消化器の病気・症状

直腸がんの可能性は高いでしょうか、、?

person 30代/男性 - 回答受付中

30歳男です。大腸がんなのでしょうか? 30歳社会人男です。 172cm72kgの体型です。 今、自分が大腸がんなのではないかと不安に思っております。 症状としては、2つあります。 1つは、左脇腹?らへんの神経痛?のような違和感です。 2024年の11月頃から左脇腹、左肋骨付近、左胸下部(左乳首の下らへん)、左脇腹付近の背中?に違和感がありました。 正直どこが違和感があるのかもはっきりしません。痛みではなく、締め付け?張り?攣ったような感じで、場所も正確にどの辺とは中々わかりません。 当時はストレスがかなりあり、不安な気持ちにずっとなってることもありました。 その後2025年に入り、夏頃からその症状が消えた?のか全く気にならなくなっておりましたが、最近になってまた左脇腹に違和感が続くようになりました。 しかし気にならないときも多いです。不安を抱えした時やドカ食いした時に多い気がします。 2つめは、 大便をした後のトイレットペーパーにたまに血が付くことです。 これは2020年くらい?から6年間もなのですが、お尻を強く拭いた後よく血が付くようになりました。血の量としては爪楊枝1/10くらいの面積で、深紅っぽい感じです。 痔かな?と思っていたのですが、血の色がスカーレッドぽいときもあれば、オールドローズのようなやや赤紫に近いような暗めの時もあり、直腸がんの症状と一致するので怖くなってます。最近血の量が増え、爪楊枝1/5くらいの面積になりました。色は同じです。 直腸がんの可能性は高いでしょうか、、? 検査しないと分からない、だけの回答はやめてください。

3人の医師が回答

53歳女性、1ヶ月ほど前からお尻の奥、座るとき、排便時に痛みます。

person 50代/女性 - 回答受付中

【病歴・家族歴】 - 元から大腸(肛門側)に良性ポリープがあり、悪性にはならないと言われそのままです(検査は10年以上前) - 母が大腸がんでしたので、私も大丈夫かな、と心配です - 元から病気不安が強いです 【最近の経緯・症状】 - 2ヶ月前に愛犬が体調を崩し、1ヶ月前に亡くなってから、だんだん今までの緊張とストレスが重なってきたようにも感じています - 1ヶ月前から膀胱炎、腟炎となり、治療は終わっています - そのあたりから胃腸を崩し、下痢とおしりの奥の痛みが続いています - 咳、鼻水が酷くなりました - 腹部膨満感もあります - 気にしてばかりで緊張も強く、あまりリラックスできていません 【受診・治療状況】 - かかりつけ医からひとまず痔の薬(デキサン軟膏)を出してもらっていますが、あまり改善していないようにも思います - 塗り薬で中まで入れにくいので、手持ちの座薬を入れたところ、透明の便のようなものが出て、更に怖くなってしまいました - 耳鼻科で診てもらって好酸球がたくさんあるとのことで、以下を処方されています(現在3日服用、14日分処方) - セレスタミン配合錠 - レバミピド錠 - プランルカスト錠 【相談したいこと】 - 近いうちに大腸検査はしようと思っています - しばらく処方された薬で大丈夫か、相談させていただきました - 耳鼻科の薬がステロイド配合錠なので、14日も飲んで大丈夫そうですか

