アレルギー性じんましん

アレルギー性じんましんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

アレルギー性じんましんについての医師Q&A

Q

2日前からの赤い発疹

私の夫なのですが、全身に赤い発疹が出ています。 23日に腹部の1ヵ所に発疹が出てから、みるみるうちに全身に発疹が広がってきています。皮膚科に行った所、原因不明との事で、飲み薬(プレドニンとタリオン)と塗り薬(トプシム軟膏とケラチナミンコーワの混合)で様子を見てくださいと言われたそうです。 発疹は消えずに最初は出ていなかった足の方まで広がっており、かゆみもあります。全身が痒いわけではなく、コロコロ場所が変わるみたいです。 何が原因かわかりますか、、?宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

アレルギー性皮膚炎?湿疹?

写真の通り太ももには薄い茶色がありふくらはぎはうす黒っぽい丸があります。腕にもできています。両腕、両足です。 症状が出たのは8ヶ月前です。そして今の状態に落ち着いてるのが5ヶ月くらい前です。かゆくも痛くもないです。症状が出た最初は500円玉のおおきさで赤かったしかゆかったです。それから病院に行き湿疹と言われステロイドを出されましたがあまり効果はなかったと思います。寮生活なのでなかなか行けずにいて時間がたてば治るかと思ったんですがかさぶたみたいなのができて病院に行きましたが、ステロイドでした。(違う病院)かさぶたは取れましたが今のような状態になり(写真のような)夏になると太ももの方がブツブツだったんですが今はそのブツブツが合体してブツブツじゃなくとげのかたちになっていき色は赤かったんですが時間がたつと今のような色に落ち着いています。それから基本的に痛くもかゆくもないです。ですから時間が経つと治るかと思ったのですが全然治らなく今は急に怖くなってようやく病院にちゃんと通うようになりなした。(3回目)ですがやはり出されるはステロイドそして飲み薬です。病名も教えてくれず効果もないです。 そんなにひどいものではないと思うんですが、なおりません。 また通おうとしてますがなおるのか心配になりますし病名もわかりません。できれば病名を教えてください。そしてアドバイスとかもあればぜひよろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

目の痒みから蕁麻疹

一昨日カラコンをつけたらしっくりこず上の方にずれる感覚がありました。 カラコンをとってもゴロゴロしていて夜中から物凄く痒く昨日も痒かったりおさまったりを繰返していました。夜また物凄い痒みがきて治まったと思ったら全身に物凄い痒みがきてみるみるうちに蕁麻疹がひろがっていき見るのも痛々しいです。現在、授乳していますが授乳していても薬は飲めたり塗れたりしますか?? また結膜炎から蕁麻疹がでることはあるのでしょうか?? 血液検査した方がいいですかね?? (20代/女性)

20代/女性
Q

内科か皮膚科、どちらに行けば良いでしょうか。

今年の夏前くらいから、腕の内側全体や太ももが赤く腫れるようになりました。 じんましんなのか、水ぶくれのような感じにも見え、痒みがあります。 いつも突然腫れだして1時間くらいで収まるため病院に行くタイミングもなく行っていません。 アレルギーなのか、皮膚の病気なのか分からず、内科か皮膚科、どちらに行けば良いでしょうか。また、症状を見せることが出来ないのですが、説明するだけでも大丈夫でしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

じんましんの薬による再発の可能性?

2015年の3月からじんましんが出て、処方していただいたアレグラのジェネリックの薬を1年以上飲み続け治りました。 最近、髪が一本でも顔にかかると痒くなり、皮膚科に相談したところ、蕁麻疹かも、とまた同じ薬を処方されました。以前はよく効いていたその薬を1週間くらい飲み続けましたが、あまり効果はありませんでした。その代わりに軽度ではありますが、首や足の甲にまた蕁麻疹が出始めました。 薬の影響で再発する事もありえるのでしょうか?それとも偶然近いタイミングで再発したのでしょうか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

アレグラ60mgと市販薬アレグラfx

慢性蕁麻疹でアレグラ60を皮膚科で処方してもらってます。もうすぐ薬がなくなるのでもらいに行きたいのですが、車で30分の遠い皮膚科で今風邪をひいててしんどいので、風邪が治るまでの間だけ、市販薬のアレグラFXを使い、風邪が治ればまた皮膚科へ行こうと思っているのですが、ネットで調べたら成分も量も同じと書いているのですが、効果が、市販薬には蕁麻疹や湿疹等、皮膚に関することは書いてません。 成分、量が同じなら、アレグラ60と同じように蕁麻疹にも効く、と考えても良いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

蕁麻疹の発症

夜中に痒みで目が覚めて、鏡を見たら首、お腹、胸、腕に蕁麻疹が出来てました。とりあえず痒み止めを塗りましたが、まだ治りません。食べ物ではないと思いますが、ストレスとかでも発症しますか?自分では疲れもストレスも感じていません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

アレルギーの薬について

2歳9ヶ月の息子がいます。 虫刺されになるとストロフルスになり夜中顔が痒くなったり違和感があるのかぐずります。 エピナスチンを処方されました。 前はテルギンG処方されました。 エピナスチンとテルギンGはどう違いますか? またアレルギーの薬は長い間飲んでも大丈夫ですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

蕁麻疹、薬疹の心配

川崎病の疑いで。アスピリンを8月16日より服用しています。 9/10の午後に両腕、両下肢に湿疹が出来ていて、総合病院ではない個人のかかりつけ医にて湿疹が出る前日に鼻風邪をひいていたので、体調不良による蕁麻疹といわれ、ザイザルを服用していましたが、回復する事なく蕁麻疹が更に酷くなってきています。 アスピリンによる薬疹の可能性があるのでは?と心配しています。可能性はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

スピラゾンローション0.3%で痒みは収まりますか?

5歳の息子が、外遊びで汗をかくと肘の内側や膝の裏などに蕁麻疹が出てとても痒がります。 病院でスピラゾンローション0.3%を処方されました。 朝、夜風呂上がりに塗って良くなるのですが、昼間汗をかくとやっぱり痒がります。 昼間痒がった時、痒みを抑えてあげたいのですが、その時にもスピラゾンローションを塗った方がいいでしょうか? スピラゾンローションで痒みは収まりますか? かゆみ止め成分が入っている市販薬(ムヒなど)の方が良いですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する