抗生物質を飲んでから消化器症状が激化しました

person40代/女性 -

【経緯・症状の時系列】

・7月:潰瘍性大腸炎の治療開始(軽度・寛解期)、アサコール服用
・9月:腹痛・泥状便2〜3回/日・吐き気が出現。活動期だと思い、低脂質の食事を開始。大腸肛門科では「腸ではないと思う」と言われ様子見。
・10月:咽頭炎と診断され、抗生物質(オゼックス)服用。2日後に腹痛・下痢3〜7回/日・吐き気が激化、耳鼻科で抗生物質の中止指示を受ける。その後、消化器内科で急性膵炎の診断を受け、入院。1週間で快方に向かい退院。

【現在の状況】

咽頭炎についてオゼックスを中断した影響なのか、喉の痛みが残っています。うがいをすると痛みが消え、うがいを忘れていると痛みが再燃します。菌が残っていると思います。
しかし抗生物質をまた飲むのは躊躇しています。時系列的に、オゼックス服用で症状が激化し、断薬で改善したため、抗生物質で腸内細菌叢が大きなダメージを受けて症状悪化に繋がったと考えているからです。

【ご相談したいこと】

・この推測について誤解などあればご指摘いただけますか?
・咽頭炎で残った症状は、うがい以外に手立てはありますか?
・今後、抗生物質をすべて避ける必要がありますか?オゼックスだけを避ければよいですか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師