3人の医師が回答

50歳女性、胃腸の蠕動痛について

person 50代/女性 - 回答受付中

【いつから・きっかけ】 - 18日(木)の朝、3日間出なかった硬い便をかなり気張って出した - その直後から症状が始まった 【症状の経緯】 - 腸や胃が搾られるようなんとも言えない痛みと違和感(下痢で痛くなる時の痛みではない。いつものパターンだと硬い便のあとは下痢になりがちだが、今回はそうではなくお腹の重い痛み) - 痛みレベルは高くないが、集中力を削ぐ感じ - 仕事になんとか行ったものの1時間で早退し、帰宅後は横になっていた - 横になっていると夜は少しマシになった 【病院での診断】 - 翌日の血液検査(持病の定期検診のため)では、炎症値・白血球ともに正常値 - 消化器科の医師に相談し、レントゲンを撮ったが便やガスは溜まっておらず綺麗とのこと - 触診もしてもらい、気張ったことによる蠕動痛が長引いている状態だろうとの診断 【現在の状況・服用中の薬】 - 大建中湯を処方してもらい、飲み始めて今日で3日目 - 朝普通便がすんなり出た - しかし劇的な改善はなく、痛みは少しマシになっているものの、食欲が戻らず胃腸の重さが残っている(20日に食べたのは朝コーンスープ、昼バナナ、夜味噌汁) 【うかがいたいこと】 1.このまま大建中湯を飲んでいれば改善していくのでしょうか? 2.蠕動痛が4日も続くことはあるのでしょうか? 3.実は胃腸ではなく膵臓が悪いとかありますか? 今までないケースだったので色々心配になりご相談させていただきました。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

下痢に続いて全身が痒いです。

person 40代/女性 - 解決済み

4月ごろから下痢が増えてきました。お腹は痛くならず、気がついたら突然と言う感じで、トイレに間に合わないほどのこともありました。頻度が増えていき、今週は1週間ほぼ毎日下痢でした。しかし、痛みはほとんどなく、しかも朝食後のみ1時間以内で治ります。先週消化器内科で便潜血検査と、母がバセドウ病の持病があるため、私も甲状腺関係の血液検査をしてもらいましたが、どちらも異常なしでした。とりあえず整腸剤に下痢止めを追加して1週間様子を見ることになりました。うつで、心療内科にも通っているのですが、色々消化器内科で検査して特に原因がないなら、仕事前になっていることもあり、仕事に行きたくないと言う体のサインが出ている可能性もあると言われました。自分ではそこまで思い詰めている気はしていませんし、今より鬱がひどく前職を辞める前ですら下痢になることはありませんでした。 今朝、起きてからふと気づきましたが、最近痒みを感じることも増えました。頭、腕、足、お腹、背中など全身痒くてあちこちかいてるな、と、急に気づいたのです。 このことは消化器内科で相談して良いでしょうか。それとも新たに皮膚科に行くべきですか。 また、心療内科で言われたことは消化器内科でお話ししても良いものでしょうか。 消化器内科は次回1週間後に診察に行く予定です。

10人の医師が回答

胃の不調と下痢が4日間続いてます

person 40代/女性 - 回答受付中

16(火)朝から胃の不調はありました。夜に冷凍パスタを食べた30分後に腹痛があり下痢を3回しました。うち2回は水下痢です。整腸剤を飲み、その後は落ち着きました。 次の日はお腹がすくと胃の不快感があったのでちょっとずつゼリーを吸ったり、昼食は白米をよく噛んで具無しのみそ汁で、晩ご飯は素うどんにしました。下痢までいかず、軟便でした。 白湯や、温めたアクエリアス、常温の麦茶などで今日まで過ごしてました。 元々、胃腸は弱く整形外科からセレコキシブ出されてるのでラックビーNとレバミピドも飲んでいます。 3週間前から婦人科の補中益気湯を飲み始めました。 朝起きたら下痢が1回あり、今朝は便が出ませんでした。 今日夜に、キャベツと豆腐を煮込んだ鍋と白米を食べました。 30分後また腹痛があり、下痢を2回したら治まりました。 食事後は腸がグルグルしてすごい音が鳴ります。 先月は市の大腸がん検診で異常なし、2年前に胃カメラ異常なしです。 熱も吐き気も無いです。今も少しお腹の調子が??という位です。 お酒は飲みません。普段もほぼ常温の飲み物です。生モノは食べれないので食べてません。 仕事に行く日の朝だけ下痢するのが3ヶ月続いてるので大腸内視鏡検査の予約が8月です。 整腸剤と食事でまだ様子を見てもいいものか、来週でも消化器内科を受診した方いいでしょうか? 今までもお腹こわす事は、そこそこあるのですが5日も下痢した事がないので不安です。

