あざ

あざについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

あざについての医師Q&A

Q

異所性蒙古斑と太田母斑の違いが知りたいです。

生後6ヶ月の娘のことです。 生後間もなくから気になっていた、まぶたと手首にある青あざがなんだか濃くなってきたので、形成外科を受診してきました。 異所性蒙古斑で消えるかもしれないとの診断でした。 しかし色々調べているうちに、まぶたにできるあざの多くは自然に消えることはない太田母斑と出てきて不安になっています。白目にも目立ちませんが青紫っぽくなっているところがあります。 これらのあざは大きく広がったりするのでしょうか? 異所性蒙古斑と太田母斑の違いは何なのでしょう。 専門医に診ていただいたので間違えることはありませんよね…? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

カルテにメラノーマ 疑いと。授乳中で切除に迷い。

3年前から腰に5ミリのほくろ状のものがありました。3年前に皮膚科ではダーモスコピーでほくろと言われましたが…。しかし心配になり、別の医院で受診しました。3年前から形状も大きさも変わらず…左右非対称、茶色い染み出しもあり、皮膚科でダーモスコピーをしました。9割がた良性の所見で今すぐ切除しなくてもいい、と言われました。しかし、カルテには「悪性黒色腫 疑い」と書かれていました。医師の方としてはやはり悪性を疑うところもあるからカルテに記載しているのでしょうか。切除したほうが安心できるのですが、現在、授乳中です。授乳中でも疑わしい場合は断乳して切除に望むべきでしょうか。もし断乳するとしたら、抜糸までの1週間程度、授乳をやめたら、薬や麻酔の影響はなくなりますか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

手術した方が良いでしょうか?

両足脛内側に痒み、赤い少しかさかした炎症あり。4~5年前よりだんだんひどくなる。脛、大腿内側に血管浮き出て醜い。調べたら下肢静脈瘤のようですが手術した方が良いでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

成人後に扁平母斑は出来ますか?

数年前に右脇に10センチ×5センチが1つ、左太もも付け根に5ミリ×5ミリ程度のシミ?が7つくらい出来ました。 特に気にしていなかったのですが、3週間前より右胸辺りにシミが広がっている事に気づきました。 先日皮膚科で検査したところ、乾燥もないし、菌などもいない。下着で擦れて出来たかな?との診断でした。 自分では擦れたと感じた事がなく、痒みや傷が出た事もなかったです。 診察後に気になりだし、こちらで質問させて頂きました。 30代に扁平母斑が出てくる事はあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

足の湿疹

来月で4歳になる子供ですが一年半くらいになりますが、左足くるぶしから上に5センチくらいにわたり炎症しており、現在は組織検査をしましたが悪性では無いとだけ言われ保湿剤を、塗っといとて下さいとだけ言われています、治る所か、あざみたい色素沈着みたいになっております。今はまだ幼児なので気にわなってませんが大きくなるまでになんとか治らないかと思ってます。ぜひアドバイスお願いします (40代/男性)

40代/男性
Q

あざの状態

お願いします。 生まれたときから足首に2センチ×3センチのほくろのようなアザがあります 今45歳で、気にしてきたこともなかったのですが、先日皮膚が荒れてたのか、そこの一部から体液がでました。水ぶくれを潰したときにでるようなものです。爪でおすとじゅわーっと少しでました。皮膚科でみてもらいました。化膿どめの薬をもらい、さわらないよーにといわれ経過をみています。原因を考えてみると、垢擦りのようなことを最近しました。 そのときに、擦りすぎてしまったのかな~くらいです。 また、液がでたところはすこし黒くなっています。皮膚の状態がよくなれば、もとのようになりますか?サイズや、表面の状態はとくに変化はありません。 液も爪で押したりして刺激しなければでないとおもいます。経過をみていてもいいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

レックリングハウゼン病の疑いについて

3歳9ヶ月男児です。先日市町村の3歳半健診で「カフェオレ斑有り」との事で総合病院で皮膚科を受診するよう紹介されました。 翌日受診し、痣を診てもらいましたが「現在のところ気にしなくて良い」との事でした。受診前にカフェオレ斑を調べて不安だったので積極的に「レックリングハウゼン病の疑いはないか」聞きましたが「基準値に達していない(先生の基準値は1.5cm以上の痣が6つで神経繊維種2つ以上)」と回答を受けました。 帰って調べるとレックリングハウゼン病の疑いに合致するのではないかと素人ながら考えています。その根拠が以下になります。 ・生下時または早い段階でカフェオレ斑のようなものが右腕内側(現在3cm×1.5cm)と右脇腹(現在2cm×1.5cm)の2個 ・右半身の脇から体幹部にソバカスのような痣が大小多数(1cm未満)、いつのまにか増えて濃くなっていることに気付きました。左半身には現在確認出来ず、おチンチンの上に小さく薄い痣が1つあります。 受診した先生の基準ではなく、小児判断値の5mmで計算すると6つ以上に該当します。 ・現在のところその他の症状はないように見えますが、母として以前から気になっていた、低身長、低体重、言葉の発音も病気の合併症によるものなのか 以上の症状から疑いの可能性が高いと思いました。 早めにレックリングハウゼン病学会に記載のある専門の先生にセカンドオピニオンを求め受診したいと思っていますが、地域と環境の問題で今週にというわけにはいかず、私自身不安定な状態になっています。覚悟はしていますし、必要な時に全力で対応できるよう今後も沢山勉強していきますが、詳しい先生方の見解をいただけると嬉しいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

突然、膝に内出血があり、2週間消えません

ある日お風呂に浸かって出てきたら,左膝に違和感を感じ、 見てみると紫色の斑点が膝の上に広がっていました。 触ると少し痛い感じで、ゾッとして安静にすぐ寝ました。 どこかにぶつけたということはないですが、思い返すと お風呂に浸かる際に膝は立てていてその部分はお湯から出ていた かもしれず、それが原因かと思っています。 ネットで検索して、同じような原因でそのような症状が発症した人は あまり見当たらなかったですが、どうやら内出血のような状態でしたので、 安静にして様子見をしようと思いました。 翌日からは、強く触ると軽く痛む程度で、生活には支障がなかったため、 普通に生活していました。 見た目としては、徐々に粒状だったそれぞれの赤みが広がってまとまるような 感じに変化していきました。 2週間ほど経ちましたが,現状としては,あざ(半分が青あざ,半分が赤紫のあざ) のようになって、未だに消えません。 痛みはありませんので、逆に得体もわからず不安です。 (20代/男性)

20代/男性
Q

大きめのホクロ

産まれた時から頭に大きなホクロがあります。大きさは縦3.5センチ、横2センチです。形はいびつで色は主に黒、茶色い部分もあります。 出産した、産婦人科で、そんなに気にするような事を言われなかったので、生まれつきのアザがある子なんだなと思い、今まで気にせずにいました。 しかし昨日、ホクロの中にプクッと小さな水膨れのようなものができていることに気付き、とても気になっています。 改めて、ホクロについて色々調べてみると、心配な事が書いてありました。 何が考えられるでしょうか。 皮膚科に診てもらった方が良いですか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

二日前くらいからぶつけてもないのにできました。。

失礼します。 ぶつけた覚えはないのに 2、3日前くらいから腕に押すと軽く痛みが出る痣が2つできました…これはなにか病気ですか? しかも2つ色が違くて赤と茶色?みたいな痣です。。 (20代/男性)

20代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する