便の中にごく少量の鮮血がまざっていた
person40代/女性 -
45歳、女性です。
1年前に大腸内視鏡検査をしましたが、ポリープなど無く特に異常はありませんでした。先生からは次の検査は5年後あたりで良いといわれました。
また、今年の5月に受けた人間ドックの便鮮血検査でも異常なしでした。
先程、昼前に排便をしたところ、外から見た感じでは血の様なものは全く無かったのですが、便の中をほじくってみたら、写真のような鮮血?がポツンとありました。
(お目汚し申し訳ありません…)
写真ではスプーンで少し血だけ避けてしまいましたが、実際には便の中?に付いていました。
その後、少しして2度目の排便をした際には血?はありませんでした。
以前から、血便が出るのが異常に怖くて、毎日便をした後、必ずスプーンで便の状態を細かく確認しています。
汚いことだとは思うのですが、もし見えないところに血があったらと思うと不安で、確認しないといられません。
今日も便はスルンとバナナ状のもので量も結構でたので、硬い便で切れ痔などは感じません。
⚫︎1年前に検査をしましたが、大腸癌などの可能性はありますでしょうか?
⚫︎もう1度、内視鏡検査をした方が良いですか?
不安で気持ちか落ち着きません。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