7人の医師が回答

大腸ポリープ切除歴を踏まえた内視鏡・CT検査間隔の適正化について

person 60代/男性 - 解決済み

67歳男性です。 自治体の基本健診に加え、毎年、かかりつけ病院にて任意の健康診断を受けております。なお、当院では担当医が年度ごとに交代するため、長期的な検査計画の妥当性について改めて確認したいと考えております。 現在の検査計画は以下のとおりです。 上部消化管内視鏡(胃カメラ) 下部消化管内視鏡(大腸カメラ) 胸部および腹部CTスキャン これら3項目を1年に1つずつ実施し、3年で一巡するサイクルとなっています。 既往歴としては、11年前の「大腸ポリープ内視鏡的切除術」があります。S状結腸と盲腸にそれぞれ1個ずつポリープがあり、いずれも良性でした。 今回、この検査サイクルについて生成AIに相談したところ、 「過去に手術歴がある場合は、かかりつけ医と相談のうえ判断してください」と前置きしたうえで、一般的な推奨として以下の説明がありました。 胃カメラ:胃がんは進行が比較的早いため、2年ごと 大腸カメラ:4年ごと 胸部・腹部CT:3年ごと これらの検査間隔が医学的に妥当かどうか、専門的な観点からご意見を伺いたいと考えております。 また、自治体の基本健診には胸部レントゲン検査が含まれていませんが、任意の健康診断を受けていれば、レントゲンなしでも問題ないのかについても併せてご教示いただけますと幸いです。

14人の医師が回答

左胸、食道、胃の不調

person 30代/男性 - 解決済み

最近物を食べると食道や胃に違和感が生じます。昨晩は食後2時間後くらいに左胸の右側あたり(食道寄り)が何か物がつっかえる感覚があり、横になるとつらいので体を起こしていました。カロナールを飲んで2時間くらいかけて徐々に治りました。 胃や左胸の不調を感じ始めたのは、今年の三月くらいからです。食事がトリガーになっているのかわかりませんが、朝何も食べていない時は違和感は少なく、比較的昼食後くらいから違和感が出始めます。痛みとかはないです。ゲップを出すと少し楽になります。 以前からコーヒーや紅茶などカフェインを摂取すると胃や左胸が不調になりました。半日くらいすると元に戻ってはいました。 また、胃カメラもやってもらいましたが、特に炎症などは見つからず、タケキャブで様子見とのことでした。 タケキャブ20mgを飲み続けていますが、特にひどくなることはないが改善される感じもないです。 既往歴として、14年前に胸部大動脈瘤の手術もしております。心エコーもしてもらいましたが異常はありませんでした。 また漏斗胸もあるで、こちらも関係してくるのか気になります。 どういう行動をすべきなのか総合的にアドバイスをいただければ幸いです。

