ポリープ

ポリープについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

ポリープについての医師Q&A

Q

以前より繰り返す便秘と下痢

以前より便秘と下痢を繰り返します。どちらも2〜3日ずつです。 これって、やはりあまりよろしくはないですよね?なぜこのようになるのでしょうか? 正直、便秘になれば気になるし、下痢になればいつお腹が痛くなるのか…と思い気になり仕方ありません。 今まで、便秘に効果のある漢方を飲んだりしてみましたが改善されません。 消化器内科で相談したらいいのでしょうか? 先月別の検査目的で大腸内視鏡検査をしました。その際小さなポリープも見つかり切除していただいています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

重度の貧血で考えられる病気は、、、

いつもお世話になります。昨日身内が旅行中に重度の貧血で倒れたと連絡がありました。 今年5月の健康診断では異常などなかったそうです。胃腸関係からか血は3分の2くらいしかなく死人のような顔と体だそうです。胃腸関係としたらやはりポリープが擦れて出血や悪いものならばガンから出血などになりますか? 昨日の時点で輸血などしたのでしょうか? あまり詳しくは聞けないので考えられる病気など教えてください。年齢は70歳の叔父さんです。5月に異常なくて半年後にこんなことってあるんでしょうか?よろしくお願い致しますm--m (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

腹痛と粘液だけの排出

ここのところお腹の調子が悪く、朝おきるとすぐに下痢のときのような腹痛とともに透明から茶色やオレンジっぽい(便の色が写ってる?)粘液みたいなものが出ます そのあとも何度かお腹を壊したときのようにトイレに行き、粘液だけが出た後に固形便(固めのころころ便)が少量出て落ち着く感じです。 これを、毎朝繰り返す日々が1週間続いています。 受診し、食中毒の検査をしましたが陰性でした。 食欲はあまりなく、胃が動いていない感じで重いです。ガスモチンを飲むとお腹がすく感じは戻ります。食欲はありませんが食べても下痢になったり、便意に繋がることはありませんが、上腹部の張りが強かったり下腹部も含め痛みで苦しくなることがあります。 そしてよる入浴後、なんとなく直腸に違和感がありまた出るかなと思うのですが、そのときはあまりいきんでも出ません。 これはどんな状態なのでしょうか。 約一年前に帝王切開で出産してから(正確には妊娠中もですが)便秘は続いており、1番怖いのは腸閉塞ですが、… (30代/女性)

30代/女性
Q

下腹部左側の痛み

51歳女性です。50歳ころから時々虫垂炎の間反対辺りに鈍痛があります。5年ほど前に子宮がんかと思って産婦人科に行きました。でも そんなところに子宮は無い。腸の活動が止まってる。何かストレスが無いかと聞かれ ミヤBMというお薬を1ヶ月飲むように言われて飲んだら治りました。最近便の出る時間に出なかったり 便が細くなったみたいです。破裂しそうな感じの痛みですが こちら側には虫垂炎は無いのだと聞いています。疑われるのは大腸がんでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

粘液便

ここ半年程、便の繋ぎ目などに粘液っぽいオレンジ色や茶色の粘ったものが付いて出ます。便意の時は下痢の時以外は痛みはありません。放置していても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

循環器内科の先生から、めまいの薬を貰って飲んでます

昨日の便の何ですけど、大腸癌を疑った方がいいでしょうか?。 3~4週間前から、随時体だけがフラフラして、お腹が張っています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

大腸内視鏡後、血便

大腸内視鏡を八月にしています。 その際に若年性ポリープをとりました もう一つあるらしいですが、小さいので取らなくて良いそうで、、 最近便に血の皮?みたいなのが混ざってることがたまにあります。トマトを食べるのでそれかもしれませんが、、 半年ほどで悪化することとかあるのでしょうか?すぐ病院行った方が良いでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

3週間前からフラフラして、4~5日前から、お腹が張

初めまして。 お腹が張って体だけがフラフラするんですけど、大腸癌を疑った方がいいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

お腹の膨張感と便秘ガスがでない

10日ほど前に入口に詰まってるような便秘になり、少しだけ浣腸入れたら、その形のまま出ました。便の色はダイエットでガラリと食生活代えたばかりで、薄めの黄色でした。でもスッキリせず、次の日からも少しずつしか出なく、でも便の色はうすいきいろでした。今週水曜日夜中に市販の下剤飲みました。次の日朝、下痢で出て、何回か出たものの、お腹がはってるので、金曜に内科行き、レントゲンでまだ全部出てないし、お腹がポンポンいって、はってるのでとお薬貰いました。どうも気になって、前かかってた胃腸科行き、レントゲンとりましたが、胃腸科では、便もガスもたまってないと言われました。お腹のはりは、下剤からといわれ、お薬貰いました。考えて内科の薬飲みましたが、酸化マグネシウムを飲むと すごく出ます。最後昨日夜中は下痢になり、今日は胃腸科の薬を朝飲みました。お腹右側がお腹がポンポン叩くといって、昨日か朝からずっとガスが出なく張って、昼は内科の薬を飲みました。内科の方が薬が強いと思います。今日は便も出てないし、ガスはさっき出たけど、お腹右側はポンポンいいます。金曜日レントゲン、内科と胃腸かが診断違ったので不思議です。とにかく、お腹のはりと、ガスが普通に出て、便も普通に出て欲しいんですが、これは何の病気が考えられますか?不安神経症です。心配で。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

おならがくさい

便秘してる訳ではないですが、おならが結構臭いです。そういう体質と言うならいいのですが、何か病気が原因だとすると心配です。ちなみに昔、10年以上前に大腸内視鏡やって小さなポリープいくつかあって、その場で取ってもらいました。検査やるのは嫌なので最近は内視鏡はやってません。臭いおならとポリープが関係ないなら安心ですけど… よきアドバイス宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する