消化器の病気・症状

2週間続く胃痛とお腹の不快感

person 40代/女性 - 解決済み

発症日…胃が痛いなぁと思いながらも、食事は普通に取れました。 次の日…夜のしゃぶしゃぶで、豚肉を口に入れた時にヨーグルトのような味がしたものがありました。が、他のものは大丈夫でしたので、そのまま食事をしました。豚肉はどれもぐつぐつと1分以上加熱したと思います。 発症から2日後…体も怠く、胃も痛く、仕事に行くのもやっとでした。下痢のようなものが出ました。 発症から3日後以降〜だんだん痛みが下に下がり、便は食べたらすぐ軟便が出るという感じでした。痛みが下がっていったことから、胃腸炎も流行っていたし、それかな?と思いました。 10日経ったころ、だいぶん良くなったなと思いました。 12日後、普段は運動をしないのに、たまたまこの日、いきなり全速力で走る機会がありました。また、数年ぶりに少しだけバレーボールもしました。その後、とても具合が悪く、強い胃痛と背中痛が再発しました。 13日後…胃痛と背中痛がやまず、長引いてるし辛いしで病院受診。その病院では以前長い期間逆流性食道炎でタケキャブを処方されていたこと(最近は飲んでいなかった)、過敏性腸症候群の気があることから、「流行っていたから、胃腸炎もあったのかもねー。まずはいつものお薬出しますね」と言われ、触診もなく、終わりました。タケキャブと整腸剤を処方されました。 翌日(昨日)、体を休めると少し楽でしたが、お腹がぐるぐるしていたり、おならが出そうになったりすることが多くありました。便はスムーズに出ず、踏ん張って出る感じでした。固形でした。起き上がると胃なのかお腹なのか、鈍い痛みがありました。苦しい感じです。食欲はあります。 今日はお腹の不快感で目が覚めました。お腹の中はガスが溜まっているようで相変わらずおならが出そうな感じ、胃なのかお腹なのかが少し痛いというか、モヤモヤする感じです。 医者にはさっさと返される感じであまり聞かなかったのでこちらで質問させてください。 この長引くものは、胃痛が発生した後に傷んだかもしれない豚肉を食べてしまったことも影響しているでしょうか。 それなら、食中毒用の何か治療が必要でしょうか。 このままタケキャブと整腸剤で様子を見ても良いでしょうか。 4月と5月にすごく強いストレスがかかっていたので、それもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

喉の症状と対策、逆流性食道炎について

person 30代/男性 - 回答受付中

お世話になっております。 喉の症状と逆流性食道炎ついてご意見いただきたく質問させていただきます。 30代男性です。 少し前から、普段の生活の中で突然喉の辺りが乾くようなもそもそした不快感からむせかえるようになりました。 頻度は多い時は1日数回、少ないと数日開くこともあります。 心当たりは、3ヶ月前に受けた人間ドックの胃カメラで指摘された逆流性食道炎です。 (参考に検査結果を添付します。) 特に自覚症状はなかったので通院はしませんでしたが、むせかえるようになり受診したところ、逆流性食道炎の症状である可能性が高いとのことで胃酸を抑える薬をいただきました。(問診のみ)いただいた薬を飲むと1日くらい症状が出なくなります。 この症状について 1.やはり逆流性食道炎の可能性が高いのか、がんなど悪性の病気の可能性があるのか 2.再度受診したほうが良いのか、その場合どのような検査をしてもらう必要があるか 3.逆流性食道炎の場合、普段から気をつけることはあるのか 教えていただけますと幸いです。 悪い病気なのではないかと心配で相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