4人の医師が回答

お腹の違和感が続いています

person 30代/男性 - 回答受付中

32歳の男です。 3ヶ月ほど前から、腹部の違和感が続いています。 症状は少しずつ変遷してる感じですが、今のいちばんの症状はお腹が張る感じ、重たい感じや、吐き気までは行かない程度の少しの気持ち悪さ、といった感じです。 胃カメラは異常なしでした。 以下で、詳細に経過を説明させてください。 最初は喉のイガイガ感と胸焼け、たまにへそより上のどこかがたまにチクっと痛むという感じでした 逆流性食道炎か胃炎かなと思い、消化器内科を受診し、タケキャブや粘膜を保護する薬などを処方してもらいました 1週間ほどで、喉の焼ける感じなどは良くなったのですが、その後もチクっとする痛みはちょこちょこあり、また、お腹の違和感というか、重たく感じることもありました そうした症状が続くのでその後も2回ほど消化器内科を受診し、同じようにタケキャブやビオフェルミン、粘膜を保護する薬や胃の運動を助ける薬などを処方してもらい、飲んでいました。 それでも症状がつづくので、1週間前に念のためということで胃カメラで検査してもらいました。 結果は特に異常なしで、綺麗なものだということでした。 一応、食堂と胃の間の弁が少し開き気味ということでした。 特に異常が見られなかったので、タケキャブなどの薬ではなく、漢方で様子見がいいですねと言われ、今は補中益気湯を飲んでいます この1週間くらいはチクッとした痛みはほぼなく、お腹が重たい感じや張る感じ、お腹がちょっとぐるぐるして少し気持ち悪い感じです これらの症状もずっとあるわけではなく日や時間帯によって波があります どちらかというと、夜とかの方がなりやすい気がしています また症状のある期間中、食欲自体はほぼずっとあります 便は、普通のときと、たまに下痢っぽくなることがある、という感じです 体重は減っていません また、昨年の7月にも胃腸を壊し、その時は胃炎・腸炎で、1ヶ月ほど下痢が続いており、その時は腸内視鏡と胃カメラの両方をやりました その際の結果としても、治りかけの炎症以外は特に異常は認められず、ピロリ菌もないとのことでした 症状自体はものすごく辛いものではないのですが、結構長く続いているので、気分が落ち込みます 機能性ディスペプシアとかでしょうか? 他の病気の可能性や、何かやった方が良い検査はあるでしょうか。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

胆嚢摘出手術について

person 70代以上/女性 - 回答受付中

以前から健診で胆石があると指摘されていましたが、それほど大きくはなく、様子を見ましょうと言われていました 先日、夕食後2時間くらいしてから、胃と背中が痛くなり、若い頃やった胃痙攣かな?と思っていましたが、どんどん痛みがひどくなり、救急車を呼びたい程でした。 更には強い吐き気もありました。 眠る事も出来ず、カロナール300を飲んでやっと眠る事ができました 翌日、医者にかかると、たまたま胆石を専門とする方に診てもらう事が出来、これは摘出した方が良いと言われました。 手術は腹腔鏡下で行うので、3泊4日で帰れる、取ったあと、食事なども何でも食べられるようになりますよ、という事でした。 来週残りの検査をして、手術日を決める事になりそうなのですが、私は卵巣嚢腫で二回開腹手術をしており、ネットで見ると、腹腔鏡下では難しい事があると知り、不安になっています。 診察の時、既往症で卵巣嚢腫で手術と書いてあったと思うのですが、下着の上からお腹を押されたのですが、傷は見なかったです。私から言えば良かったのですが、一回目はお腹の低い位置に横一線で傷があり、二回目はおへその下4センチ位から、真下に前の傷の所まで縦に切っています。 私のような場合、開腹手術になってしまうのでしょうか?卵巣嚢腫の二回目の手術の後、腸の癒着が酷かったと医師に言われ、もう絶対にお腹を開ける手術はしたくないと思っていたので。 もちろん今度の診察の時に医師に聞くつもりですが、腹腔鏡下で手術を始めて、ダメなら、開腹手術になるとネットで見たりもしますがどうなのでしょう。 開腹手術だと、どこを何センチくらい切るのですか?やはり治りは遅いですか?入院期間はどのくらいでしょうか?手術方法の違いによるその後のリスクも伺いたいです。

