食道癌術後の下痢、食欲不振
person60代/男性 -
【状況】68歳男性
•4月に食道癌ステージ4a(リンパ節転移、気管浸潤疑い)発覚(体重73キロ)
•4-6月に抗がん剤、免疫療法、放射線治療(体重は65-71キロで変動)
•8月食道亜全摘出手術、病理検査結果Stage0(体重は手術時点で70キロ)
※身長は172センチ、もともと筋肉質ですが、上記治療によりだいぶ筋肉は落ちました
術後、9月中旬までは順調に回復していましたが、9月下旬頃から食欲不振悪化と下痢の症状が出るようになりました。
腸瘻をしていますが、術後すぐに3パックから2パックに減らし、医師からは「早々に1パックにしてもよさそうですね」といわれるほど、はじめは順調でした。
しかし、1ヶ月ほど前から体調が悪いです。食欲不振のピークは過ぎたような気がしますが、下痢が止まらないです。夜中も含め1日7-10回くらいトイレに行っています。食べ物もあまり食べられないので水便です。
がんセンターの外科医に何度か相談したのですが、「ここまで長引くケースはあまりないですが、様子見て、体が慣れていくしかないですね。」と言われ、整腸剤や下痢止めを処方してもらって飲んでいます。
ちなみに関係ないかもしれないですが、煎餅を食べた後は下痢が止まる気がします。
体重も術後からかなり落ち、1週間ほど前に測った時は63キロで、これ以上落ちるのが怖く、体重計に乗れていません。
腸瘻はできるだけゆっくりやっていますが、その間は何もできないため運動する時間もなかなか取れず、体力も落ちる一方です。
このまま衰弱してしまうのではないかと、思うほどです。
手術前は「絶対癌に打ち勝つぞ!」という気持ちがありましたが、闘病期間が長く、またここにきて体調が悪化しているため気力も無くなってきました。
【相談•確認事項】
•食欲不振と下痢の悪化は術後であれば想定の範囲なのでしょうか。このまま外科医の言う通り様子を見て体が慣れるのを待つので問題ないでしょうか。
•そもそも、何が原因と考えられるでしょうか。
•なにか、今の状況を改善できるような対処法はないでしょうか。
なお、セカンドオピニオンで別の消化器内科に行ってみましたが、すべて現在の主治医に相談してくださいと言われてしまいました。
長々書きましたが、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





