後妊娠出産となり便潜血検査もしないままでした。 今回の便潜血検査も結果を聞くまでに1ヶ月半くらい経ってしまっていて、今回の陽性反応に「もっと早く聞きに行けばよかった」と反省しています。 すぐに内視鏡検査を受けたいのですが空きがなく来月中頃に内視鏡検査の予定です。 またポリープができているのか、もしかすると前回の内視鏡では見逃されていた物がガン化してるのでは?と不安で不安でたまりません。 痔は2年前に根治手術を受けたので痔の可能性は低いと思うのですが…。 大腸がんについて調べてみると便秘と下痢を繰り返す、通過異常により腹痛があるなどとあり、ここ最近は1ヶ月に1回は便が硬くて出にくいなという日のあとに下痢に近い軟便が出たり、身体の右側を下にして横になってると上になっている左側の腹部で腸内を便が移動しているような感覚とそれに伴いキューっと差し込むような痛みがしばらく続くことがあります。また、精神的な物かもしれませんが内視鏡をすると決まってからお腹が常に違和感があって少し軟便~下痢になり腰痛もあります。(ビオフェルミンとガスコンが処方されているのですがその影響でしょうか?)こういう状況がある中での陽性反応で大腸がんなのではと毎日不安でたまりません。 とりあえずは内視鏡を受けてみないことにはわからないとは思うのですが…。 もし大腸がんだとしたら結構進んだ状況だと思われますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

以前より繰り返す便秘と下痢

以前より便秘と下痢を繰り返します。どちらも2〜3日ずつです。 これって、やはりあまりよろしくはないですよね?なぜこのようになるのでしょうか? 正直、便秘になれば気になるし、下痢になればいつお腹が痛くなるのか…と思い気になり仕方ありません。 今まで、便秘に効果のある漢方を飲んだりしてみましたが改善されません。 消化器内科で相談したらいいのでしょうか? 先月別の検査目的で大腸内視鏡検査をしました。その際小さなポリープも見つかり切除していただいています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

新ビオフェルミンの効果

普通に食事を一日三回とり、食べ過ぎると消化不良をおこしすぐにトイレに行くという日常でした。腸内の動きが悪いのかもと思い新ビオフェルミンを8月から飲み始めました。すると消化不良をおこして下痢する事なく、体重も3キロ太りました。身長161センチの体重41キロで痩せすぎで悩んでいました。今現在44〜45キロになりました。でも、1週間前より便がコロコロしたものになり排便するのがツラく、ここ2日程ビオフェルミを飲まずにいたら今朝普通の便が出たのですが、その普通便が出た後もまた軟便〜下痢便になってしまっています。 飲んでいる間3ヶ月程は調子が良かったのですが何故突然コロコロ便になったのか。自分で原因を調べましたが思いつきません。 3ヶ月間と違うのは、水分摂取が足りないのはあると思いますが。 暑かったので熱中症予防で1日1リットルは昼間だけでも飲んでいたのですが、最近は寒いことと喉が乾かないこともあって、お茶を小さいペットボトルのものを一本のむ感じです。 水分も関係あると思いますがほかに何か原因もあるでしょうか? 例えばビオフェルミンが強すぎる、私には一日三回三錠ずつが多いとか…。 食事量は変わりません。今月初めに受けた健診も異常なし。7月に調べてもらった甲状腺も異常なしでした。採血でも全く異常値なしです。 ビオフェルミン飲み始めて体重よ増えて調子が良かったので嬉しかったのですが、便秘の原因はビオフェルミンなのかなぁと思いご相談させていただきました。宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

下腹部の痛み

子供が最近左側の下腹部が痛くなります!!卵巣あたりではなくへそから斜めしたあたりです!この何度かは1日にべんが4回くらいでたり、いつもより多くべんがでたりしたときに、でてから一時間ちょっとくらいしてから痛みがでます!!ズキズキとします!!便秘ではないとおもいます。ほかに病気はかんがえられますか?過敏性腸症候群、S字結腸などきになります。心配です。おしえてください!年齢は中学3年女の子です。 (10代/女性)

10代/女性
Q

人工肛門造設後の下痢

以前より大腸癌手術をした87歳の母についてご相談させて頂いておりました。 10月頭に大腸癌手術し、術後発熱と痛みが続き、一週間後小腸の壊死が見つかり再手術しました。 その時人工肛門になり、一ヶ月後退院しましたが、一週間でストマ周囲の皮膚のただれで装具が貼り付かなくなり再入院しました。 再入院から2週間経ちますが、未だ一進一退を繰り返しております。 小腸のストマのため、便がほぼ水様便で、漏れやすく、その度に皮膚が炎症を起こします。 下痢止めのお薬を増やしていますが、未だ効果なしです。 この先どうなるのか不安です。 ちなみに母は重度の認知症です。 下痢を改善する方法、ストマ装具が安定する方法などありましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する