7人の医師が回答

ウイルス性の急性腸炎10日間で6キロ体重が減少しました。

person 20代/女性 - 回答受付中

6/8早朝から急な下痢2〜3回後発熱が出ました。 一番高くて39.8度でした。 関節痛や寒気や腹痛もあり、ウイルス性の急性腸炎と診断されました。 翌日(6/9)は、1日中37度台で6/10からは、熱下がってます。 ただ6/9から生理が始まり、生理痛もありました。 6/8〜6/10辺りまで、下痢は水様便で1日15〜20回程出ており、夜中も下痢で数回起きる程で、食欲もなくなり1日1回すりおろしりんごを半分のみや、1日1回おかゆを1杯食べる感じでした。 水分も全く取れなかったので、消化器内科にて点滴を3日間ほどしていただきました。 ビオスリーを処方していただき回数は、日に日に減っていき軟便や、細い便にもなってきて生理も7日目くらいで終えてくれました。 新たにミヤBMを処方していただき12日目の今日も軟便ですが、便は1日1〜2回ですが、まだオナラの臭いは戻っておらずです。 食欲も中々元のようには戻らず食べると吐き気が出てきてしまったり食後ゲップが止まらなくなってしまったりします。 元々逆流性食道炎によくなるんですが、今もなってしまってる気がします…。 6/17くらいから本当に少しずつ…食べれる量や水分摂取も戻ってきておりますが、周りに痩せたと言われるようになってしまったので、今日体重を測ってみたら151cm・39キロだった体重が33.8キロになっていました… ウイルス性の急性腸炎10日間+生理7日間+食道炎が重なり約6キロも体重が落ちてしまい、他に病気が隠れていないかなど心配になります… ちなみに胃カメラは、ここ2年ほど年1でしてもらっていて去年6月辺りにもやってもらいました。 大腸カメラは一昨年の6月に1度。 生理中はわかりにくかったですが、トイレットペーパー等で抑えたりしてできる限り確認していましたが、血便は、現状出ていません。 何か他の病気の可能性ありますかね… 1週間ちょっとで6キロも減る可能性あるんですか… また、カメラをしてもらったほうがいいんですかね… 心配性すぎて病院へは6/8〜昨日までで5回程通ってしまってます…

16人の医師が回答

右の側腹部に痛みがあります

person 40代/女性 - 回答受付中

41歳です。 5月下旬頃から右脇腹に違和感があります。 5月下旬の時は最初は右の背中、その後右脇腹や右の腰痛を感じました。背中や腰痛は1週間ほどでなくなりました。 何も感じなくなったと思った矢先、今はこの数日、右脇腹のみピンポイントで打ち身のような痛みの時や突っ張るような痛みがあります。位置的には右の側面で、肋骨の一番下あたり、クビレのあたりです。 体を右に捻ったり、左側に体を倒した時、物を取る時、トイレで拭く時などした時に痛みが出ます。 黙って座っている時や寝ている時は痛くありません。 最初の5月下旬の時に腹部エコー、血液検査、尿検査を行いましたが、どれも異常なしでした。 既往歴としては、4年前に低異型度虫垂粘液性腫瘍で回盲切除の手術を受けてます。 漏れることなく完全に取り切れています。 まだ小さいようですが胆石と胆嚢ポリープがあります。 LAMNの術後は数ヶ月おきにMRI、エコー、CTや血液検査、1年に1度は大腸カメラと胃カメラを受けています。 関係ないかもしれませんが、子宮がん検査は昨年の11月、乳がん検診は今年の3月に受けています。 また今年の1月に左側の尿管結石の痛みで救急搬送されました。1週間後に自然に出ました。 その際に右側も腎臓内に1つあると言われていましたが、5月のエコーの際には見当たりませんでした。 父が腎がんで亡くなっていることや右側に痛みが出るとすぐ虫垂の再発ではないか?重たい病気では無いかと心配になってしまうのですが、今回のこの痛みは何が考えられるんでしょうか? 引越しを来月に控えていて、重たいものを持つことがあるのですが、その時にも痛くて困っています。 次の大腸カメラの予定は8月なのですが早めた方がいいんでしょうか?

