消化器の病気・症状

消化器の病気に関する医療相談が満載!! 胃腸炎・直腸炎から逆流性食道炎まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

消化器の病気・症状についての医師Q&A

Q

便潜血二回陽性

11月6日健康診断を受け、昨日結果が届き、便潜血陽性+と2回とも陽性でした。毎年健康診断を受け、便の検査も受けてますが、はじめてでかなり不安です。下痢、便秘を繰り返す、腹痛もなはし、少し焦げ茶色っぽい便はたまに出る事もありますが、普通の茶の便もでます。イボ痔は二人目出産時から目立つようにはなりましたが、特に気にした事はありません。祖父が大腸癌でした。 月曜日に近所の大腸内視鏡検査をしている病院には行くつもりです。でも心配でなりません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ガスの異常発生

逆流性食道炎と腸にガスが異常にたまるのは 関係ありますか?異常にガスが溜まり、常にガスが漏れるのと便が不規則な形だとか、 消化不良だとかあります。普段から便秘がひどく4、5日に一度のタイプです。が、最近 便通がおかしく… 胃か腸かどちらかがパンパンに張り、苦しいのと、めまいに吐き気、辛いです。 逆流性なのか、不明ですがパリエットを もう何年も飲んでいます。飲まないと 胃が熱くなります。刺激物ですぐ胃が痛くなる タイプです。過敏性腸症候群の様な症状と、逆流性食道炎の様な症状が、よく併発する気もしますが、ガスがこんなにすごいのは珍しく心配になりました。宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

胆嚢ポリープが1年で急に大きくなりました

2年前の人間ドックで胆嚢ポリープが見つかり経過観察中です。 2年前は2mm、昨年は3mm、今年は7mmでした。 3ヶ月後に再検診することになっています。 1年で倍の大きさになっているので不安でいっぱいです。急に大きくなるポリープはやはりあまり良くないことが多いのでしょうか。 この1年で8kg太ったのでそのせいかもと思ったりしているのですが。。 (50代/女性)

50代/女性
Q

ぎょう虫駆除対応

ぎょう虫に感染してしまい、昨夜寝る前に薬(パモキサン)を飲みました。 1 まだモゾモゾします。薬を飲んでもモゾモゾ活動しているぎょう虫は卵を産みますか? 2 今朝は念のため衣類やシーツを熱湯消毒しました。あと何日くらいやったらよいでしょうか? 3 布団に毎日レイコップをかけてみようと思いますが、効果があると思いますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胆嚢癌についてお尋ね致します。

80代の母が胆嚢癌との診断で、 胆嚢全摘出+肝臓一部+リンパ節の切除を終えました。 腹腔鏡下 + 開腹手術の拡大胆嚢摘出手術で、肝臓に3~5ミリ程度の管のような形状の浸潤が一部だけに見られ、肝臓の10分の1程度切除。 術後23日経過致しました。 しかし術後10日経過しても疼痛は治まらなかったので、11日に血液検査とCTで胆汁漏れを確認、急遽、経皮的膿瘍ドレナージとなりました。 排出されている胆汁色は、血の混ざった赤茶→濁黄色→透明黄色→濁緑へと変化。 量は 410→370→120→50と減。疼痛は治まらず痛み止めを毎日服用しております。 食事は毎食半分程度で便秘ぎみでございます。 体重は4キロ減。 お尋ねしたいのは下記3点につきましてでございます。 ・術後本人はずっと疼痛を伝えておりますが、これはドレナージで肝臓に差し込んでいる為でしょうか? ・下記血液検査の結果から見て、肝臓その他へ転移している可能性は高いでしょうか? ・その他にこの血液検査から読み取れる病状を教えて頂けますようお願い致します。 恐れ入りますがご回答お願い致します。 下記dataは、術後13、18、21日目の数値でございます。 AST 15 → 21→ 22 ALT 16 → 21→ 13 ALP 346 → 271→ 254 LDH 247 → 240→ 275 γ-GTP 127 → 90→ 73 Alb 2.7 → 2.8→ 2.8 A/G比 0.55 → 0.61→ 0.60 T-Bil 0.4 → 0.4→ 0.3 Cre 0.49 → 0.45→ 0.45 血糖 103 → 94→ 103 eGFR 89 → 97 → 97 WBC 6.75 → 7.24→ 6.39 RBC 3.90 → 7.24 → 6.39 HCT 33.2 → 35.1→ 34.0 MCV 85 →85→ 85 MCHC 34 → 33→ 33.2 :NEUT 79.0 → 71.0 → 73.0 :LYMP 15.9 → 19.8→ 19.2 :好中球数 5.33 → 5.14→ 4.66 :MONO数 0.25 → 0.49→ 0.32 CRP 13.70 → 3.86→ 4.05 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