倦怠感→高熱&頭痛→胃腹痛・フワフワ感

person 40代/男性 - 回答受付中

先週日曜日に何年か振りに倦怠感に襲われました。 インフルにかかったりした時以外、普段全く疲れすら感じない体です。 翌月曜日も倦怠感は続き、その日は2時間位しか寝られず。(普段はぐっすり寝れます) 火曜水曜が1泊の出張だったのですが、火曜の夕食から少し食べただけで、吐きそうになり、また頭痛もひどく持参したカロナールを飲んで少しましになる程度。 その日も一晩中横になってましたが、2時間位しか寝られず。 水曜朝もゼリーくらいしか食べれずでしたが、腹痛や下痢はありませんでした。相変わらず倦怠感と脈を感じる位の頭痛がありました。 出張中だったので、熱は測れていません。 水曜夕方に帰宅して測ると38.5度でしたので、カロナールを飲みましたが5時間後にはまた38.5度に。 木曜日も同じ位の熱でしたが、歩くと身体がふらつき、何とか内科の夕診へ行きました。 血液検査だけされ、ほとんどは基準値内でCRPだけが5.5でした。 医師は何か分からないけど中で炎症は起きてるんでしょうね…とりあえず薬で様子みましょうとだけで、どういう原因が考えられるかの言及もなくドンペリドンとレパミドが処方されました。 熱は昨日夜に平熱になりましたが、何か食べたり飲むと3分しないうちに胃がキューとなり、お腹を壊したときのようにお腹も痛くなります。ですので、あまり食べる気になれません。 今は目をつぶって立つと3秒位で身体が次第に斜めになり倒れてしまいます。 普段は片足立ちもふらつかないくらい体幹はしっかりしてるので、かなり不安です。 現在は、収まる気配のない腹痛と下痢、少しはましになった頭痛、寝ていてもフワフワした感じと、歩くときの少しのふらつきですが、単なる胃腸風邪とみて様子見で別の医者へは行かなくていいでしょうか?

5人の医師が回答

腹壁瘢痕ヘルニアと診断されたのですが

person 40代/女性 - 回答受付中

先日、ヘソから悪臭のする液体が流れ出てきて、ヘソ掃除のせいかと思っていたら後日血が出た痕が付いていたのでネットで調べて尿膜管残遺の可能性もあるのかと泌尿器科を受診しました。 その時はヘソの炎症を抑えるためフロモックスとリンデロンを処方して頂き、念の為CTを撮りました。 後日、尿膜管残遺は無かったけど、臍ヘルニアの疑いと診断されたので、ヘルニア専門の病院に行きました。 すると、どうやら8年前に胆嚢摘出した際の傷からヘルニアを発症しているらしい事、過去に感染がある場合はハイリスクなので日帰りでは手術出来ないとの事でした。 現在は感染の落ち着きをみる為に腹腔鏡手術予定の病院で3か月後CTを撮る予定なのですが、初診時にはヘソの違和感と食後に軽く痛む程度だったのが、症状が増えてきているのでこの症状は腹壁瘢痕ヘルニアではあるあるなのかどうかお伺いさせて下さい。 最近すぐにお腹がいっぱいになる、茄子煮浸し一本とかラーメン一杯食べられないくらい(元々は人一倍食べていた、ラーメンと炒飯と餃子くらい) 食後は膨満感と軽い胸焼け、食後2時間くらい 食後に軽くサーっと血の気の引くような感じもある ノドのつかえ感が気になる、食道裂孔ヘルニアの可能性もありますか? お腹がぐるぐる鳴る気がする、特に食後数時間後 しばらく経つとお腹も空いてくるし便通はある、色はだいたい黄色 診断ではヘソ上がヘルニアとの事ですが、寝転ぶと左のお腹がたまに引きつった軽い痛み(近いところに8年前の傷痕有り) 何箇所か穴が開いてたりするのかヘソ上の穴の影響で引っ張られているのか 浮腫んできてる気がする、体重はあまり変わらないがいつもの下着がきつくなった 寝転ぶと左の下腹のほうが右より出てる気がする だいたいいつも左向きで寝ていたが、左向きで寝ると気持ち悪くなる ヘルニアベルトする場合はどのように巻くべきか(寝転んだ状態で巻くなど) 長風呂しても大丈夫か 職場環境での受動喫煙について、手術前後1か月ずつくらい休むのがベスト? 緊急の時とはどの程度か、軽く痛んだり、軽い胸焼けや吐き気ならあるあるなのか 激痛などが起きた場合、その時はすぐに横になって救急車を待つべき? 術後傷口が中まで完全にくっつくのは何か月くらい? 定期検診で受けている胃カメラと大腸カメラは手術後のほうが良い? 副鼻腔炎のCTは撮っても良いか、副鼻腔炎がひどい場合手術しても大丈夫かヘルニア手術が終わってからのほうが良いのか よくある症状なのか、気をつけるべきラインが分かれば手術までの不安が解消するかなと思いますので参考にさせて頂きたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

