おならの悩み

おならの悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

おならの悩みについての医師Q&A

Q

左側背部痛、腹鳴、腹痛が時々起こります。慢性膵炎?

ここ数年何ヶ月に1回か腰の左側背中より少し下が痛くなり同時にお腹の調子が悪くなります。下痢ではありませんが、お腹がグルグルと鳴りガスが溜まります。もともと便秘気味なので下痢まではいきません。大腸内視鏡の検査はここ3年毎年受けて良性のポリープがあったのみです。背中の痛みは毎回同じ場所が痛みます。エコーは何度か受けましたが特に指摘されませんでした。一番最近はガスと食べ物の状態で膵臓が見えないと言われました。単純 CTは異常なしでした。血液検査は過敏性腸炎と診断のため受けてません。 薬はガスモチンとコロネルで腹鳴と腹痛は治りません。糖尿はありませんが、コレステロールが高いいです。治療まではいきませんが若い頃から基準値を超えます。 慢性膵炎を疑ってますが、血液検査のオーダーは何と何を調べたら良いですか?また画像診断はMRCPでは不十分ですか?痛みと、腹痛は治っては発生するを半年おきくらいにくりかえします。飲酒は飲めないのでしません。なかなか慢性膵炎の検査に進んでもらえません。 慢性膵炎の症状も教えてください。 (50代/女性)

50代/女性
Q

食道の拡張及び胃のびらんがあると

今日胃の内視鏡検査をしてきました食道拡張の所見がある また びらんがあり組織検査を行いました 胃に赤い粒々が見えます 腫瘍潰瘍はないとのこと このような所見でどの様な病気が予想されますか?また治療方法は いまセルベックス ねきしゅうむを飲んでいます 食事の最中によく食べ物がつかえます 大量の水で流し込むことも (50代/男性)

50代/男性
Q

心の病の薬の副作用による便秘の治し方について

47才女性です。自律神経失調症、うつ状態、強迫性障害で通院しています。現在の処方薬は、アナフラニ-ル、レキソタン、セルシンが1日2回、パロキセチンが1日1回、ツムラ十全大補湯、苓桂朮甘湯、胃薬グリマックです。薬は合っていますが、以前から便秘になり、酸化マグネシウムをもらい、便が出ていましたが、効かなくなり大黄甘草湯をもらい飲みましたが、便秘解消にはなっても後から下痢になりの繰り返しです。主治医は精神科医ですが内科医でもありますが相談してもそんな患者さんが多いのか重要視しません。今日も便秘3日目で大黄甘草湯飲みましたが、出るのかまだ時間が早いかわかりません。元々が胃腸が弱く食べ物にもかなり気をつけてきました。便秘と下痢の繰り返しが辛いです。胃腸科で視てもらってもよいのでしょうか。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

好酸球

逆流性食道炎で治療してて腹痛もあり病院に通ってて昨日お風呂上がりにみぞおちがすごく痛くなり救急車を呼びctしてもらいました。腸のはれもないし便がちょっとたまってるといわれました。温もったことで腸の動きが活発になり痛みがでたんじゃないかといわれました。今日は血液検査の結果をききにいきました。好酸球が13.3とたかいみたいです。なにか病気なんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

左脇腹と左背中の痛みなど。

左の肋骨下辺りに圧痛あり。 共に背中の肩甲骨下の内側辺りに持続的な痛みと左腰もたまに痛く。 食後の胃痛、油物を食べたあとは背中の痛みが増します。 便は、油物を食べると下痢になります。 たまに便秘と下痢を繰り返します。 仰向けになると、痛みが酷くなる気がします。 食欲は落ちず体重減少などはありません。 なんの病気が考えられますか?? 膵臓の可能性はあるでしょうか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

受診する科について

逆流性食道炎の疑いがあり、病院に行く予定で消化器内科を受診しようと思っているのですが、知人から循環器内科を紹介されました。どちらに行くのが良いのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

単純子宮全摘後に腸が過敏で痛いです

子宮筋腫の為、2週間前に開腹手術で子宮全摘しました。 術後翌日から、胃の膨満感、腸がウニョウニョ動く感じがして、ガスがものすごく出る状態で、胃腸の不具合がおこり初めました。術後、2日後にはお通じもありました。それから、今まで毎日お通じはあります。 術後2週間経つのですが、胃腸が過敏でともかく辛いです。 朝起きるとすぐに便意があり、トイレを済ませます。便意で目覚める事もあります。下痢ではありません。食事をしたり、飲みものを飲むと、すぐにお腹がギュルギュルとしだして痛いです。みぞおちのあたりがギュルギュルして、それと同時くらいに大腸がギューっと痛くなり、ガスがボコボコと腸の中を動く感じがして、腸が張る痛さがしだします。そのままガスが頻繁に出たり、便意をもようすような腹痛がしますが、朝、お通じを済ませているので、便は出ず不快感がしばらくは続きます。 術前は胃腸のトラブルがなく、術後に起き始め、心配です。 7日前の退院時に主治医に相談したのですか、癒着はまだ起きる時期じゃないし、腸をいじっているから、しばらくは仕方ない症状だと言われました。 知識不足なのですが、これは癒着や腸閉塞などが起きているのでしょうか? 腸閉塞とまではいかなくても、腸管のトラブルが起きているのでしょうか? 食事の度にとても不快で腸管の痛みがあって心配です。胃薬、整腸剤を飲んだりしてしのいでいます。吐き気はないです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

数年前から左腹部膨満感、圧迫感及び背中の鈍痛

数年前から左側の腹部に膨満感があり、だんだんひどくなっています。 靴下を履くときは片方ずつなのでなんとか大丈夫ですが、ストレッチで前屈すると左側のお腹が圧迫されるのであまり曲げられない状態です。背中左側の鈍痛もあります。 お腹はすきますが、膨満感であまり食べられません。現在逆流性食道炎で内科・消化器内科でもらった薬を服用していますが、それほど食べなくても逆流症状があり、胃酸が逆するのか喉が痛いです。膨満感のことをはなしてもガスコンしか出してもらえません。腹部は押したりして診察してもらえましたが、ガスがつまった感じはないと言われました。でも実際にお腹の中で何かが圧迫されて前屈できないのです。 何科でどういった検査をしてもらえばいいでしょうか。はんげこうぼくとうなどの漢方を試したことはあるのですが、右側の腹部が鈍痛になるので長く飲めません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃酸について

いま起きましたら胸つかえ?胸やけのような喉の奥?胸?のつまり感の症状がありゲップしたら強烈な胃酸が上がってきました。まえから寝てると胃酸で目が覚めることがあり、胸つかえ?のどのおくの違和感ははじめてで、おそらく逆流性食道炎みたいなものだと思うのですが改善方法はあるのでしょうか? 今日のは強い酸味のある胃酸でしたので、ゲップして大正胃腸薬を飲んだので落ち着いたら寝ようと思っています。 谷中しょうがたべたので胃酸がきついのか食べ物も気をつけなくてはと思う日々ではあるのですが医者に行けばファモチジンのような薬を飲む習慣にも抵抗があります。アドバンスお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

4日前から左腹部に痛みがあります

四日程前から左側(へその横あたりから脇にかけて)の腹痛があります。 激しい痛みではなく鈍痛です。 押さえると筋肉痛のような張った痛みです。 もともと便秘もなく軟便気味です。 あとガスが溜まったような腹部膨満感があります。 過去に過敏性腸症候群と診断されたことがありますが、その可能性も高いでしょうか? ちなみに疲れがでるたり冷えるとお腹にきやすい体質です。 消化器に詳しい先生からのご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する