食洗機の洗い忘れ

夜に使用した食器を食洗機にいれたまま洗い忘れており、翌日の昼に使用してしまいました。 水を飲んだコップで、来客の方へお茶を出してしまいました。。 食中毒やその他、問題ないでしょうか。 今のところ症状はないようです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃カメラでバレット食道と診断されました。

風邪をひき喉が痛くなったあとぐらいから、げっぷが増えたことと胃から逆流してくる感じがして、念のため胃カメラをしました。先生のお話では、胃の入り口が緩くなっていること、胃カメラの際に、胃に黄色がかった腸の液が残っていたことから胃の動きが悪くなってるとのことで、モサプリドクエン酸とネキシウムを2週間処方してくださいました。ただ、帰りに渡してもらった検査報告書には、バレット食道と食道裂孔ヘルニアの病名がついていて、びっくりしています。 食道粘膜に明らかな粘膜病変なし、食道胃接合部にmucosalbreakありと記載されています。少し調べましたが、短期間でバレット食道になるものではなさそうですし、自分自身が気付かない間に逆流性食道炎をおこしていたのでしょうか?今も胸焼けなどはないのですが、薬を飲み始めてから1週間たちげっぷはまだおさまりません。げっぷの度に逆流してバレット食道が悪化するのでは?と考えてしまいます。喉の痛みも逆流性食道炎だったのか?などとりとめなく考えてしまいます。このような場合はよくあるのか、教えて頂ければと思います。げっぷもおさまるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

食べ物を飲み込んだ後の違和感

1週間前に風邪を引いてから喉の痛みと咳が続いていて声が出ません。典型的な風邪の症状だったので軽く考えていましたが、1週間経っても声が出せず、昨日からは物を飲み込んだ後に食道がなんだか詰まっているような感覚がするようになりました。喉というより、飲み込んだ後食べ物が食道を通る時に狭くなっているところをゆっくり通っていくような妙な違和感があります。これはなんでしょうか?悪い病気ではないかと心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

初期のバレットでも薬はずっと飲むのか?

先日胃カメラ検査をしました。そこで慢性胃炎、逆流性食道炎、バレット症候群ですと言われました。自分としては少しゲップは出ますが逆流性食道炎の症状はありません。バレット症候群の事を聞くと食道の弁の周りが少しバレットの症状が出ています。生検もしましたが異型等の異常は何も見られません。一年に一度の胃カメラ検査でいいですと言われましたが1ヶ月分薬が出ました。タケキャブ20mg、アコファイド100mg、レバミピド100mgです。20日ほど薬を飲んでいますが便秘になってしまい我慢出来なくなったので再度病院を受診すると薬が便秘の薬とネキシウムカプセル20mgに変更になりました。私としては逆流性食道炎の症状が無くなれば薬も無くなると思っていたのですが、バレットが有るので胃酸を抑える薬はずっと飲みましょうと言われました。逆流性食道炎の症状が無くなっても薬は飲み続けなければならないのですか?教えてくだい。よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

おへそ上左腹痛 下痢

昨日の夜ごはんを食べお風呂に行き 3時間後くらいに布団に入ると へそ上左が痛くなり下痢を3回しました。 それから痛みはないのですが、 胃が気持ち悪く消化内科に行き お腹を触ってもらい、 食あたりみたいな感じかな?と 薬をもらいました。 帰ってからネットで調べると 膵炎とか怖い事ばかり書いていて 激痛などはなかったのですが 気になり出してしまいました。 気になるとおへそ上左腹に違和感があるような気がしてきました。 月曜に婦人科で以前存続絨毛になり、抗ガン剤治療をした後の 肝機能とかの血液検査をして以上なしだったんですが、 大丈夫でしょうか? 胃の不調でしょうか? 今は腹痛は下痢はありません。 (20代/女性)

20代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する