みぞおちの痛み

みぞおちの痛みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

みぞおちの痛みについての医師Q&A

Q

毎回すみません

胆石があり手術する方向で病院に行き 来月、石が胆管に落ちてないか調べようと言う事でMRIを受けます 胆管に石が落ちてたら間違いなく手術しないとだめだよと先生はおっしゃいました。石が胆管に落ちてたら症状はあるんでしょうか?最近お腹や背中が2、3日に一度は苦しくなります 以前は半年に一回程度だったのになぜ頻繁におきるようになってしまったのでしょうか?また検査は来月で手術は更に後になると思いますが今こんな感じで苦しくなりますがロキソニンを飲んで過ごしています 急いで手術しなくて大丈夫なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

みぞおちの軽い痛みと肩甲骨の痛み

41歳女性 二人の子もちです 2か月ほど前、少し左側下腹部痛があり内科に行きました。 その時レントゲンを撮って頂き、便とガスが多くありそれが原因での痛みだと診断 マグミットを処方され服用し少しだけ便秘が解消されたような気がしたが少し痛みは続く。 その後、会社での健康診断での胃バリウム、検便異常なし。 大腸カメラ異常なしでした その前に腹部エコーも撮ってもらいましたが 膵臓頭部から体部まで描出 大きさ正常、膵管拡張なし 胆嚢所見 食後収縮(急なエコー検査のため朝食をとっていました) 以上の結果を見て医師は異常なしと診断され 今はミヤMBとプチルスコポラミンを処方されています 現在は便秘も継続中ですがみぞおち左が少し痛むのと肩甲骨あたりが筋肉痛のようなコリのような症状がでています 色々気にしだしてきりがありません もう一度エコーをお願いして膵臓、胆嚢を見ていただいた方がいいでしょうか? 膵臓の尾部?が見えなかったようですので また私の現在の症状はなんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

3ヶ月前からの左部の痛みが続いています

3ヶ月前からの痛みです。ずっとではないですが左みぞおち・左肩・左下腹部・左頭痛(最近なくなりましたが、一時期は左股・左二の腕も痛い時あり)が治まりません。軽い日は何かしてたらそんなに気にしない程度(が、シクシクと痛む)ですが、酷い日は痛みで起きたり、日常でもドクンドクンとなります。どれも数分~1時間以内には、それほどまでではなくなります。全部が同時でもない時、全部がなんとなく痛く一部がとても痛い時とマチマチです。 ちなみにこれにより、三件の病院に行き、尿・血液・エコー・胃カメラ・心電図・肺レントゲン・腹部CTをし、機能性ディスペプシアでは?と薬を出されましたが、良くなる感じが見られないので、もし他に可能性のある病気・診察の科を教えて頂きたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

みぞおちの不快感、右背中の鈍痛。

消化器の先生にご回答頂けると嬉しいです。 右の肋下あたりと背中側の鈍痛があり、先日病院を受診してエコーをとりましたが、胆石などはなくて安心したのですが…。 腹部エコーの検査をしてくれた先生から、右側の腸の動きが悪いと指摘を受けました。 左側はよく動いているのに、右はほとんど動かないねえ…と。 診察を担当する先生からは、少し下痢気味だったことを伝えたからか、軽い腸炎だったんじゃないのかな。暫くは柔らかめのもので水分多く含んだものを食べたりして、様子を見てみてと言われました。 腸の動きが悪い原因って、何が考えられますか? また、みぞおちあたりの鈍痛や背中の痛みは治まっておらず、エコーで見なかった胃や十二指腸などの炎症も疑っているのですが、可能性はありますか? 来年早々に結婚を控えており、何か大病になってしまったのではないかと凄く神経質になってしまっています。 ご回答、宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

1週間前からの胸の痛みが続いています

宜しく御願いします。 1週間前から胸の圧迫感と締め付けが何度もあり、ストレスかなと思っていました。しかし、締め付けの苦しさで夜も寝れなくなり、食事(液体含む)の度に食道に痛みが出たので、病院に行った所、心電図、レントゲンに異常なく、その日は採血、点滴をし、安定剤と睡眠導入剤をもらいました。翌日、病院からの電話で白血球増加で、点滴と抗生剤の投与を受け、抗生物質の投薬。翌日も抗生剤と点滴。5日間仕事を休み安静にしました。しかし、今でも痛みで夜中には目が覚めるし、お腹は空くのに食道の痛み(時に激痛)と締め付けでほとんど食べる事が出来ません。ポタージュスープも駄目な時もあります。1週間まともに食事してません。この病院は約2年前から掛かり付けとして、月に一度通院しています。このままの治療法で時間をかけていくしかないのでしょうか。何かアドバイスを御願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

逆流性食道炎に似たような症状

13日に3日ほど続いた喉のつかえ、異物感で耳鼻科に行きました。 問診と、喉の内視鏡で逆流性食道炎かな?という診断でした。タケキャブというのをいただきましたが、漢方医に相談し、半夏こうぼくとう、柴胡加竜骨牡れい湯の二種類の漢方薬にしてもらい一昨日17日から飲んでいます。19時以降は食べないようにして、腹八分目にして気を付けているのですが、口の中のまずさがあり、喉の不快感が取れません。また、喉からみぞおちにかけての不快感もあります。つかえるような感じです。すぐには効かないのはわかるのですが、治りにくい病気と知りがっくりしています。 また、私はピロリ菌が陽性です。その場合逆流性食道炎にはなりにくいと以前に言われているのでもしかしたら違うのかなという気もするのですが、 他に同じような症状がでる病気はありますか?病院に行けるのは来週になりそうです。それまで漢方をのみストレッチなどをして様子見ようかと思いますが不安です。よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

