肛門・痔の病気・症状

肛門の病気・痔に関する医療相談が満載!! 肛門のかゆみ・痛みから痔の症状・治療法まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

肛門・痔の病気・症状についての医師Q&A

Q

排便時の出血

いつもお世話になっています。 いつも排便時に便が硬く出血があります。便とペーパーに赤い血がつきます。 また今日も出血があり、今日はペーパーに赤い血がついたのと、はっきりと分からないのですが、トマトの皮みたいな小さな血の塊(でも、それが血の塊かは分からないのですが、赤く四角い感じのもの)があったように見えてしまいました。昨日、トマトは食べていません。 またお水にも血が少しですが、広がっていたように思います。 妊娠中からずっと続いています。排便後はスッキリします。また便の太さは太いです。 子どもを出産してから一度、肛門科を受診し、触診と肛門鏡で診て頂きました。肛門の出血してるであろう部分と肛門鏡で診て頂いた時は中は出血はないという診断を頂きました。また肛門ポリープがあるとの事でした。ここ何日か、骨盤の少し内側が痛い様な気がしたのですが、今は痛くなくなりました。 もう一度病院を受診した方がいいのでしょうか。今、授乳中で、受診が少し心配もあります。また、このような状況、血の塊だっとしたら痔ではないですよね。どんな事が考えられますか。悪い病気の可能性もありますか。いつも申し訳ありません。教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長年の切れ痔で悩んでいます

出産してから4年ですが産後から切れ痔を患うようになり柔らかい便でも痛くて切れてしまい、毎回、血の量も多いです。もう治りませんか? (20代/女性)

20代/女性
Q

イボ痔

8年ほど前から、イボ痔が腫れて治っての繰り返しです。自分でも分かってるんですが、酒の呑みすぎが原因だと思います。暴飲暴食だとおもいます。この原因を治せば、イボ痔は改善されると思いますか?パンツにくっついて、剥がれるときにすごく痛いです。とにかくパンツにくっついてるんどす。 (40代/男性)

40代/男性
Q

便に血が付着

便秘気味のところ、無理矢理便をしたら便に血がついており(便の色は普通の茶色で、側面が赤くなってました)、ペーパーにも少量ですが鮮血がつきました。 排便の瞬間はピリッと痛みがありました。汚い話ですが、出しきるまでに時間がかかったのでそのせいで血が付着したのかなと思いますが、痔以外も疑ったほうがいいでしょうか? 以前にも出血することが何度かあり、その時は肛門科で切れ痔と診断され薬をもらい治りましたが、便に血がついているのは初めてなので驚いています。 今週は忙しくて病院に行けないのですが、行くとしたらまた同じ病院(肛門科)で大丈夫でしょうか? 以前もらった塗り薬がまだ残っているので、病院に行けるまではそれを塗ろうかと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脱肛を日帰りの手術で治したいが・・・

脱肛が30年以上続いていますが、痛みは無く、排便直後に押し戻しています。 最近、日帰りで手術ができる医療機関を見つけましたが、数日間の入院をするのと、日帰りとの違いは何でしょうか。 それぞれの長所と短所を教えてください。直ぐにでも治したいのです。 (60代/男性)

60代/男性
Q

ぎょう虫コンバントリン服用後について

12月1日(金)の夜に2歳の子がお尻が痛いと泣いたので見てみると、ぎょう虫を見つけました。すぐに取り翌日2日(土)にコンバントリンを処方され服用させました。服用した次の日の朝から、起きてすぐにお尻を見てみると粘りのある白っぽい物が着いています。シャワーで肛門を洗い流していますが、これは卵ですか?服用から9日経ちますが、まだ成虫がいて毎日卵を産み付けてるという事なんでしょうか? 16日(土)に2回目のコンバントリンを飲むようにと処方されていますが2回の服用で完全に駆除できますか? 病院へは主人が連れていったので聞いても説明が曖昧なため教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

切れ痔と骨盤の内側の痛み

いつもお世話になっています。妊娠中からずっと切れ痔が続いています。一時期よくなったのですが、また便が硬く、切れてしまっているのか便に赤い血が付いています。またティシュで拭くとティシュに血がつきます。でも、今は便に血が付いている事の方が気になります。一応、二ヶ月前に肛門科を受診し、肛門だけは見てもらっています。また、ここ数日、左側骨盤のちょっと内側が少しの痛みなのですが、痛いような気がします。産後3ヶ月なのですが、子宮からなのか、腸からなのか分からないのですが、気になっています。排便時出血もありますし、悪い病気の可能性はありますか。とても心配です。どんな事が考えられますか。教えてください (30代/女性)

30代/女性
Q

前立腺炎の関連でしょうか?

現在慢性前立腺炎の治療中で何度か質問させてもらっているものです。 現在はユリーフ、ベタニス、アボルブを服用中です。 排尿痛や会陰部の痛みなどは無くなったものの、睾丸の痒みが取れずに以前はステロイドや市販の痒み止めを塗っていましたが皮膚が荒れて皮がむけてきたのでワセリンを塗って対処しています。 今困っているのはこの痒みに合わせて、異様におならが出るようになった事、あとは最近なのですが、肛門に違和感(湿ったような感じ)がする事が多く、たまに意思に反して軽く便が出ている事があります。おならと一緒に出て来たのか、と思っていましたが今日はおならもないのに肛門を拭くと便が付いていて驚きました。 以前はハルナールを飲んでいましたがはひと月ほど前にユリーフに変え、ユリーフの副作用に下痢、軟便とありました。 ベタニスは今まで25mgだったのを50mgに変えて約ひと月になります。 ワセリンは10日くらい塗ってます。 自分ではこれらの薬のせいではないかと思っています。 明日かかりつけの医者に聞いてみようと思いますがその前に皆さんの色々なご意見をお聞かせ願えますか? 1.おならの事 2.便のこと (陰嚢の痒みは前立腺炎によるものだと思ってます。) 宜しくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

肛門ポリープについて

大腸内視鏡検査だけで肛門ポリープと肛門ガンを区別することは可能なのですか?形状など全く違うものなのですか?内視鏡検査で肛門ポリープが複数あると言われましたがそれ以外の検査は行っておりません。その中に肛門ガンが含まれていたら怖いです (20代/女性)

20代/女性
Q

痔ろうで肛門痛があります対処方法教えて欲しいです

大腸肛門専門医の先生に回答お願いします。私は46才で男性で3年の間に肛門痛と下腹痛を繰り返しているのですが 以前は頻度が少なかった痛みもこの一年 は度々気になり肛門専門医を受診した ところ痔ろうとの事で基本は手術しか 治らないとの事ですが急ぎじゃなく てもよいから、ゆっくり時間とれる時期 に手術しましょうとの事で現在経過観察 してますがとくに薬は処方されてません。でも時折月に何回かチクチク痛んだり激痛までいかないレベルの肛門痛が あります。そこで質問なんですが日常生活で痔ろう患者の気を付ける事や時折 くる肛門痛の対処薬や対処方法があったら教えて欲しいです。宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する