切れ痔

切れ痔について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

切れ痔についての医師Q&A

Q

中学2年の子供の排便後に血がついた

今朝、排泄後に血がトイレットペーパーについたと言い1回目は5ミリ位の血がついていました。2回目はつかなく、便や便器に血液がついている感じはありませんでした。 お腹も痛くなく、2回とも拭くときが痛かったと言っています。 痔でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

産後の痔の変化について

産後にいぼ痔になったのですが、特に痛みなどはなかったので、放っておきました。ですが先日、子供を長時間抱っこした後くらいから痛みがあり、患部(イボ)にニキビみたいなポチっとしたものができていました。横になると痛みがなくなります。これは何なのでしょうか。痔が悪化したのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

20歳男性、血便が続いています。不安です。

20歳男性です。1ヵ月程前に突然の血便がありました。驚いてすぐに病院に行き、その場で直腸の触診を受け(指を入れて診察?するようなやつです)、痔であると診断されました。 5日分(1日2回)の座薬を貰い、その翌日から便には血は無いがティッシュで肛門を拭くと微量の出血が見られる状況が2日間続き、10個中5個の座薬を使用した段階で排便時の出血が無くなり、油断して座薬の使用をやめてしまいました。 それから5日程度経過し、再びティッシュに若干の出血が見られるようになりそれが2週間ほど続いた為、改めて病院を訪れた所、特段の診察は無く2週間分の座薬と飲み薬を貰いました。 その後も微量の出血が続いていたのですが微量であったため、またしても油断して貰った飲み薬(1日3回)を日によって気まぐれに1回飲むだけで座薬を使わずにいました。 そして今日、排便時に便に筋状の血(鮮血でした)の付着が見られた為、非常に焦っています。慌てて今日座薬と飲み薬を使っています。 排便時の出血以外に特段の症状は無く、排便時に肛門にぴりっとした痛みを若干感じる程度です。また、腹痛も無く便はほぼ1日1回のペースで、太さにも問題は見られません。下痢もありません。 痔にしては痛みも少なく、出血が長く続いている為、本当に痔なのか凄く不安です。先生方の意見を頂きたいです。 (20代/男性)

20代/男性
Q

排便時の激痛と出血に悩んでいます。

半年ほど前から、排便時に痛みとペーパーに少しつく程度の出血がありました。軟膏等を塗ると数日で落ち着いていたのですがここ最近は、排便時に必ずし強い痛みとペーパーにつく程度の出血が見られました。   ネットで調べたところ、切れ痔の見張りイボだと思います。 見張りイボの大きさは米粒の半分くらいでとても小さいのですが、ぷくっと腫れているものがあります。 病院に行くのがいやで、自分で直そうと思い、市販の飲み薬と塗り薬を服用し始めました。    ネットでは、大きくならないうちに病院を勧めるような記事がいくつか見られたのですが、自分で治すことは難しいのでしょうか。  アドバイスをお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

痔になってないか、心配です

一昨日排便後、拭き取ったティッシュに血がついてました。 肛門が痛くて、昨日はシャワーが染みました。 今日になって、シャワーは染みなくなり、痛みもありませんが痒みのような違和感があります。 また、朝晩下着を変えますが、肛門に触れる辺りに血ではない汚れがついていました。 現在妊娠32週。 痔になりやすいともきいてるので不安です。 どのような症状があると、痔の心配がありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

今月二回目の切れ痔

今日の朝にトイレで大をしたら血が出てきました。血の色的に前にもなった切れ痔だと思うのですが今月2回目です 切れ痔はなりやすい体質とかありますか?またなりやすいと危ないとかありますか? 切れ痔だと思うって病院にはまだ行ってません 血が出た次の日は出血がないので (20代/男性)

20代/男性
Q

アメーバ赤痢の感染の可能性

アメーバ赤痢について質問させてください。 数年前から痔になり、たまに粘血便が出ることがあったので消化器内科に行き、エコーと便検査と血液検査を受けました。その時の結果は全部異常がなく痔の薬をもらって改善したので痔でしょうとのことでした。 ネットでアメーバ赤痢という存在を知って、もしかしたらこの病気なのではないかと不安です。 5年ほど前に性行為時にパートナーの肛門を舐めさせられたことが数えきれないほどあり、いまになって症状が出てきてるのではないかと思いました。 いまでもたまに切れ痔とともなって粘血便が出ることがあります。 アメーバ赤痢は潜伏期間が数年にわたるとのことなので不安で不安でどうしようもないです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

産後の痔

出産前から痔の症状があったのですが産後もっとひどくなったので産院でポステリザンをだしてもらいました。しかしなかなか良くならず肛門周辺も腫れていたので肛門科のある病院に行ってみました。中が切れていて出血しているとのこと。腫れは前にそこが切れていて治ってきて皮膚が盛り上がっているとのことでした。そしてまたポステリザンを処方されたのですが全然よくならなくてむしろ激痛でポステリザンを注入するのですら痛くて泣きそうです。このままポステリザンを注入しているだけでよくなるのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

頻繁に切れては治ってを繰り返す切れ痔に悩んでいます

何度もすみません。 痔で悩んでいます。切れ痔です。 学生の頃初めて切れ痔になり、市販薬で治してはいたんですが、いつも、症状があっても冬場だけの悩みだったのに、今年に入って治っては切れて治っては切れてを繰り返します。薬を使って治ることは治るんですが、また切れます。 病院では、浅い傷で大したことないよって言われるんですが、薬を塗っても多分、まだ傷が治ってない状態で毎日便が出るので、また切れてなかなか治らないって感じです。毎日便って出ないといけないのか?と最近疑問です。 軟膏で治ると言われます。何故か手術の話は出ません。肛門科の専門医(東京では有名な大きな病院みたいです)に診ていただいても、同じ答えなんですが、こんなに頻繁に切れて、薬で一旦治ってはまた切れて…って私の肛門大丈夫か?って不安になってしまいます。 酸化マグネシウムや整腸剤など飲むと、傷が治ってない状態でまた便が出て痛むので、薬を飲んで柔らかめの便は出ることはあっても便を毎日出すことに疑問を感じています。どう思いますか?できれば色んな方のご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

便ではなく白く血の混じったおりものが出た

今朝、腹痛で便かと思いトイレに行ったら10センチ位の白い塊(見た目がオリモノ)が出ました。少し血が混じっていました。今生理5日目ですが間違いなく肛門から便が出る感覚で出ました。便は全く出ず腹痛は治りました。何が原因でしょうか。よろしくお願いいたします。 今病院でもらった風邪薬を1週間近く飲んでいます。ひどい便秘で毎回お尻が切れて血が出ます。裂肛で肛門がひどくかゆいです。ボラギノールを使用しています。先月健康診断で便の潜血検査を実施したので引っかかれば病院にかかろうと思っています。 (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する