便 生理の血 接触について

person 30代/女性 - 解決済み

以下3点、教えて欲しいです。 出先で体調を崩し、便や生理の血が手に付着してしまいました。その場で手をトイレットペーパーで拭いて、便座用の消毒のやつでも拭きました。その状態の手で、個室トイレのドアを開いてしまいました。(便が付着した部分はなるべく使わないようにした思いますが、、、) 1 そのドアを他の人が触った時に、健康被害があったりしないでしょうか?(私自身は感染症等はありません) また、個室トイレから出る時に、自分のトートバッグの取っ手も触ってしまいました。 個室トイレを出た後はすぐに手をよく洗いました。 トートバッグの中の物は、手を洗うまで触ってませんが、バッグの中の財布や鍵を取る時に、もしかしたら取っ手に触れてしまったかもしれません。 トートバッグは帰ってから洗濯しました。 バッグの中のものは、拭けるものはアルコールウェットテッシュで拭いたりしましたが、拭いたりできないものもあり、あれもこれも触ったのかよくわからなくなり、不安です。 2 バッグの中の物は、このまま使って大丈夫でしょうか? 最後に衣類についてですが、便が付いたものは捨て、その他、その時着ていたものは洗濯しました。 3 洗濯したものは、また着て大丈夫でしょうか?

10人の医師が回答

胆嚢ポリープ10mm

person 40代/女性 - 回答受付中

先日、腹部エコーをやった際に胆嚢にポリープ10mmと言われました。写真なくてすみません。 ポリープが大きいので、紹介状を出してもらいMRIと腹部エコーをしました。まだ検査結果待ちです。 癌の確率は高いですか?癌だった場合、初期ですか? 不安過ぎてなのか最近、両下腹部がチクチク、ズキズキしたり、きゅーっとしたり、お腹が張ったりと、お腹の不調があります。腹痛と共に便意もあります。午前中に痛みが強く感じる気もします。 すごく心配性でネガティブな事しか考えられない性格なので、それのせいで体の不調が起きているのか、胆嚢ポリープの症状が出ているのか、他の病気が考えられるのか。 色々考えると心配でたまりません。 オナラや便ををすると少し和らぐ気もします。 以前から過敏性腸症候群も持っているかも? と思っているので、それのせいなのか、、 よくガスが溜まって、お腹から、オナラのような音が聞こえたりします。 また1年半前に治らない腹痛で病院に行ったところ急性虫垂炎で開腹し腹膜炎も起こしていました。癒着とかも考えられますか? その時に手術前、入院中と数回CT撮りましたが、この時にポリープなど他のことは指摘されなかったのですが、先生たちは診断する前に よく腹部全体を診てくれていますか? CTで癌など腫瘍は見つかりますか? 今回の胆嚢ポリープは急にできて大きくなったのか、見落としなのか気になります。 急に大きくなったポリープは良くないものですか?本当に怖いです。 自律神経が弱く、すぐ体の不調が出るので、あまり考えたくはないんですが、どうしてもネガティブな事しか考えらず。それも腹痛に影響しているのか気になります。 これまで毎年、健康診断で血液検査や便検査を受けてます。 婦人科系も毎年受けています。 今回初めて、小さい筋腫があると指摘されました。検査結果聞くまで落ち着かず、こちらに相談させて頂きました。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

