右腹部下膨張感違和感

person50代/男性 -

数年前からたまに右腹部下の膨張感がありましたが暫くするとと治っていました。
最近軟便が多いので胃腸科に行ったらストレスが原因の過敏性腸症候群と診断されて投薬してます。
そのタイミングで右腹部膨張感がまた発生し、車の運転中や椅子に座っていると膨張感が増す感じです。
過敏性腸症候群で診てもらった胃腸科の診断では右下腹部膨張感は過敏性腸症候群によるものと診断され問題ないでしょうと言われました。

本日高脂血症の薬を貰いに別の胃腸科で右下腹部の膨張感の話をしたら大腸検査をした方が良いと言われて、たまたま明日大腸検査が空いていたので大腸検査をする予定です。

今年の4月に健康診断で大腸検査をした際には問題なしとの診断。
また健診時にエコー検査で脂肪肝で経過観察として指摘されたので6月に造影剤を入れて肝臓のCT検査をした際には問題なしとの結果。
胃腸科の話では肝臓のCT検査をした際には大腸も見れているから問題ないのではと言っていました。

健診の大腸検査では癌を見逃す事もあるのでと言う事で今回大腸検査を勧められて明日ややる事にしましたが、少し不安なのでこのアプリで相談する事にしましたが、どんな見解でしょうか?

内科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師