げっぷ

げっぷについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

げっぷについての医師Q&A

Q

胃カメラでバレット食道と診断されました。

風邪をひき喉が痛くなったあとぐらいから、げっぷが増えたことと胃から逆流してくる感じがして、念のため胃カメラをしました。先生のお話では、胃の入り口が緩くなっていること、胃カメラの際に、胃に黄色がかった腸の液が残っていたことから胃の動きが悪くなってるとのことで、モサプリドクエン酸とネキシウムを2週間処方してくださいました。ただ、帰りに渡してもらった検査報告書には、バレット食道と食道裂孔ヘルニアの病名がついていて、びっくりしています。 食道粘膜に明らかな粘膜病変なし、食道胃接合部にmucosalbreakありと記載されています。少し調べましたが、短期間でバレット食道になるものではなさそうですし、自分自身が気付かない間に逆流性食道炎をおこしていたのでしょうか?今も胸焼けなどはないのですが、薬を飲み始めてから1週間たちげっぷはまだおさまりません。げっぷの度に逆流してバレット食道が悪化するのでは?と考えてしまいます。喉の痛みも逆流性食道炎だったのか?などとりとめなく考えてしまいます。このような場合はよくあるのか、教えて頂ければと思います。げっぷもおさまるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

初期のバレットでも薬はずっと飲むのか?

先日胃カメラ検査をしました。そこで慢性胃炎、逆流性食道炎、バレット症候群ですと言われました。自分としては少しゲップは出ますが逆流性食道炎の症状はありません。バレット症候群の事を聞くと食道の弁の周りが少しバレットの症状が出ています。生検もしましたが異型等の異常は何も見られません。一年に一度の胃カメラ検査でいいですと言われましたが1ヶ月分薬が出ました。タケキャブ20mg、アコファイド100mg、レバミピド100mgです。20日ほど薬を飲んでいますが便秘になってしまい我慢出来なくなったので再度病院を受診すると薬が便秘の薬とネキシウムカプセル20mgに変更になりました。私としては逆流性食道炎の症状が無くなれば薬も無くなると思っていたのですが、バレットが有るので胃酸を抑える薬はずっと飲みましょうと言われました。逆流性食道炎の症状が無くなっても薬は飲み続けなければならないのですか?教えてくだい。よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

ヒステリー球か逆流性食道炎

三日くらい前から、喉のつかえがあります。異物感のような。げっぷしたくなる感じです。何年か前に耳鼻科でヒステリー球といわれました。 精神的なもの自律神経の乱れと言われていました。ずっとなかったのですが、急に三日くらい前から異物感があります。 昨日、耳鼻科を受診し、内視鏡でみてもらいましたが、デキモノは確認できないので逆流性食道炎かなと言われました。 呼吸をすると時時みぞおちが痛いので、そうかなぁとも思うのですが、一日中喉の異物感があります。食べ物を食べたあととかならわかるのですが、一日中消えないものですか?? ヒステリー球のときは一日のほとんどいわかんがあったように思います。 タケキャブ、スルピリド、カルボシステインが処方されましたが漢方希望なので、漢方病院に相談してみようかと思っています。漢方で逆流性食道炎にきくものはありますか? また、ヒステリー球よりやはり逆流性食道炎のほうが可能性高いですか?よろしくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

吐き気にたいして服用すべき薬を教えてください

いつもお世話になります 現在の症状から手持ちの薬からどれを服用すべきか分からないので教えてください 【症状】 食用がない、気持ちが悪い、日に数回のげっぷ、時折めまい 【経緯】 月曜日より左下腹部痛あり、3日経っても改善されないので婦人科と内科を受診 CTと血液検査の結果、炎症反応あり、ただ白血球の数は7000程度 卵巣?に膿疱があるが特に異常はない 【現在】 3日間クラビットを服用し炎症反応は治まる 今週はあまり食欲はないものの多少は食べている クラビット服用した翌日(4日前)軽い下痢をしたきり今朝まで便は出ていない 今朝は少量のでた程度(やや軟便) 【手持ちの薬】 ネキシウム、ガスモチン、アコファイド 【相談】 主治医に症状に合わせて服用するようにと処方されていますが、どれを飲んだら良いのかわかりません どの薬を服用すべきか教えてください 明日 入院、明後日 全身麻酔による副鼻腔炎のオペをする予定です よろしくお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