大腸の動きが鈍ったせいか、下っ腹の張りが強くて熟睡できません。

person 70代以上/男性 - 解決済み

先生方、お世話になります。引き続きご相談申し上げます。 (今までの経過)  逆流性食道炎で、夜中にひどい喉の奥のヒリヒリ感と胃のムカムカが継続。アルロイドGとタケキャブ(20mg)を約3ヶ月服用。その後、10mgに切り替えて約1ヶ月服用して喉と胃の症状はほぼ治まりました。  今度は、大腸の動きが鈍くなったせいか、便秘で夜、下っ腹が張って熟睡できません。マグミット500mgを処方されて服用。1ヶ月近く飲んでいますが、最近、少し柔らかい便が少量(バナナ1/2)ぐらいでるようになりました。但し、まだ、夜中の下っ腹の張りが強くて、熟睡できません。大腸内視鏡(1~2年前)でびらん嚢胞があるとのことでそのせいでこのようなことが起こると主治医から説明されました。また、もともと大腸が弱いせいか、1年前に大腸炎になって抗生剤を点滴したことがあります。  なお、六君子湯とビオスリーも常備薬として数年にわたって服用しています。また、シニアアスリートなので、ほぼ毎日運動をして食欲はあり、油っぽい物はさけて、柔らかいものを食べ過ぎないようにして気をつけています。  このままの状態を続けてよいのでしょうか?とにかく、下っ腹の張りをなくして熟睡できるようになりたいです。下っ腹の張りの影響でしょうか、体中が緊張してこわばってどうしても耐えられないときは、デパスをのむようにしています。(依存性があるので、あまり飲みたくありません)先生方のアドバイスをお願い致します。

10人の医師が回答

慢性的な胃もたれ、吐き気、下痢

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女性です。去年10月末に盲腸のオペ、今年3月に稽留流産で自然排出がありました。もともと、胃腸が弱くPMSもひどい方なのですが、流産後からホルモンバランスの変化なのか体調不良(頭痛、腰痛、胃もたれ、吐き気、下痢など)や気分不良がさらに強まっています。6月上旬に婦人科を受診し、血液検査やエコーでは問題なく、女性ホルモンがやや低い(回復中とのことです)がそれ程悪くないとのことで、漢方とマーズレンを処方してもらい飲んでます。 漢方の影響も少しはあるとは思うのですが、空腹時や食後の胃もたれ、吐き気、そして下痢がもう1ヶ月くらいはずっと続いていて食事量も減っています。流産後のメンタル面からの影響かなと思っていたのですが、今日夕食後の胃もたれが特にひどくお腹も張っているので何か病気ではないかと心配です。右の骨盤の内側を押すと痛みがあり、同時に右の脇腹も若干痛いです。盲腸のオペが関係していたりもするのでしょうか?やっぱり胃腸内科を受診した方がよいのでしょうか?原因として考えられることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

バリウム検査後の胃の不調について

person 40代/男性 - 回答受付中

41歳主人の事です。先日会社の健康診断でバリウムを飲む胃の検査をしました。 バリウム検査ははじめてではありません。 検査後に下剤を服用するよう指示があったのですが、今回は下剤を服用する前に排便があり本人はそれで済んだと思い下剤を服用しませんでした。それからしばらくして腹痛がありトイレに行く→白い便がほんの少し→残便感続く→腹痛→白い便少し→残便感→腹痛と…このような繰り返しで睡眠も殆ど取れず翌日も含め30回はトイレに行ったそうです。バリウム検査の翌日は胃腸の調子がかなり悪く食欲も無く、昼には便の色は通常に戻りましたが胃の不快感は続きました。バリウムから2日後にはだいぶ落ち着きましたが食事をすると腹痛があり、あまり食べられませんでした。検査から3日目になると食事をしても腹痛になることは無かったのですが、今度はガスが溜まる感覚になり、便は下痢ではないものの軟便が続き、結局いつものバナナ状の便になったのはバリウム検査から1週間後でした。 私はすべての原因は下剤を飲まなかった事だと思うのですがどうでしょうか? 下剤を飲まなかっただけでこのような経過は考えられますか?それとも本人が気が付かず胃か腸に疾患がありバリウム検査がトリガーとなってこのような事態になったのでしょうか? バリウム検査から今日で2週間が経ちましたが、お腹の不調は無いものの、排便回数が一日2〜3回と多いです。1回目は普通便ですが、2回目以降は下痢ではないですが、軟便のようです。本人は普段からとても健康に気をつけており、便の状態は以前からちゃんと確認していたものの、今回の事でだいぶ便の状態に神経質になっています。色々調べても、硬い便や下痢と便秘を繰り返すのは危険…とはあるのですが出過ぎる場合は過敏性腸症候群とかになっているのでしょうか? バリウム検査前はこのような事は無かったのですが、と言っても本屋や静かなお店(雑貨屋等)に行くと必ず便意がある体質です。 今回の検診結果はまだ出ていませんが、今まで便潜血、バリウム検査で引っかかった事はありません。

