皮膚の病気・症状

皮膚の病気に関する医療相談が満載!! 子ども・赤ちゃんの皮膚の症状やかさかさ肌、かゆみの原因に関する疑問や悩みについて医師が回答!!

皮膚の病気・症状についての医師Q&A

Q

両足と手の指の皮膚の痛みとぶつぶつ

3日前に原因不明の寒気があり夕食を食べたら腹痛と高熱(39度)で病院にいき解熱剤を処方。後日改めて消化器内科にかかりインフルエンザ陰性で抗生剤や解熱剤を処方され2日で平熱になりました(嫁さんにうつったので風邪だと思いました)。そして平熱になってからすぐに両足裏(全ての指と踵部分)が赤く変色し、よく見ると赤いぶつぶつがあります。常時足が痺れたような状態になりヒリヒリ痛みます。加えて同じぶつぶつが両手の指にも1つ2つと出てきました(痛みも一緒です)。 近々皮膚科に行く予定ですが、何しろ歩く度に痛いので、何かよくない病気だったのではと不安です(そもそも熱は下がってるので上述した風邪と関係あるかもわかりません) これは一体何なんでしょうか?よろしくお願いします。なお、写真は片足と片手人差し指を一緒にとり炎症?が見える状態にしました。 (20代/男性)

20代/男性
Q

一昨日から陰嚢の裏の皮膚に違和感があります。

一昨日くらいから陰嚢の裏の皮膚に違和感があります。 排尿中に違和感を感じ、陰嚢の裏を確認したところ、小豆ほどの大きさの膨らみができていました。(陰嚢の左側です。) 触ってみるとそこだけカサカサしているような感じでした。 現在、腫れはなく黒か茶色っぽいかさぶたのようになっています。 触れたり、擦れたりするとピリピリしたような痛みが走ります。 ただの湿疹でしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

手の甲の赤み

5歳の息子の手の甲が赤くなっていて気になっています。 本人は痛くも痒くもないと言っています。手の甲以外赤くなっていたり湿疹が出来ているところはありませんが、全体的にカサカサしています。乾燥によるものでしょうか? 皮膚科で以前もらったヒルドイドをつけて様子を見ても大丈夫ですか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一歳児のしこり、できれば皮膚科の先生お願い致します

一歳児の腕に2センチほどのしこりを見つけました。触ると中心のほうが固いです。皮膚科でみてもらったところ、「おそらく悪いものではないですが・・・」と言われました。二週間前に予防接種をしたので、それが原因でしょうか?とお聞きすると、「そうかもしれません・・・」とのご回答でした。ちなみに予防接種をしていただいた先生にお聞きしたところ、しこりのあるところは注射を打つ箇所ではあるものの、実際にその個所に打ったかどうかは分からないとおっしゃっていました。しこりが良性か悪性かは触っただけでは分かりずらいでしょうか?触診だけでは正確な診断は難しいとは承知していますが、良性であるということだけでも知りたいです。大変失礼かとは思いますが、見ていただいた先生がかなりお若い先生で、明言を避けられるようなお話でしたので、不安が残っています。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

陰部の痒み

半年前くらいから左のヒダヒダの部分だけ痒みが出るようになりました。1ヶ月に一回くらい強い痒みに襲われ、しばらくすると治まります。オリモノの状態は特に変化もなく、痒みのあるヒダヒダも特に変化がありません。入浴時に使うボディーソープが合わないのかもと何個も変えていますが痒みが出て、ボディーソープがいけないのかとお湯だけで洗っても痒みがでます。不潔にはしていないのですが、何か病気でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃん 赤い発疹

写真で確認できる赤い発疹はなんでしょうか? 熱はなくおっぱいもよく飲みます。 機嫌はいつもより悪く、くずる時間が大きいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

両手のひらの汗と、右手右腕のだるい痛み

2・3日前から、仕事中に 両方の手のひらが汗ばんでびしゃびしゃテカテカになっています。 滴るほどではなく汗の粒はありませんが、指先までまんべんなく汗をかいています。 思えば5日前に足の裏や指の付け根に水虫を発見したのも、汗が原因なのかただの水虫なのか。 1週間前から風邪をひいて、鼻水と咳が酷く、声がおかしいので、熱は出ていないので節々も痛みはないし、体は汗ばんでいないけど風邪のせいかなとも思いましたが、異常な汗だったので気になります。 そして今日、帰宅した後から、 右手の平から右腕・肩にかけて、重くてだるい圧迫感と痛みのようなものを感じています。 トリキュラーを服用中ですが、その他の薬は飲んでいません。 両手の平の発汗と、右手右腕のだるい痛みは、何か病気の可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

2週間前から全身の斑点と鼻血が頻繁に出ています。

主人の原因不明の症状に何処を受診して良いのか解りません。宜しくお願い致します。2週間前から、始めは頭皮の痒みを訴えておりましたが、全身に拡がり、赤い斑点が全身に拡がっております。身体に痒みはなく、最初は蕁麻疹かと思いましたが、斑点が2週間残っている状態です。 それと、鼻血が頻繁に大量に出て驚いています。先日内科を受診したところ、アレルギーではないかと言われ、注射と内服薬を処方されましたが、一向に改善は見られません。何か他の病気では無いのか不安です。主人は、周期性四肢麻痺と云う難病でもあります。何科を受診すればいいのか、何の病気の疑いが考えられるか教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

足底にあるイボ切除による影響について

今度皮膚科で足底のイボを局麻下で削ることになりました。根気強く液体窒素で治療しようと思い何度か通院しましたが、赤ちゃんがいるため、なかなかうまく治療が続けられなかったためです。術後は痛みがあるとの説明を受けましたが、現在母乳育児を行なっています。鎮痛剤や抗生剤内服による母乳への影響はどうなのでしょうか。カロナールなら母乳育児中でも内服可能でしょうか。抗生剤の種類で使用しない方がよい薬剤はありますか。また局麻に使用する薬剤による影響はありますでしょうか。母乳育児中であることは皮膚科医師へ伝えますが、自分の知識として把握しておきたいため相談させて頂きました。多数質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

顔のイボ

この何年かの間に顔にイボのようなものが出始めて悩んでいます。最初は気にせずいたのですが段々大きくなり膨らみも出てきてしっかりイボになってしまいました。反対側にも同じように出てきたので今日、皮膚科へ行ったところ、いきなり液体窒素で焼かれてしまいました。また2週間後にと言われましたが、薬も何もなく。。シミになったりするのは嫌なのですが、例えばこの一度だけで治療しなかった場合、どうなりますか?シミにならない方法はありますか?イボ治療は薬ではなかなか治らないから切るしかないとは言われたことがありましたが、いきなり液体窒素で焼かれたので驚いています。顔のイボに液体窒素は有効なんでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する