口臭

口臭に関する医療相談が満載!! 口臭の原因から対策まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

口臭についての医師Q&A

Q

くしゃみの臭いとよだれのシミ

40歳の主人の事なのですが、くしゃみをすると唾のにおいが部屋中に広がります。 最近それを子供達がパパのくしゃみ臭いと言う程です。 20代の時にはなく、ここ5年位だと思います。また主人の寝ている布団や枕によだれの跡なのか茶色いシミがいくつかついています。 子供達の寝ている所にはよだれを垂らしていてもシミは出来ていません。 これらのくしゃみやよだれのシミの原因は何だと思いますか? 何かしらの病気のサインや前兆だったらと心配です。 口臭もやはりここ5年位できつくなった気がします。 よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

マウスピースを外すと口臭がします

このたび、歯科矯正でブラケットが外れ、マウスピースでの保定に入りました。悩みはマウスピースを外す際に、自分でもウっとなるような口臭がすることです。マウスピースを入れ歯洗浄剤につけてみたり、歯を念入りに磨いてマウスピースをつけるのですが、数時間後に外すと口臭がします。手入れの方法が間違っているのでしょうか?マウスピースをはめる際、水が入っていると感じることがたびたびありますが、それが原因なのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

舌白く自分でも分かる位の口臭がある。

常に舌が全体的に白く自分でも分かる位の口臭があります。胃が弱いのと会食快便です。舌が白いのは、何科に行けば良いのでしょうか? 口臭が酷くて話ししてる相手がむせたり、鼻を隠したり、顔をしかめたりで明らかに口臭があります。色んなサプリメントを飲みましたが、効き目ありませんでした。 (50代/女性)

50代/女性
Q

膿栓と銀歯

膿栓について 銀歯になってから膿栓が生まれて初めて出来るようになり以後常に膿栓がどこかにあるぐらい多発します。銀歯と関係ありますか? 歯が強く初めて銀のかぶせを一本だけしてからです。アレルギーなど?など色々と疑問に思い質問しました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

歯周病についての、質問です

現在歯周病で、入れ歯を作るために、上の歯が六本残っています、歯茎に膿が貯まることは、少なくなりました、歯茎に膿が貯まることが原因の、発熱や、頭痛を引き起こすことはありますか?今年の3月に、歯茎に膿が貯まった事により発熱がありました、また、最近も二回ほど頭痛がありました。そのときも、歯茎に腫れがありました。睡眠不足や、昼寝を多くとりすぎも原因になりますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

妊娠五ヶ月 むし歯がある。

妊娠五ヶ月なんですが、放置してた為、かなりむし歯があります。 痛みなどありませんが、治療すべきですか? 赤ちゃんがいるので影響があるのではないかと歯医者へ行くのをためらってしまいます。 治療となると薬など痛み止めなど飲むと思うのでそのへんも大丈夫ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ブッリジの下の歯からの出血、口臭

10年ほど前に入れた右下顎部分の歯のブリッジの下の歯茎から出血し、歯間ブラシやフロスで歯茎とブリッジの間を掃除すると血が付いてきて悪臭がします。ブリッジと歯茎の間は10年前はありませんでしたがその後広がっています。歯周病になってしまっているものと思いますが、なるべく早く治療して口臭をなくしたいのですが、どのような治療ができるのでしょうか?また、治療(口臭の改善等)は可能なのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

右顎が痛くて大きく口が開けられない

以前から口を大きく開けると右顎がガクンと鳴っていましたが、最近は口を大きく開けると右顎が痛くて大きく口を開けることができません。口腔外科に行きレントゲンを撮りましたが骨には異常はない。口を大きく開けたときの顎の骨の動きが狭い?といわれ、筋肉をほぐすために大きく口を開けたりマッサージしたりするよう言われましたが、痛くて大きく開けることができません。この方法は続けるべきでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

歯石取りの順序は?

先日、左下の歯茎が腫れて痛かったので歯医者に行ったら、歯周病とのことで、その部分にレーザーを当てました。そして1週間経った本日、歯も少し欠けているとのことで、その部分を削り、型を取って終了しました。次の予約も本日より1週間後とのことでした。 歯周病と言えばまず歯石取りのイメージですが、未だしてません。早目に歯石を取るべきではないのでしょうか?次の予約時は2週間経ってしまうことになります。 また、歯周病と言われてから1日3回やさしく丁寧に歯磨きをしていますが、まだ血が結構出ます。強く磨き過ぎてるということはないので、歯磨き時の出血はある程度仕方ないのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

奥歯 歯茎の腫れ 痛み

一週間ほど前から左奥から2番目の歯の辺りの歯茎が痛み始めました。 歯茎にぷくっと腫れた出来物(根尖病巣や口内炎みたいな部分的な腫れ物)はなく、左奥2番目の歯の下の歯茎が全体的に腫れてます。 痛みが酷く、寝られない程、食事がキツイ程では無いのですが、左では咀嚼せず(噛み合せると痛みが若干あるので)、歯の痛みは個人的に気になってしまう方なので鎮痛剤(ロキソニン)を服用して過ごしてます。 その歯は、5.6年前に虫歯で銀歯をしてましたが3.4年前に変えた原因は忘れてしまったのですが、銀歯は外して、プラスチックの透明な物に変えました。 その時に、「プラスチックの物は稀にずっとそのままだと割ることがあるので出来れば銀歯にまた変えてください」と言われたのですが、割れることもなく不調もなく今まで過ごしてました。 それから初めて、今回その歯の辺りが痛み始め、気になっている所存です。 親知らずは1年前程にレントゲンで撮ったら、埋まってると言われた覚えがあります。(親知らずの向きは定かではないです) これは、一体何が原因で痛んでるのでしょうか? 親知らず?それとも歯周病?歯肉炎? それともプラスチックの下が虫歯?とも思ったのですが、調べると虫歯や膿が溜まってたりすると、ぷくっと腫れた出来物(上記で記載したもの)ができると書いてあったので虫歯ではないんじゃないかなあ、、と思うところもあります。 歯医者には行く予定ですが、主婦でフルタイマーの仕事なので、時間もあまり取れる余裕がなく心配なのでまずはこちらで質問させて頂きました。 半年前の定期検診では、歯周病になりやすい歯茎?だとは言われました。 後は歯の出が短いから、歯茎が腫れやすいとも言われました。 内容がまとまってなくて申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する