6人の医師が回答

胸焼け?と思われる強い不快感

person 60代/男性 - 解決済み

65歳男性です。 2年ほど前から胸焼けのような胸上部の不快感がたびたび起きていました。 発生頻度は初期の頃は数ヶ月に1回、2週間ほど続くような状態でしたがここ3ヶ月ほどはほぼ毎日24時間不快感が続いています。 特に夕方以降は特に辛く、空腹のはずなのに全く空腹感がなく、食事を摂る気になれません。 先日消化器科クリニックで胃カメラで診て頂きましたが逆流性食道炎がみられるが全体的には特に異常なしとのことでファモチジンを処方されましたが、全く自覚症状は改善せず後日の再診察の際にそれを訴えましたが、特に他の薬の処方はなく、事実上終了となってしまいました。 本日、体調が悪くなり本来のかかりつけ医を受診しましたがこちらは循環器内科が専門の先生なため、とりあえずタケキャブと半夏瀉心湯を処方され、これで様子見となりました。 4、5年前に両親が相次いで亡くなり、それに伴なういろいろな事情で大きなストレスを抱えており、現在の症状は精神的なものが大きいと思っていますが、この辛い状態を改善するにはどのようにすればいいのでしょうか。 メンタルクリニックの受診も考えていますが近隣3軒全て常に予約がいっぱいで踏ん切りがつきません。 まとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

ごくわずかな便失禁(失禁時自覚あり)

person 50代/男性 - 回答受付中

失便についてご相談させてください。 【基本情報】 - 年齢:50歳(前後) - 症状開始:約3年前から 【症状の内容】 - 失便時は自覚があり、肛門がむずがゆく感じて、その後下着にわずかに付着するほどの便が確認できます - 肛門付近のみで下着に付かないくらい少量のこともありますが、症状が始まったときは肛門部に痒みや違和感の自覚が必ずあります - 下着を取り換えるほどの大失便はありません - ふき取る際に痛みを感じることがまれにあります - 痛みがあるときはペーパーにほんのわずか出血がつくことがありました - 明らかな血便はありません 【排便の状況】 - 普段の排便は普通便が一日1〜2回 - 下痢はありません - 排便との関係性は見いだせていません(排便したあとすぐのことは少ないですが、数時間後に起こることもあれば、半日以上あいていることもあります) 【症状の頻度・タイミング】 - 頻度:一日一回あるかないか。 - あるときは1週間くらい続きますが、ないときは数週間ありません - 最も多いタイミングは、夕方、仕事を終えて駅まで歩く途中です - まれに座っているときにもあります - 寝ているときは起こらないようです - 朝起きてそうなっている、ということはありません 【これまでの通院・検査・治療の経緯】 - ネットで専門医を探して、数か月間通院しました - 大腸カメラでごく軽度の内痔核がありました - 肛門内圧は正常、もしくは正常より強いとのことでした - ヘモボリゾン軟膏を使用しましたが、使用していれば症状が出ないということでもありませんでした - 食事の見直し指示でFODMAPを実施し、通院の数か月間徹底しましたが、改善はみられませんでした(その間サプリメント—アミノ酸・ビタミンB1・B2・プロテイン—もすべて中止していました) - 腹圧をかけないようにとのことで、筋トレ・ジムトレーニングを半年間控えましたが、改善はありませんでした(むしろ筋力・体力が衰えよいことはありませんでした。トレーニング中に症状が出ることはありません) - 骨盤底筋群の低下とも言われましたが、若い時からスポーツ・トレーニングを続けており、一般的な50歳よりは筋力はある方かと思っています。トレーニングの中止でむしろ悪化した感もあったため、腹圧をかけすぎないよう気をつけて再開しています - リハビリセラピストからは、筋力は十分あるが、わずかな脚長差で歩行時にゆらぎがあり症状につながっているのではないかとのことで、片方の靴にインソールを入れて対応しましたが、効果はありませんでした - ポリフルを試してみてくださいと言われ内服しましたが、便の回数が増え腹痛を伴ったため中止しました - 上記の結果、専門医通院中に症状改善はみられず、原因も特定できませんでした。他の医師を紹介すると言われましたが、その時は諦めの気持ちが強く、紹介していただきませんでした 【その他】 - アナルセックスや肛門に何か挿入するような癖はありません 【現在の状況】 - 症状は忘れたころに現れ、数日続いて自然と治まり、数週間するとまた症状が出る、ということを繰り返しています - 症状が続いて肛門の違和感・掻痒感が強いときや、ふき取り時に痛みを伴うときはヘモボリゾン軟膏を使用しています 【ご相談したいこと】 この症状の原因は一体何でしょうか?想定される状態と対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