9月頃より軟便症状、繰り返す便秘と下痢がありました

セカンドオピニオンとしての意見をお聞かせください。9月中頃から軟便気味になり、たまに下痢と便秘を繰り返す症状と食中、食後以外のゲップの頻発、空腹時以外の腹鳴、体重減少があったため、総合病院の消化器科にかかりました。 血液検査、レントゲン、腹部CTまでですが特に異常はないとの診断で整腸剤(ビオフェルミン)を処方され、便通に関しては改善しましたが、ゲップの回数は少し減ったものの日中も度々出てしまいます。 腹鳴も夜寝る際は相変わらず気になっています。 体重減少については八月中頃の健康診断時は77.5キロから現在74キロです。 健康診断で肝臓数値が少し高かった為、毎朝40分程のウォーキング、腕立て、スクワットなどの簡単な筋トレ、ストレッチの実施、食事内容の見直しを行っています。 数値は落ち着きましたが、過去にここまで順調に減量できたことがなかった為、逆に不安に思っています。 食欲も変わらずしっかりあり、便通は改善していますが、やはり胃カメラ、大腸内視鏡検査などを行った方が良いのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

喉がつまる感じ

3日前位から喉につまる違和感があります。 場所は喉頭と食道の境目というか、食道が始まる所です。 食べてるときは感じないのですが、何も食べてない時に感じます。 2月に胃カメラをしてるのですが、異常なしでした。 胃カメラでは見ていないのでしょうか? 耳鼻咽喉科に行った方が良いですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

左季肋部奥から背中側へ抜ける痛み

数日前から、左季肋部(の奥~背中)に刺すような痛みがあります。胆石発作のような強い痛みではなく、時々キリキリしたり、弱めの電撃放散的な痛みが起こりますが、これは胃でしょうか、それとも膵臓でしょうか。胃カメラから1年が経過し、主治医からは「何もなければ2年後でよい」と言われていますので、少々気がかりです。また、痛みは耳鼻科で出された4種の薬を飲み始めてからで、関係あると思われますでしょうか(クラリス・ミヤBM・フェキソフェナジン・アンブロキソール)。背中は、反射なのか硬くなり、コリコリした筋を触れ、ゴルフボール等で押すと、痛気持ち良いです。食欲はやや減り、食後に痛みが強くなるということもありませんが、消化不良か少しゲップが出ます。明日、外科で必要に応じて膵臓のエコーをしてもらいたいと思っていますので、ご助言お願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

逆流性食道炎?

11/4声が出ないため耳鼻科…炎症あり(スコープにて/処方=トランサミン,セレスタミン,PL) 強めの咳が出始めたりで11/7に内科(後鼻漏もち/処方=小青竜湯,小柴胡湯加桔梗石膏) 現在声は"かすれ"くらいに戻ってはいますが、 そもそもの咳が、喉イガイガ&キューっとなり咳こむ(たまに舌付け根がキューっとなりえづく)でした。胃も膨満感?? 咳すると腹筋(へそ上?)が筋肉痛で、その腹筋もひくひくしたり。 思い返すと、風邪引いてから寝起き痰は黄緑寄りで口酸っぱくなったり、トイレでふんばると咳出ていたり。 ウエストきつめのジーンズを履く事が多かったです。 逆流性食道炎の確率が高いでしょうか? 今日は喉ムズムズイガイガ(異物感)・ネバネバ痰・胃の膨満感と硬い感じ/咳するとつっぱります。 ここ何年も胃カメラはやっていません。当時、萎縮性胃炎で、5kgくらい痩せていました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

胸のザワザワする違和感について

1ヶ月前から逆流性食道炎の治療中です。 数日前から、時々胸のあたりがザワザワするような感じがあり、ザワザワ感を感じると胸の辺りや顔が熱くなるような感覚になります。 数ヶ月前に動悸と頻脈で24時間ホルターと心エコーをしましたが、今のところは特に気になるところはありませんとの事でした。 この症状は逆流性食道炎からのものなのか、それとも動悸からのものなのか、どちらの可能性が高いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ネキシウムをやめたい

もうずっと、半年以上ネキシウム20mgを飲んでるのですがこれは急にやめても大丈夫なんですかね?反動がきて痛みだしたりとかしないのでしょうか?逆流性食道炎とゆう診断を受けてからずっと飲んでたんですがやめにくくなって飲み続けてるんですが飲み続けるのはあまりよさそうではないのでやめたいです。飲み続けたときのデメリットも知りたいです。 (30代/男性)

30代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する