腸閉塞の前兆に見られる臨床症状について

person30代/男性 -

【背景】
意識不明の状態で3ヶ月以上ICUに入院している30歳男性(普通体型)です。
便通はあるのですが、ガス由来の腹部膨満が頻繁に発生します。

毎日お見舞いに行って腹部の状況を観察しているのですが、明らかな膨満があっても看護師は「便通はあるから」と気に留めていないことがあります。

すでに1度、腸閉塞による腸炎からの敗血症ショックをきたしているのですが、ショックの3日前から腹部膨満を指摘していたにも関わらず、「便通がある」ことを理由に予防処置が取られることはありませんでした。

後に看護師長からは「毎日看護師が変わるので臨床変化に気づきにくい部分はあった」「今後は情報共有の徹底を図る」と属人的な対策案を示されたものの、それから2ヶ月経っても腹部の臨床観察に意識が向けられていないと感じています(指摘しても「そうですか?」くらいの反応)。

【質問】
Q1)腹部の臨床観察は、患者にとって他人である看護師からすると難しいものなのでしょうか?
Q2)腹部の臨床変化は看護師と医師どちらが気づくべきなのでしょうか(主治医は神経内科専門です)?
Q3)ガスコンを入れるとすぐに改善する傾向があるのですが、持続的に投与することは難しいのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師