じんましんの薬

じんましんの薬について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

じんましんの薬についての医師Q&A

Q

入浴後の蕁麻疹

6歳の子供についてです。先ほど、入浴後に首から上腕、足の付け根ぐらいにかけて広範囲に膨隆疹が出ました。写真ではわかりにくいですが、範囲全体に隙間なく出ています。また、このあともう少し腫れて全体が繋がる感じでした。本人が言うには痒みや呼吸苦はないとのことでしたが、ヒリヒリとした痛みがあるようでした。食物アレルギーは心当たりはなく、ただ夕食後に初めてロラタジンという薬を飲みました(元々肌が弱く軽いアトピーのような感じで「痒みがひどいときは」と以前皮膚科でもらってあったものです)。次第に瞼まで腫れてきたので怖くなり、小児救急(#8000)に相談したところ、アナフィラキシーならば1~2時間がピーク、もしかしたらアレルギーではなく入浴の刺激によるものかもしれない、呼吸が大丈夫なら様子を見て明日の朝小児科を受診するよう言われました。このサイトの回答を見ると「皮膚科で診察を」とアドバイスされていることが多く、小児科で良いのか気になりました。かかりつけの皮膚科は少し遠いので、小児科で良ければ小児科を受診させたいのですが、いかがでしょうか。また、今回初めての蕁麻疹で動揺していますが、よくあることでしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

薬の飲み合わせ

現在副鼻腔炎で、クラリスロマイシン、ムコダイン、ツムラ2、モンテルカストを服用しています。今日、蕁麻疹で皮膚科で、セチリジンとルパフィンが出ました。 飲み合わせて大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

アレルギーの蕁麻疹

いつもお世話になってます 質問お願い致します 今右腕が蕁麻疹でいたがゆいです 普段と違う事と言えばお昼にしし肉の入ったうどん食べたぐらいです 食物アレルギーですか? それと全身じゃなくて右腕だけ出ますか? 教えて下さい (40代/女性)

40代/女性
Q

6日の水曜日に全身に蕁麻疹が出ました。

6日の水曜の朝に、いきなり全身に蕁麻疹が出ました。 翌日は、もっとひどくなり、3日目から少しずつ赤みがひき、4日目の今日はだいぶ本来の白い皮膚に戻ってきていますがまだ残っています。 皮膚科に行っても、何か調べることもなく、アレルギーによる蕁麻疹かなぁ?で終わってしまいました。 思い当たることは、蕁麻疹が出る直前に里芋の皮を剥き、柔らかくなった里芋を一口食べたぐらいです。 今まで何かでアレルギーが出たことはありません。 里芋も、最近まで食べていました。 原因が分からず、モヤモヤしています… 蕁麻疹と関係があるのか分からないですが、蕁麻疹が出た日の夜と、今日の午前中に意識が遠退くような状態になり、立っていられなくなって座り込んでしまうことが2度ありました。 産後から1年半ほど経過しているのですが、産後は毎月のように体調を崩し、急性胃腸炎など経験したことない病気ばかりで気持ち的にも参っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

昨日から手の平に湿疹、赤み、痒み、熱をもってます。

昨日日常と変わらない朝で仕事場に着き車をおりたらいきなり ( 仕事は、鉄を加工する仕事をしています。) 両手のひらに蕁麻疹みたいなのがいきなりでて、半日くらいで落ち着きましたが熱をもっていました。 少し痒みがありました。 お風呂に入ったら赤くなって腫れました。 朝起きてからは、赤み、腫れ、痒みがあります。 (30代/男性)

30代/男性
Q

痒みを伴うできものについて

前にも質問させて頂いたのですが、写真の部分はちょうど、お尻と太ももの付け根の場所で、10月末ごろまで丸く赤くカサブタになるようなできものができていました。 アンテベートを塗り良くはなったのですが、今さっきまた痒みがあったので見てると写真のような感じになっています。 痒みをだけを伴います。 もう一つは、太ももの内側とお腹に1cmくらい蚊に刺されたような痒みを伴うできものができています。 見た目は蚊に刺されたような感じです。 できものは赤いような、少しピンクのような感じにも思えます。 二つの質問について回答頂けたらと思ってます。 体が悪いのかなって色々不安になってしまってるので… 悪いものだったらどうしようって思いが強いです… (20代/男性)

20代/男性
Q

ゲムシタビン投与中の蕁麻疹の薬

乳癌が局所再発して、先週の火曜日に一回目のゲムシタビンの点滴を受けました。金曜日の夜から蕁麻疹が出て、土曜日に皮膚科でタリオンとエクラーを処方してもらいましたが、今一つ効き目がありません。ゲムシタビンを受けながらでも大丈夫で、タリオンより効き目のある飲み薬はありますか?また、ゲムシタビンを受けている間は、ずっと蕁麻疹が出たままでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

腕や背中のかゆみの原因と薬について

1か月ほど前から突然、腕や背中にかゆみが出るようになり、掻くと皮膚の表面がみみず腫れや虫刺されみたいになります。 こちらのサイトで調べたところ蕁麻疹なのかなと思いますが、原因を特定するのは難しいのでしょうか? また、少し前に仕事のストレスがひどくなり、3か月ほど抗うつ薬のレクサプロを毎日0.5錠服用しています。併用できる蕁麻疹の薬はあるでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

蕁麻疹がだんだん酷かなってます。

先週の水曜日の昼食前突然右の首に蕁麻疹が現れました。その時はいつも花粉症で飲んでいたアレグラを、服用し治りました。が、それを機に次の日から朝や夜に首を中心に胸 背中と少しづつ範囲と回数が増えてきたので、一昨日かかりつけの内科へ行き点滴と薬を貰って昨日はなんとか朝まで寝れましたが 朝薬を飲んででも4時間位で蕁麻疹が出始めて次の時間までには、体中に出ます。 だんだん酷くなってきています。 今またお腹と両腕に出始めて寝れなくなりました。 今回は22時に薬を飲んだのですが、今またお腹 両腕と出始めて寝れなくなりました。予定でいくと6時が薬の時間ですが、それまで我慢できません薬また飲んでいいですか? ヒスタブロック配合錠と グリチロン配合錠を1日3回各1個を5日分火曜日に貰って飲んでいます。 はっきり言ってだんだん酷くなっているのが分かります。 今回の質問は 1 朝飲むくすりを今飲んでいいですか? 2 この薬が私の蕁麻疹に合っていないのでしょうか?明日病院へ行った方がいいでしょうか? 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

1歳児のじんましん掻き壊し 乾燥肌荒れ

1歳児母です。一ヶ月に渡るお風呂でのじんましん以来、子供が掻き壊し、手足がかさぶただらけでかわいそうです。かさぶたをまたかき、傷になります。皮膚科では飲み薬と、特にひどかった耳切れ、おしりのじんましんあとにはステロイドぬりました。手足はカサカサしてるのでベビーローションぬってます。皮膚科ではアトピーとは言われてませんがちょっと肌が弱いのかなと言われました。自分も元アトピーで秋になると乾燥し痒いです。子供に他に何をやってあげればいいですか。傷になりかわいそうです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する