6人の医師が回答

妊婦の食中毒、食あたりについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠21週の妊婦です。 昨晩21時頃から汗をかくほどの腹痛があり、23時ごろから下痢2回しました。そのあと0時以降に自然に寝付きました。薬は服用していません。 発熱、嘔吐はありません。 今朝はお腹に違和感はあるものの、痛みはなく、朝食も通常通り摂れましたので、病院は受診しておりません。 原因は19時30分ごろ摂った夕食にあると考えております。 原因としては、以下のものを考えています。 •手作りの赤飯 昨日いただいたもので、保冷剤なしの状態で外気温28度程度の冷房なし車内で1時間ほど置いた。いただく前にどのように保管されていたか不明。 帰宅してすぐ冷蔵庫にいれ、レンジで温めてから食べた。一緒に食べた夫には症状なし。 •手作りのひじきの煮物 月曜にいただいて冷蔵庫に保管していたもの。月曜から3日に分けて食べた。都度加熱せず、冷たいまま取り分けて食べた。 •アイス 小さめのアイス 最初はアイスでおなかが冷えたかと思いましたが、アイスにしては腹痛が長く続いたので、食中毒のなりかけ?かと思いました。 仮に食中毒だとしても胎児には影響なしとみましたが、そちらの認識で合っていますか?胎動もおそらく感じられております。 軽快に向かっているので、このまま自宅にて安静にしていようと思うのですが、受診を考えた方が良いでしょうか? 妊婦健診は再来週の予定なのですが、こちらの受診はそのままで良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

検査異常なしでしたが痛みが続き不安です

person 10代/女性 - 回答受付中

10代女です。慢性的な腹痛、下腹部の鋭い痛み、肛門の痛み、膣の痛み(骨が痛い?ような感覚)、胃痛があり、悩んでいます。 1ヶ月前に内科外科全般診てもらえる病院で血液検査、検便、レントゲン、肛門の内診もしてもらいましたが大きな異常は無く、 脇腹のあたりにガスが溜まっている・悪玉コレステロールの値が高め・小さい痔がある…程度で 婦人科でも1年前に診てもらいましたが子宮に水が溜まっている?くらいで異常無しでした。 特に異常がないというのが逆に辛いです。検査してもらえば安心できると思ってましたが未だに不安なことは多く、排便時にオレンジ色のもったりした粘液や白いカスみたいなのが出たり、便意による腹痛でも胃痛でも生理痛でもない謎の下腹部痛が頻繁にあったり、胃痛が酷いことで胃腸薬の減りが早く経済的にも不安がありますし…… 毎日どこかしらが痛くて精神的にも限界です。 現在は便秘による肛門の痛みを改善するため酸化マグネシウムと整腸剤と軟膏で対処しているのですが便通は改善しても肛門の痛みは改善しないというかむしろ悪化している気がします。 次病院に行くまで1週間以上あるのですが先生に何をどう伝えたらいいでしょうか? 話すのが苦手で、自分の状況やどう解決したいのかなど、今までも全部は上手く話せていないような気がします。 とにかく不安が強いです 読みにくい文かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

吐き気、腹痛、喉の詰まり感、えずき、体重減少

person 30代/女性 - 回答受付中

もともと胃腸が弱く、腹痛や吐き気の症状がよく出るタイプですが 今通っているかかりつけのクリニックで過敏性腸症候群、機能性ディスプペシアと診断されました。 経緯としては、昨年7月に腹痛、吐き気がひどくクリニックを受診。 造影剤CTを取ったところ、軽度腹部リンパの腫れ、少量の腹水があるが問題ない程度とのこと。 心配なら半年後にもう一度造影CT取りましょうといっていただき、今年の1月にもう一度造影剤CTをとりました。 腫れの大きさも変わらずやはり問題ないでしょうとのこと。 吐き気もまだあったので、2月に胃カメラをしてもらいましたが、そこでも問題ないとのことでした。 ちなみに2025年の1月に大腸カメラ、胃カメラやっていてそこでも問題なしでした。 7月からエソメプラゾール、アコファイド、六君子湯、イリボーを飲んでます。 波はあるのですが、3月、4月と比較的落ち着いていたのですが。 ここ最近一ヶ月くらい腹痛や吐き気がひどいです。 4日前から食欲不振と喉の詰まり感、えずきがはじまり 食べれる量はいつもの半分以下くらいになり、ここ一ヶ月で4キロほど痩せました。 食べたい気持ちはあるのですが、食べようとするとえずいてしまい食べれません。 食べると吐き気が出ます。 思い当たることとしては 5月に転職にしたこと。 子供が4月末に風邪をひき、私にもうつって最近まで咳が酷かったこと。 で胃腸も弱っているのかなといましたが、こんなに辛い症状ははじめてです。 かかりつけのクリニックを受診し、血液検査をしてくれましたが異常なし。 風邪のなごりでは?と言われて、咳の症状でかかっていた病院を受診し胸部、腹部のCTを取りましたが異常なしでした。 喉を締め付けられるような感覚でオエっとなってしまうので、常にトローチを舐めてやり過ごす毎日です。 やはり精神的なものからくる不調なのでしょうか。 夕飯時がいつも症状が一番きつくて、子供と2人で過ごすのが恐怖になってきました。仕事も転職したばかりで休んでいる場合ではないのに本当に困っています。 胃カメラをもう一度すべきか、精神科に行くべきでしょうか。早くこの症状から解放されたいです。

