水疱瘡(みずぼうそう)・水痘

水疱瘡(みずぼうそう)・水痘について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

水疱瘡(みずぼうそう)・水痘についての医師Q&A

Q

水疱瘡

4歳の子ですがお腹のあたりに虫にさされたような後がいくつかあるのですが、水疱瘡ですか❔ (30代/女性)

30代/女性
Q

足の赤み カサカサ 黒ずみ

以前足の親指と母子球のところから内側側面のところまで赤くなってカサカサした感じで痒みがありました。 今度治ったと思ったら今現在 カサカサしていた場所が黒ずんでおります。 腐ってるということなのでしょうか。 教えてください。 (10代/男性)

10代/男性
Q

臨月 帯状疱疹

37w5dの経産婦です。いつ産まれてもおかしくない状況で上の子がいるので母親に来てもらっていますが母親の膝裏に出来物が出来ているのを昨日気付き、母親が本日皮膚科受診した所軽い帯状疱疹と診断されました。患部は昨日気づいた時点でもうカサブタになっています。上の子は水痘ワクチン2回接種済み、私自身も小さい頃に水痘かかっています。出産近いので心配なのですがカサブタになっていても感染力は高いですか?母親も気にして実家に帰ろうと悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

帯状疱疹

62歳の母です。 今月11日ほどから腰の下太ももに発疹が出て受診を勧め帯状疱疹と診断されました。 しかし受診が遅かったので抗生物質は出ず痛み止めと塗り薬のみでした。 30日の今回復してきていますが、発疹が出た足首辺りに痺れが出ているようです。 後遺症でしょうか? 痺れということで心配しています… 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子供のウイルス性イボ、粘膜

よろしくおねがいします。 8歳の息子が足にウイルス性イボができて、4月から皮膚科に週1~隔週1で通ってます。液体窒素治療です。 夏は手にもひろがり、3個から8個に。 今は5個です。 ところで先日、口の中にもできた!と。 見てみると舌の下に、白くて真ん中が少し凹んでるものができていました そこで質問です。 ウイルス性イボは、口の中にもできることはありますか? 毎週痛い治療に耐えて(しかも態度の悪い病院なんです!愚痴すみません)、この上口の中までできたら、可哀想だな、、と辛いです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

お尻のできものなどについて

お尻のできものについて質問させて頂きます。 7月末ぐらいから、お尻の付け根に痒みがあり、掻いたりあせもクリームというものを塗ったりしてたのですが、改善されず、しばらくしてから今の状態になりました。 上の写真が左のお尻で下の写真が右のお尻です。 できものの周辺は肌がカサカサしていて、乾燥している感じです。 乾燥したり風呂に入るとチクチクするような痛みがあったり、下着などと擦れると痛みなどがあります。 痒みや痛みがない時もあります。 基本はものすごく痒みを伴っています。 最近、右お尻のできものが増えたような気がします。 増える際も痛みはなく痒みだけがあります。 これは帯状疱疹なのでしょうか?? ネットでみると帯状疱疹のことについて知ったので不安になっています。 左側のお尻のできものは黒くなっていますが、今はそんなことはなく、下着など布などがついたのではないかと思います。 あと、陰部と肛門の間というか、肛門よりの方が痒くて、線(陰部と肛門を繋ぐ?)みたいなのがあるのですが、それが腫れてるのか元々からなのか覚えてないですが、つまめる感じです。 イボになってるのかは良くわからないのですが、酷くなることもなく、痒いままです。 これはコンジローマなのでしょうか?? 近々大きい病院にはいくのですが、いく前にこちらで質問しようと思い質問させていただきました。 写真のできものとコンジローマについて回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

脇腹の帯状疱疹。子どもへの感染の可能性。

自分が帯状疱疹になりました。帯状疱疹は子どもに感染ると水痘になると聞きました。上の子は10歳で水痘に罹患したことがあり心配ありませんが、0歳児の下の子には感染の可能性があるのでしょうか。また、これは空気感染もあり得ますか?対処法があればご教示ください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤い発疹

6歳の女の子です。昨日の夜、入浴中に足に赤い発疹があるのに気づきました。朝起きると、腕や、手のひら、お腹や背中はよくみると、あるかな?ぐらいですが、、、朝皮膚科に受診をして、水疱瘡、風疹麻疹、手足口病ではないと言われました、数日前まで副鼻腔炎で抗生物質を飲んでいたことを伝えると、薬のアレルギーではないかと言われました。塗り薬と、アレルギーの薬をもらいましたが、時間が経つにつれて、どんどん、赤い発疹が広がってます。 水疱瘡の予防接種は、済ませていることも伝えたが、水疱瘡ではないということ、薬を飲んで発疹が引いたのであれば、水疱瘡ではなかったということでよろしいですか?もし、水疱瘡だと、水疱瘡の薬とか服用しなくて、跡が残ったりしないでしょうか?よろしくお願いします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

アトピーや疥癬、皮膚病はうつりますか?

全身アトピー?だかわからないんですが、着てるスーツも掻きむしった時の皮膚の破片なのかフケのようなものが大量についた人が隣に座っています。手の甲までガサガサで顔もすごいです。なのにとても密着して座ってきてるので私の服にこの破片がついてそうです。この人がアトピーだか何らかの皮膚病の場合、私に感染する可能性はありますか?疥癬などは感染しますよね?? (30代/女性)

30代/女性
Q

1日の発熱後に発疹

2歳の娘の発疹の相談です。 日曜日の夕方から熱が上がり夜中には40℃。月曜の朝には38℃台になり通院したところ風邪(のどが腫れて少し膿んでいる)とのことでした。月曜夕方には平熱になり、今日も平熱だったので保育園にも行き、元気にすごしています。 食欲があり機嫌もよいのですが、先ほど体を見たところ腕や背中、脚などに小さい発疹がたくさんできていました。赤みはそれほどないのですが突発性発疹のときのような感じです。 娘のこの発疹は何か病気でしょうか? 先週、通っている保育園の違うクラスで水疱瘡が出たらしく疑っているのですが水膨れは見られず、本人もかゆがっていません。また、水疱瘡の予防接種済みです。 突発性発疹は1歳すぎにそれらしき症状は出ていました。発疹はそれほど出ませんでしたが... 1ヶ月になる赤ちゃんもいるのでうつるのではと心配です。 長くなりましたが、よろしくお願いします<m(__)m> (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する