その他消化器の症状・悩み

その他消化器の症状・悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

その他消化器の症状・悩みについての医師Q&A

Q

逆流性食道炎の薬の服用等が必要か

半年前に人間ドックで初めて胃カメラをして、逆流性食道炎と診断されました。全く自覚症状はなかったのですが、バレット上皮も見られると言われ、とてもショックでした。 結果としては、一年に一度の経過観察で可、との回答でした。 その後、とても不安もあり人間ドックを受けた病院内の消化器科にかかり、「薬は飲まなくていいのか」と尋ねたところ、「軽い状態なので不要です、どうしても心配なら」と、軽い胃薬を7日分処方していただきました。 最近になり、時々胃のもたれ感のようなものがあったので、他の内科でタケプロン、マーロックスを7日分処方していただきました。 食後3~4時間は姿勢をよくしたり、油ものを控えたり生活は見直していますが、その他気を付けることはありますでしょうか? また、お薬は持続的に飲まないことが一般的なのでしょうか。 やはり薬を飲むと良くなった(気がするだけかもしれませんが…)ので、継続的に病院にかかった方がいいのかわかりません。 自覚症状としては、あまり悪くはありません。今までも自覚症状がなかったので、もしかしたら鈍感なだけかもしれませんが。 実は、父が食道癌で亡くなっていることもあり、そこも過敏に心配しています。 今後の食道炎とのつきあい方についてアドバイスお願いします。 一年に一度の人間ドックで胃カメラはする予定です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

みぞおちの不快感、右背中の鈍痛。

消化器の先生にご回答頂けると嬉しいです。 右の肋下あたりと背中側の鈍痛があり、先日病院を受診してエコーをとりましたが、胆石などはなくて安心したのですが…。 腹部エコーの検査をしてくれた先生から、右側の腸の動きが悪いと指摘を受けました。 左側はよく動いているのに、右はほとんど動かないねえ…と。 診察を担当する先生からは、少し下痢気味だったことを伝えたからか、軽い腸炎だったんじゃないのかな。暫くは柔らかめのもので水分多く含んだものを食べたりして、様子を見てみてと言われました。 腸の動きが悪い原因って、何が考えられますか? また、みぞおちあたりの鈍痛や背中の痛みは治まっておらず、エコーで見なかった胃や十二指腸などの炎症も疑っているのですが、可能性はありますか? 来年早々に結婚を控えており、何か大病になってしまったのではないかと凄く神経質になってしまっています。 ご回答、宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

左下腹部の痛み

一年ほど前からですが、時折左下腹部が痛みます。場所はヘソより指4本分ほど下、指2本分ほど左です。ズキズキとした痛みですが、一日中続くときも、ほんの数分で終わるときもあります。便秘や下痢はなく、生理の周期には特に関係ありません。既存の診断としまして、尿管結石になりまだカケラが左に残っていること、左の卵巣が腫れている(経過観察)状態ではあります。また、この痛みに関して、3ヶ月ほど前に、婦人科系の疾患ではないと思われる、との専門医からの診断は受けています。どんな病気が考えられるのかと、次はどこにかかったら良いのかをアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

逆流性食道炎に似たような症状

13日に3日ほど続いた喉のつかえ、異物感で耳鼻科に行きました。 問診と、喉の内視鏡で逆流性食道炎かな?という診断でした。タケキャブというのをいただきましたが、漢方医に相談し、半夏こうぼくとう、柴胡加竜骨牡れい湯の二種類の漢方薬にしてもらい一昨日17日から飲んでいます。19時以降は食べないようにして、腹八分目にして気を付けているのですが、口の中のまずさがあり、喉の不快感が取れません。また、喉からみぞおちにかけての不快感もあります。つかえるような感じです。すぐには効かないのはわかるのですが、治りにくい病気と知りがっくりしています。 また、私はピロリ菌が陽性です。その場合逆流性食道炎にはなりにくいと以前に言われているのでもしかしたら違うのかなという気もするのですが、 他に同じような症状がでる病気はありますか?病院に行けるのは来週になりそうです。それまで漢方をのみストレッチなどをして様子見ようかと思いますが不安です。よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

便潜血二回陽性

11月6日健康診断を受け、昨日結果が届き、便潜血陽性+と2回とも陽性でした。毎年健康診断を受け、便の検査も受けてますが、はじめてでかなり不安です。下痢、便秘を繰り返す、腹痛もなはし、少し焦げ茶色っぽい便はたまに出る事もありますが、普通の茶の便もでます。イボ痔は二人目出産時から目立つようにはなりましたが、特に気にした事はありません。祖父が大腸癌でした。 月曜日に近所の大腸内視鏡検査をしている病院には行くつもりです。でも心配でなりません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ぎょう虫駆除対応

