ホルモンバランスの乱れによる口臭について
person20代/女性 -
3月上旬に母親に口臭がある、と言われました。2月中旬に会った時は全くなかったとのことで、原因がわからないままとりあえず3月中旬に歯医者にて歯石を取りました。
そして今週確認したところ口臭はなくなっているとのことです。
口臭の原因がはっきりわからないのですが、歯石でいきなり口臭が発生するのでしょうか?というのも、お恥ずかしい話ですが歯石取りを最後にしたのが6.7年前のため、突然口臭が発生するのも不思議だなと感じました。また口臭があると言われるのも初めてでした。
原因を色々と考えている中で、ホルモンバランスの乱れが口臭に影響がある、と知りました。
実は2月末にアフターピルを服用しました。
おそらく排卵後だったので、生理は予定通りに来たのですが、2回目の生理が1週間ほど早まりました。おそらくアフターピルによるホルモンバランスの乱れかな、と思っていましたが、このアフターピルによるホルモンバランスの乱れなどが口臭の原因になり得るのでしょうか?
口臭は嫌なので原因を知りたく再発を防ぎたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