6人の医師が回答

1週間前から続く下痢の症状

person 30代/女性 - 回答受付中

6月6日〜10日で、東南アジア旅行に行ってきました。 帰国後からお腹の調子が悪く、治る気配がありません。 一緒に行った主人は、お腹に違和感があるとは言っていましたが、特に下したりなどはしていません。 以下、症状の時系列です。 ・11,12日 普通便 1〜2回/日、お腹の違和感、おならが硫黄のような匂い ・13〜15日 水下痢と軟便 3回/日 ・16日 水下痢 6回 →病院を受診し、炎症反応を見るための血液検査をする。ほぼ正常(CRP0.3H)。 ホスミシン500mg、柴苓湯、タケキャプ、ビオスリーを処方される。 ・17日 腹痛と水下痢 3回 ※その他の症状は無し。現在は食欲があるため、おかゆなど胃に優しいものを食べています。 東南アジアは何度も旅行しており、これまで当たったことはなく、 うがいや歯磨きもペットボトルの水を使用していました。 旅行者下痢のようなものかと思いましたが、 それにしても症状が長引いており、また悪化しているような気がして心配です。 今回処方いただいた薬を飲むと、一般的には何日くらいで効果が出るものでしょうか? また、20日に親戚の結婚式があるため、それまでに治る気配はあるのか、食事は普通に食べてもいいのか、なども気になります…。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

腫瘍マーカーの値について

person 30代/女性 - 回答受付中

37歳女性です。慢性膵炎で定期的に通院中です。 2年半くらい前から特発性の慢性膵炎で通院してます。現在は服薬はありません。 以前から腫瘍マーカーの値が高く色々な検査をしました。胃カメラ、大腸カメラ、超音波内視鏡を行いましたが、異常はありませんでした。 また、子宮筋腫があったためそちらの影響かもとのことで経過観察になっていました。 今年の3月下旬から右下腹部痛、腹部膨満、右下肢のむくみがあり婦人科を受診し検査をしたところ子宮筋腫が大きくなっており、右の卵巣腫瘍も見つかり6月4日に子宮全摘、右卵巣摘出、両卵管摘出手術を行いました。 2年前から腫瘍マーカーは140程度ありましたが、今年3月には61まで下がっていました。しかし、4月上旬には120まであがり術前検査の際は140まであがっていました。腫瘍マーカーの上昇、腹部膨満の症状もあったため8月に予定していた婦人科の手術を急きょ6月の4日に手術となりました。 本日、婦人科の再診があり再度腫瘍マーカーを検査したところ240まであがっていました。婦人科の病理の結果は全て癌ではないと言われました。 婦人科の先生に言われたのは、胃腸の癌かもしれないから早めに定期的に通院している消化器内科に受診したほうが良いかもとのことでした。 お聞きしたいのは、 1.手術後に腫瘍マーカーがここまであがることはあるのか? あがるとしたらどれくらいの期間で下がっていくのか? 2.以前に胃カメラ、大腸カメラを行っており以前から腫瘍マーカーの値は100以上あったが消化器の癌が疑われるのか? 3.腫瘍マーカーがあがる原因は何が考えられるのか? 4.至急消化器の受診を検討したほうが良いのか?(消化器系の症状は何もありません) よろしくお願いします。