膵頭十二指腸切除術後食べられないの

person 70代以上/女性 - 回答受付中

4月に十二指腸癌で小腸を完全に塞ぐ状態で見つかり、5月に膵頭十二指腸切除術を受けた70代の母のことで相談です。 術後、吐き気と下痢、一本ドレーンを外す前は一旦ご飯とお魚を少し食べれていたのですが外した後食べ物を口にすると吐き気と吐き戻しを繰り返すようになりどんどん食べれなくなりました。 その後、手術で少し削った血管部分に膵液が悪さをして仮性動脈瘤が破裂、肺に血栓があった為血液をサラサラにする薬も飲んでいたのもあり大出血吐血下血鼻からも傷口からも血が吹き出してしまい4リットルの輸血と破裂した血管にステントを入れる手術を行いなんとか命は取り留めました。 その後肝臓の数値も悪く、微熱が続きカリウムも不足、口からの栄養もほぼ取れず立ち上がることにやっととなってしまいました。下痢も続き陰部は被れて痛みもあります。 このような状態で今まで通り自宅で生活できるとは思えないのですが、この手術をされた方で食べれなくなるという相談が多く見れるので改善の方法はやはり無いのかと心配になってます。 今は甘みは感じるが塩味を感じられない、右を向くと目眩がする等もあり何をどこから治療してくのか多くの原因は何か他の医師からの意見が聞きたく相談です。

6人の医師が回答

20日からお腹が痛いく22日まで続いています。

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳の男性です。もともと胃腸は弱く過去に(4年前)機能性ディスペプシアと診断されたことがあります。20日に朝の起き掛けから腹痛がしました。腹痛はおへその両横が引っ張られるような痛みが断続的に続きました。そのうちみぞおちも痛くなりました。みぞおちの痛みは胃炎のときのような痛みです。便通は正常で下痢や便秘はしていませんでした。市販のペイノンを服用してもあまり効きませんでした。暖かいお茶やお湯を飲むと少し痛みが和らぎました。21日は少し腹痛は治まりましたが、冷たい水を飲むと胃が同じように横に引っ張られるように痛みました。食事の前後では特に痛みがでませんでした。便通も通常通りでした。痛みの頻度は下がりましたが、腰を深く曲げたりすると同じような痛みがでました。22日は痛みは前日より少し収まりましたが下痢をしました。同じように腰を深く曲げたり、冷たい水を飲むとギュと胃を引っ張られるような痛みがあります。痛みはへその横は治まり、みぞおちになりました。発熱は20日よりなく通常の体温が続いています。市販の薬は2日間服用していません。診断を宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する