胆嚢癌についてお尋ね致します。

80代の母が胆嚢癌との診断で、 胆嚢全摘出+肝臓一部+リンパ節の切除を終えました。 腹腔鏡下 + 開腹手術の拡大胆嚢摘出手術で、肝臓に3~5ミリ程度の管のような形状の浸潤が一部だけに見られ、肝臓の10分の1程度切除。 術後23日経過致しました。 しかし術後10日経過しても疼痛は治まらなかったので、11日に血液検査とCTで胆汁漏れを確認、急遽、経皮的膿瘍ドレナージとなりました。 排出されている胆汁色は、血の混ざった赤茶→濁黄色→透明黄色→濁緑へと変化。 量は 410→370→120→50と減。疼痛は治まらず痛み止めを毎日服用しております。 食事は毎食半分程度で便秘ぎみでございます。 体重は4キロ減。 お尋ねしたいのは下記3点につきましてでございます。 ・術後本人はずっと疼痛を伝えておりますが、これはドレナージで肝臓に差し込んでいる為でしょうか? ・下記血液検査の結果から見て、肝臓その他へ転移している可能性は高いでしょうか? ・その他にこの血液検査から読み取れる病状を教えて頂けますようお願い致します。 恐れ入りますがご回答お願い致します。 下記dataは、術後13、18、21日目の数値でございます。 AST 15 → 21→ 22 ALT 16 → 21→ 13 ALP 346 → 271→ 254 LDH 247 → 240→ 275 γ-GTP 127 → 90→ 73 Alb 2.7 → 2.8→ 2.8 A/G比 0.55 → 0.61→ 0.60 T-Bil 0.4 → 0.4→ 0.3 Cre 0.49 → 0.45→ 0.45 血糖 103 → 94→ 103 eGFR 89 → 97 → 97 WBC 6.75 → 7.24→ 6.39 RBC 3.90 → 7.24 → 6.39 HCT 33.2 → 35.1→ 34.0 MCV 85 →85→ 85 MCHC 34 → 33→ 33.2 :NEUT 79.0 → 71.0 → 73.0 :LYMP 15.9 → 19.8→ 19.2 :好中球数 5.33 → 5.14→ 4.66 :MONO数 0.25 → 0.49→ 0.32 CRP 13.70 → 3.86→ 4.05 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

ヒステリー球か逆流性食道炎

三日くらい前から、喉のつかえがあります。異物感のような。げっぷしたくなる感じです。何年か前に耳鼻科でヒステリー球といわれました。 精神的なもの自律神経の乱れと言われていました。ずっとなかったのですが、急に三日くらい前から異物感があります。 昨日、耳鼻科を受診し、内視鏡でみてもらいましたが、デキモノは確認できないので逆流性食道炎かなと言われました。 呼吸をすると時時みぞおちが痛いので、そうかなぁとも思うのですが、一日中喉の異物感があります。食べ物を食べたあととかならわかるのですが、一日中消えないものですか?? ヒステリー球のときは一日のほとんどいわかんがあったように思います。 タケキャブ、スルピリド、カルボシステインが処方されましたが漢方希望なので、漢方病院に相談してみようかと思っています。漢方で逆流性食道炎にきくものはありますか? また、ヒステリー球よりやはり逆流性食道炎のほうが可能性高いですか?よろしくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

便の黒いシミ がん 白血球 背中痛

黒い便はがんや消化器からの出血と聞きますが、茶色や薄茶色の便に混じる黒いシミはどうでしょうか。 血には見えないのでヒジキかなと思いましたが思い当たる食事をしていない時も時々混ざります。 シミのサイズはこの文章のフォントくらいのものが何ヶ所かある感じです。 また、先日の血液検査で白血球が10500が出ました。今28歳ですが、四年前から7-8千台でした。 その前は図っていないので分かりません。 CRPは0.23と正常のようで、ほかの数値も正常範囲内です。 只今継続的な背中痛(肩甲骨下中央)と脇腹の違和感、たまにみぞおち近辺のチクチクとした痛みがあります。 便はオレンジぽかったり緑ぽかったり黄色ぽかったりしますが、毎日バナナ状で出ています。目に見える出血はしてないと思っていましたが、便にまじるあれは、出血の可能性が高いでしょうか。 白血球との関係性やがんの可能性も気になります。CRPはがんが炎症してなければ正常な場合もあると聞きますが、CRPが正常でも出血してる場合もあるのでしょうか。 たまに胃のあたりのお腹の中で駅が流れる感覚を感じます。 温かいものが横か斜めに流れる感覚で歌詞… (20代/女性)

20代/女性
Q

膵ホスホリパーゼA2 934 食後下痢

10日前にみぞおちのあたりが痛く、便もゆるかったので、胃腸科に来院。血液検査と胃薬、整腸剤をもらい帰宅。 昨日胃カメラと大腸内視鏡の検査を終え、萎縮性胃炎があるが、ピロリ菌はいない。、大腸の粘膜も赤いがポリープはない。検査後血液検査の結果表をもらい、異常値は膵ホスホリパーゼA2が934でしたが、他はアミラーゼも126と基準値内。 胃薬も終わり12日後に膵臓のエコーだけすることになりました。 今朝朝食はヨーグルトとパンを食べましたが、まだ便はゆるく、下痢でした。 10日くらいおかゆくらいしか食べていないのに、下痢があるのは今後心配です。 一体いつ治るのでしょうか?膵炎になったりしているのでしょうか? 今のところ背中の痛みなどはありませんが、家事や仕事もあり心配です。 膵ホスホリパーゼA2 934は大丈夫なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する