8人の医師が回答

突然の胸痛で動けなくなり、救急車で搬送されました

person 50代/女性 - 解決済み

50代女、脂質異常症ありで糖尿病予備軍です。7年くらい前まで逆流性食道炎の治療をしてました。 昨夜23時50分ごろ、床に新聞を置いて読んでいたところ、急に胸の真ん中が痛くなり、肋間神経痛かな?と思っていたら、今までに感じたことのないようなぐわーっとした痛み。しめつけられるような?というかそこから痛みが周りに撒き散らされてるような感じ。拍動はなく、ずっと痛い。立ち上がって体勢を変えようとしたけど、立ち上がるだけで動けない。痛くて息をするのもやっとで動けないので、救急車を家族に読んでもらいました。 冷や汗が止まらずびっしょりになり、急に気持ち悪くなって少し吐いたら痛みもピタリと止まりましたが、救急車到着。痛かったのは多分10分くらい?です。 心電図をとったりしたが異常なく、このまま明日受診かなと思ったら、やはり検査した方が良いということでそのまま搬送してもらいました。 レントゲンも血液検査の結果も心電図も問題ないし、吐いて治ったから胃腸症状の可能性もあるとのこと。 痛かったのは胃腸じゃないし、感じたことない痛みだったから不安です。普通に生活して仕事にも行っていいと言われて、ニトロを3錠処方されました。同じようなことが起こってニトロが効くなら心臓の可能性高いけど、とりあえずは様子見で良いといわれました。 夕飯に同じもの食べてる家族は体調悪くないです。 怪しいのは鰹刺身、つぶ貝の刺身、鯵のなめろう、ペカンナッツ、あくぬきし忘れたズイキの味噌汁、長芋の皮(栄養価が高いと聞いて…)です。 夕飯21時半、症状が出たのは24時近く。 もし食道などが悪いとしたら最近夜にお酒を飲むことが増えたからでしょうか、a1cが6.4でショック。(半年前は6.0) 本日かかりつけの循環器内科(脂質異常症で通ってる)に行くが、やはり心臓の可能性は低そうだと言われました。 心臓になにか詰まったら、流れて行かないとのこと。発作が起きて一時間以内だったら、心電図にも異常があるはずらしい。 胃カメラもそのうちしましょうと言われたので、なるべく早く受けるつもりです。 昨日吐いたせいなのか食道に違和感ありです。 痛みの原因は何だと思いますか? どういう人がなるのかとか、一度なった人は度々起こりやすいのかとか、予防はどうするのか、なども知りたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

胃部内視鏡による十二指腸病変の疑いについて

person 60代/男性 - 解決済み

 6/13会社の健診を大きな病院で受け、内視鏡検査が終わり、病変を指摘されました。   詳しくは添付の画像と注意書きを閲覧していだければわかると思います。 実は2024年、10月に胃の静脈瘤手術をして、翌月に肝生検をした結果、自己免疫性肝炎と判定され、翌12月から1ヶ月入院して投薬、これはステロイド服用がメインとなり、最初は60mg/日を少しずつ減らして30mg/日になった時点で退院しました。2025年1/18でした。その後はステロイド プレドニゾロン錠を徐々に減らして現在ではは10mg/日を毎日服用しています。その他 エソメプラゾールカプセル20mgと週に1度 アレンドロン酸錠35mg あと肝臓治療とは別に頻尿の治療としてベオーバ錠50mgと尿酸値を下げるフェブキソタット錠10mgです。アレンドロン以外は毎日朝食後に服用しています。  6/13胃カメラをした女医さんが、胃が痛む事は?と聞かれ、それはないと答えたら、 胃薬は服用した方が良いとの事と、なんとなく大した事ないが念のためのような精密検査を勧める様な様子でした。 精密検査はその病院もしくは肝臓治療の病院で受けますが、病状についてはさほど心配するほどの事ではないかな?とも思います。  よきアドバイスをよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する