お腹が弱いことについて
person20代/男性 -
3~4年前よりお腹が弱く、下記の症状が出ます。
このような症状の場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。
また、専門の病院にかかることで治るのでしょうか。車などすぐにトイレに行けない状況が不安です。
・足の太ももが冷えるとお腹が痛くなる(キューという感じでやわらかい便が出る)(冬の寒さだけでなく、夏のクーラーが苦手)
・午前中に急激な便意を催してトイレに駆け込むことがしばしばある。(10年ほど前から)
・カレーなど香辛料の効いたものを食べると急激な便意を催し、泥状の便が出る(ため、香辛料の効いた料理は食べないようにしています)
・アイスクリームや練乳の入ったものを食べるとお腹がキューとなってお腹が痛くなる(ため、食べないようにしています)
太ももを冷やさない・朝食は最低限の白米のみにすることである程度はコントロール可能だが、急激な便意とともに柔らかい便が出ることもしばしば起こる。
・腹痛が起きないよう食べすぎないようにしている。特に油物は食べすぎると5〜6時間後に波のある腹痛とともに泥のような便が出るため食べすぎないようにしている。
・朝の通勤電車や車の車内などお腹の腹痛が怖く、あまり腸を刺激しないように水分の摂取量は控えるようにしている。また、食物繊維の摂取も避けるようにしている。
・1年前に食中毒やコロナウイルスに罹患した後の虚血性大腸炎の発症後にこのような症状が悪くなった気がする。(個人の感想)
かかりつけの内科医に相談し、整腸剤を処方されていますが、このような場合、
1.出かけた際も車などすぐにトイレに行けない状況ですと不安になります。
消化器内科のようなお腹の専門の病院に通院することで根本的な解決ができるのでしょうか。
2.また、感染性胃腸炎やインフルエンザ、コロナウイルスなど感染症に罹患した際にこのような体質が悪影響することがあるのでしょうか。
3.食生活においてもお腹の影響で栄養バランスが偏らないかが心配です。
4.治れば良いなと考えておりますが、具体な対処法などがあればご教示いただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





