アトピー・湿疹・じんましん

アトピー・じんましんに関する医療相談が満載!! 発疹や皮膚炎に関する症状や悩みについて医師が回答!!

アトピー・湿疹・じんましんについての医師Q&A

Q

ステロイドのランクを下げると湿疹がぶり返す

リドメックスをかれこれ1ヶ月近く顔に塗っています。 よくなったからとロコイドを処方されましたが、そのランクのステロイドにすると、一気に痒みも増し、湿疹も増えます… 長期間塗るのはよくないと調べると出てきますが、一向に良くならない場合はどうしたら良いのでしょうか… ちなみにアルメタ、キンダベート、どちらも無理でした。 妊娠9ヶ月、産後の様子を見て今後また治療を考えて行こうと言われていますが、このステロイドでかぶれるのであれば、プロトピックも使えないのではないかと言われました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

乳幼児の顔が紫色にかぶれる事はありますか?

3ヶ月の乳幼児です。 起床後、右頬下部が赤〜紫にかぶれているのに気がつきました。いつ乳か、よだれかぶれだと思ったのですが、それにしては、青紫っぽくなっている箇所が気になります。 初めはどこかぶつけてアザになったのかと思いましたが、ぶつけるような物も記憶もなく、怪我ではないと思います。 かぶれ部分は、皮膚が少し硬くなっていますが、ガサつきはありません。触っても痛がらず笑っています。 現在、アズノールを塗っています。 1. よだれなどで、青紫〜赤紫にかぶれることはありますか? 2. アトピーの症状で、紫になっているということはありえますか? 3. 生後3ヶ月で突然顔にアザが出来る事はありますか? 背中に大きな異所性蒙古斑があり、小児科の先生からレーザー治療を勧められたのですが、顔のかぶれも実はアザで、消えないのではないかと不安です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

アレルギー??

約1ヶ月間左腕と首の周りが痒いです。 痒みは落ち着いたり、痒くなったりを繰り返しています。 前回質問で蕁麻疹だと教えて頂き、念のため内科で一通り血液検査をしましたが、どれも正常値でIgeという項目だけが650ほどあり、アレルギー反応と言われました。 その後もまだ痒みを繰り返しています。 次はどこでどんな検査を受けたらいいか教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

夜中 蕁麻疹 痒くて眠れない

昨日の夜中、今日の夜中と夜中に蕁麻疹で眠れません。 昨日の夜(寝る前)、かゆいなぁと思えば蚊に刺されたような膨らみが数ヶ所できてました。その後に就寝し、夜中3時くらいに全身が痒くて目を覚ますと身体中に蚊に刺されたような膨らみが広がっており蕁麻疹だと分かりました。 今日は1日、いつもよりあちこち体が痒いなぁとは思いましたが、発疹はでませんでした。 そのまま就寝しましたが今、現在昨日と同じく身体中が痒く発疹があります。 痒くて眠れません。子供がいて病院にはなかなか行けないのですが…早めに皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか? 宜しくお願い致します (20代/女性)

20代/女性
Q

顔から腰まで全体的に出た湿疹

24日の土曜日の夜に近所のお宅の庭のウッドデッキで飲み会をしていました。 次の日の日曜日の昼頃、市の体育館にあるスポーツジムで1時間ほどエアロサイクルでたくさん汗をかきました。 その後から胸や顔にブツブツが出来ているのに気付き、様子を見ていましたが 夜には症状が酷くなり特に顔から腰まで上半身全体的に湿疹がでてきたので驚いてしまいました。 痒みも出てきました。 もともと皮膚が強い方ではなかったのですが、こんなに酷く出たのは初めてです。 寝れないほどの痒みではありませんが、なんとなく痒いです。 スポーツジムでかいた汗が原因なのか、その時に着ていたジム用のTシャツがアクリルだったので、その素材でかぶれてしまったのか、もしくは庭で食事会をしていた時に知らないうちに毛虫のようなものに触ってしまったのか。 湿疹の症状でわかりますでしょうか。 明日皮膚科に行くつもりですが、今はアレルギー性鼻炎でもらったザイザルを飲んで、湿疹にはリンデロンVGクリームを塗って対ています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

蕁麻疹の薬の飲み方

1歳3ヶ月の男児です。以前からよく蕁麻疹が出て(痒くて掻いた箇所にみみず腫や小さなブツブツなどが出る感じです)、そのみみず腫や小さなブツブツが何日か続く時は、皮膚科で処方してもらったシロップを飲ませています。出なくなったらやめていたのですが、この対応でよいのか?とふと疑問に思いました。出なくなってもしばらくはずっと飲んだ方がよいのか、出なくなったらその時点でやめて良いのか。この数日、鼻がグズグズいっていて、やはり風邪からか、首の後ろや耳の後ろを掻くと小さなブツブツが刺激で出る→薬飲む→出なくなる→数日するとまた掻くと出る→薬飲む、だったもので、どう対処するのが良いのかお聞きしたいと思いました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

そうめんを食べて

すごくくだらいことだと思うのですが不安なので質問します。 今日、昨年のそうめんを食べました。保存方法は昨年の残りのそうめんをジップロックに入れて常温で引き出しに保存していました。それを湯がき水で軽く洗い食べました。 食べて30分ほど経ちましたが特に体に異変があったりじんましんが出たりはしてないのですがその場合大丈夫でしょうか?? 実はこの前テレビでお好み焼き粉を常温で保存していたら菌がたくさん繁殖してアレルギーになったりするというのをみてそうめんですが不安になり質問してみました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

突然の湿疹に戸惑ってます

一週間まえから、突然両腕に赤い硬い湿疹が沢山できて、その日は腕にきをとられてましたが、足にもでました。そして翌日には、両耳と首したの胸元上辺り、顔目元に続けてでました。顔、足には痒みはありませんでした。胸元も若干の痒み、耳は痒かったです。病院にいきましたが、紫外線アレルギーと言われ薬をもらいましたが、加齢もあるのか治る気配が、ありません。本当にアレルギーなのか?内科の受診は不要なのか!心配です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

授乳中の、あせも薬の市販薬の使用は可能でしょうか。

首回りにあせもができかけています。 授乳中なのですが、ベビーでも使えるあせもの塗り薬を使用しても大丈夫でしょうか。(子どもが使わなかった薬が残っているので) 市販薬で、生後3か月から使用でき、成分は、ジフェンヒドラミン塩酸塩、パンテノールです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腕の痒み

今週から写真のような湿疹のようなものができて痒みがあります。 両腕ともですが左腕だけが痒いときと右腕だけが痒いときと交互になります。 なんでしょうか?? (40代/女性)

40代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する