ぎょう虫に感染してしまい、昨夜寝る前に薬(パモキサン)を飲みました。 1 まだモゾモゾします。薬を飲んでもモゾモゾ活動しているぎょう虫は卵を産みますか? 2 今朝は念のため衣類やシーツを熱湯消毒しました。あと何日くらいやったらよいでしょうか? 3 布団に毎日レイコップをかけてみようと思いますが、効果があると思いますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胆嚢癌についてお尋ね致します。

80代の母が胆嚢癌との診断で、 胆嚢全摘出+肝臓一部+リンパ節の切除を終えました。 腹腔鏡下 + 開腹手術の拡大胆嚢摘出手術で、肝臓に3~5ミリ程度の管のような形状の浸潤が一部だけに見られ、肝臓の10分の1程度切除。 術後23日経過致しました。 しかし術後10日経過しても疼痛は治まらなかったので、11日に血液検査とCTで胆汁漏れを確認、急遽、経皮的膿瘍ドレナージとなりました。 排出されている胆汁色は、血の混ざった赤茶→濁黄色→透明黄色→濁緑へと変化。 量は 410→370→120→50と減。疼痛は治まらず痛み止めを毎日服用しております。 食事は毎食半分程度で便秘ぎみでございます。 体重は4キロ減。 お尋ねしたいのは下記3点につきましてでございます。 ・術後本人はずっと疼痛を伝えておりますが、これはドレナージで肝臓に差し込んでいる為でしょうか? ・下記血液検査の結果から見て、肝臓その他へ転移している可能性は高いでしょうか? ・その他にこの血液検査から読み取れる病状を教えて頂けますようお願い致します。 恐れ入りますがご回答お願い致します。 下記dataは、術後13、18、21日目の数値でございます。 AST 15 → 21→ 22 ALT 16 → 21→ 13 ALP 346 → 271→ 254 LDH 247 → 240→ 275 γ-GTP 127 → 90→ 73 Alb 2.7 → 2.8→ 2.8 A/G比 0.55 → 0.61→ 0.60 T-Bil 0.4 → 0.4→ 0.3 Cre 0.49 → 0.45→ 0.45 血糖 103 → 94→ 103 eGFR 89 → 97 → 97 WBC 6.75 → 7.24→ 6.39 RBC 3.90 → 7.24 → 6.39 HCT 33.2 → 35.1→ 34.0 MCV 85 →85→ 85 MCHC 34 → 33→ 33.2 :NEUT 79.0 → 71.0 → 73.0 :LYMP 15.9 → 19.8→ 19.2 :好中球数 5.33 → 5.14→ 4.66 :MONO数 0.25 → 0.49→ 0.32 CRP 13.70 → 3.86→ 4.05 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

o157になってないか心配です

今日 生のタンをたべてしまいました。お弁当を購入したのですが、完全生やけでした。五歳の子どもと八枚ずつたべてしまい。あとから。不安になりました。 o157のけんさは、内科でできるのでしょうか? 発症してないと調べることはできませんか?? だいたい何日目で症状がでるのでしょうか? 今日食べたのに、明日行ってもけんさは、難しいですか?また、どのようなけんさをしますか? 私は、死んでもかまいませんが、 五歳の子どもは、苦しんだり 死んだり危険な可能性になる可能性もありますか? 正直怖くて、なにもてにつけません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

納豆の臭いの豚肉

昨日購入した豚肉をキムチ鍋の具として昨日調理したのですが、なんだか豚肉から納豆の臭いがしました。 肉を入れる時に納豆の臭いがし、加熱したら大丈夫かと思いましたが食べても納豆の臭いがしました。 これは腐っていたのでしょうか? 買ってから持ち歩く時間が多少長かったかもしれません。 賞味期限内です。 大丈夫でしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

トレーのラップに穴があいてた魚を食べた時の食中毒の

こんばんは 夜分遅くすみません 今夜のおかずに真鯛(養殖)を塩焼きにして食べました 片付けの時に気づいたのですが、真鯛のお魚が入っていたトレーのラップが一ミリぐらいの穴が2ヶ所ありました 買う時、急いでいたので気づきませんでした 食中毒起こす確率は高いでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する