へその上の膨らみと、体を反らしたときの縦の盛り上がりについて
person30代/女性 -
以前からお腹がぽっこり出ていましたが、最近特に目立つようになり、気になっています。
【症状】
・へその上あたりがぽこっと膨らんでいます。
・体を反らすと、お腹の中央が縦に盛り上がります。
・お風呂で仰向けに近い姿勢をしたとき、へその上に柔らかい膨らみがあり、指で押すと引っ込みました。
・押し込んだ先に、心臓と同じリズムでドクンドクンと脈打つ感じがありました。
・現在、痛みはありません。
・普段は少し膨らんでいる程度で、ほぼ平らに見えます。
・便は普通ですが、ガスがたまりやすいです。
・膨らみ自体は以前からありましたが、最近目立つようになりました。
産後の腹直筋離開が関係しているのか、腹壁ヘルニアなどの可能性もあるのか気になっています。
【質問】
1. 考えられる原因は何でしょうか?
2.膨らみを押したときに奥で脈打つ感じがあったことは、注意が必要でしょうか?
3.何科を受診すべきでしょうか? また、どの程度急いで受診する必要がありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





