肛門周囲膿瘍について
person40代/女性 -
40代前半女性です。
12月10日、硬い便をしてから肛門左側からの疼痛が始まりました。
12日、左側の肛門周囲の下が硬く腫れてる感じがし肛門周囲膿瘍かと思い消化器科へ受診。
切れ痔からの見張りイボだろうとのことで軟膏をいただきました。
しかし、あまりにも疼痛が激しく、歩くのも、座るのも、寝るのも出来ずロキソニンを飲んで寝る状態
15日、別の肛門科へ受診。
そこでは、外痔核からの腫れとのことで痔対応の軟膏と投薬の処方でした。
翌16日、肛門が見えないほどとても腫れ上がり、(2センチくらい)相変わらずじっとしていても痛い状態でしたが、21日には少し腫れが引いてきました。
22日、再度定期受診したところ、膿んでるとのことで肛門エコーを施行。このくらいの腫れなら抗生剤で様子見をし、3日後腫れが治まらなければ切開しますとのことで帰宅。
24日、夜、自壊したのか膿がでました。
25日、受診、自壊しているのなら切開なし、抗生剤もなしとなり痔の炎症止の座薬が処方されました。
現在、たまに膿がでたり、本日は少量の出血をしているのですがまだ腫れてはいますし、触ると痛いです。
これは普通の経過なのでしょうか?
このまま良くなるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





