湿疹・かぶれ

湿疹・かぶれについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

湿疹・かぶれについての医師Q&A

Q

皮膚アレルギー

先週から身体が疲れていて、体全体に赤く腫れて、痒みがでて、皮膚が凸凹になっています。 この時季になると蕁麻疹と湿疹はよくでます。 でも痛い部分と痛くない部分あります。帯状疱疹ではないですよね? 一体なんですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

ふくらはぎに赤くて大きい発疹か何かがあります。痒み

三歳の子なんですが 今日ふくらはぎあたりに 大きめの赤い発疹?かなにかが 出来ていました。 左足に二箇所、右足に一箇所 全部大きくて赤くて丸い、 ぷくっとしていて その中に小さなブツブツがあります。 三箇所のうち一つはカサブタが あったので、痒みもあると思います。 手足口病かと思いましたが 手と口には何もありません。 これは何でしょうか? 病院に至急行ったほうがいいですか? とりあえずデルモゾールG軟膏を 塗りましたがまずかったでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

子どもの背中のブツブツ

先週の木曜日から、9歳の娘なんですけど、背中に小さいブツブツが背中一面に出来て痒みがあります。病院はまだ行ってないんですけど市販のかゆみ止めを塗っているんですけどあまり、良くなっていません、この場合内科なのか皮膚科なのか、わかりません。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

プロトピック塗布後に発疹ができました。

首が乾燥して掻きこわしてしまいました。プロトピックを処方され、4日間塗布しただけで、つるつるの肌に戻ったのですが(どちらかというと、健常な肌よりつるつるで、傷つきやすそうな感じはあります)、直系1mmほどのぷつぷつが2.3個できていることに気づきました。触ったらわかるぐらいで、見た目にはわかりません。またこれ自体は痛くも痒くもありません。 もうしばらくプロトピックを塗布して、皮膚の中の炎症まで鎮火したいと思っているのですが、継続塗布は可能でしょうか?これは、プロトピックの副作用なのでしょうか、それとも急激に治ったことによる皮膚の変化だったりするのでしょうか。 今週は皮膚科にかかる時間がなく、こちらで質問させていただきました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

カラー剤でリンパが腫れる

昨日15時頃妊娠中(30周目)2回目の髪染めをしたところ、 髪を洗い流した後耳の下から輪郭周りが少し腫れてしまいました。 今の所痒み、赤みはないですが、違和感は凄い感じます。 妊娠中の髪染め1回目の時はピアスをしたままで染めたのでその時はピアスの穴から液体が入って腫れたのかと勘違いをしてました…その後何もなく大丈夫だった記憶があります。 今回はピアスもしてない状態でしたので アレルギーなのかな?と思いました。 本日産婦人科で健診が16時にあるのですが、 その前に皮膚科を受診した方がいいですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

水ぶくれ

先ほど左手の 人差し指と薬指の第2間せつ 近くに水ぶくれ?を見つけました。 痒みとかもありませんが これは汗疱なのでしょうか? それともイボでしょうか? 私は右の足親指裏に イボがあり治療中です! また、1ヶ月まえに 右手の薬指にイボがあり 一度の液体窒素の治療で 一応治りました。 また、左手の手のひらには 以前から汗疱も2個ほどあります。 普段からアルコールシートで 手を拭いたり 洗い物など手を洗ったり することも多くて 4、5日前に両手が皮が剥けたりして 手荒れがひどかったです。 いまはmuhiのヒビケア軟膏を 市販で買って塗ったので手荒れは ほぼ落ち着いてます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

性器ヘルペスと口腔ヘルペスの同時期発症

今年の5.6.7.8.9月と月に1回症状が出ている 共通している発症条件が 生理前の発症である 陰部(小陰唇)と口腔内に同時期に発症 ということです 陰部は初期症状はチクチク、むず痒い、後赤く爛れ、擦れると血がでる、排尿痛がある(猛烈にしみる感じ) 水泡のようなものは今まで見られません 口腔内は 初期症状は唇全体と口腔内の内頬部分にチクチクとした痛み、腫れる 後に口腔内の内頬と舌と口角に広範囲の水泡ができ、猛烈に痛み、破裂の後出血ら膿のような黄色い汁が出る 5月は口内炎と外陰炎がおきたのかとおもい そのうちなおるだろうと痛みに耐え放置 1から2週間で症状なくなる 6月再発時、しばらく様子を見たが流石におかしいとおもい皮膚系の疾患だから皮膚科で診てもらう。蕁麻疹ではないかと診断され強めのステロイドが出され1から2週間後なおる。 7月再発時、痛みが強くなってきたのでまたかとおもい受診、ヘルペスだといわれ、つぎ気づいたらすぐ受診すること、そうすればここまで酷くならないからといわれました。1から2週間で治る 8月の発症時チクチクしだしたらすぐ受診し、パラシクロビルを5日間処方してもらう痛みがひどく、発症3日目にカロナールと抗ウイルス軟膏をを処方してもらうが痛みが治らず耐えて一週間、痛みが治まらず陰部がつらかったので 再度受診、ステロイドの軟膏を処方され、陰部にはそれをぬる、陰部はさらに3日たったあたりから赤みも爛れた感じもおさまり、排尿痛もましになった 口腔内は、後一週間くらいかけて黄色い汁が落ち着いてきて快方に向かいだした ほんとにヘルペスなのか?とおもっている 再発を繰り返すたびに痛みが酷くなっている気がすること 同時期発症が説明されないことが私の中で引っかかる 今日チクチクした症状が陰部と口内炎に同時期発症しました 病院をかえようかなやんでいます アドバイスがありましたらお願いいたします (20代/女性)

20代/女性
Q

虫さされ内出血

息子の事で相談させて頂きます。虫に刺されて立て続けに三箇所内出血みたいに赤くなってしまいました。刺された場所はいずれも痒くなってます。ネットで検索すると白血病の人は内出血しやすくなると書いてあったので心配になり相談させて頂きました。宜しくお願いします。息子は14歳です。宜しくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

一週間前からの唇の違和感

先日上唇の右側がいきなりボコッと腫れました。少し熱い感じもありました。が、そのうちなくなりました。しかし、そのあと、上唇の真ん中らへんが荒れた感じ?で少しヒリヒリしたり見た目はそうでもないですが自分的には腫れてるような?感じもあります。上唇が赤く縁取りっぽくある感じもします。始めにあったボコッとしたものと関係がありますか?以前上唇がボコッとしてから、全身に蕁麻疹ができたことがあったので、気になっております。宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

湿疹のようなもの

手の甲から手首辺りまで1-2ミリ程度の小さな湿疹のようなものがところどころに出ています。 先日皮膚科で診てもらいましたがイボではないとのことでした。その時、半年くらい前に気づいたと話したのですが、よくよく考えてみれば10年前くらいからあったような気もします。久しぶりに手をじっくり見たときに気づいたのが半年前だったので半年前と答えてしまいました。痒みはありません。半年前ほどに気づいたときに色々なところに出ているのが気になりましたが仕事など多忙でなかなか受診に行けずこのタイミングとなってしまいました。半年前に気づいてから湿疹のようなものが大きくなったりしている様子は感じられません。 この湿疹のようなものが何なのか、なぜ出てきたのか、とても気になってしまいます。 皮膚科でもう一度診てもらった方が良いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する