じんましんの治療

じんましんの治療について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

じんましんの治療についての医師Q&A

Q

お風呂上がりの蕁麻疹が続いています

小学5年の子供なんですが3日前から毎日、お風呂上がり、しばらくすると腕やお尻、足の付け根辺りに蕁麻疹が出ます。 それと朝の寒い時間に着替えをした時と布団から出た時にも出ました。他の時間帯は大丈夫です。今週くらいは様子見でも大丈夫でしょうか? こんな風に出る蕁麻疹はありますか? 原因はどうなんでしょうか? それから少し風邪気味なんですが関係ありますか?蕁麻疹が出る前に病院で貰った風邪薬があるんですが飲ませても大丈夫でしょうか?質問ばかりですみませんが、お返事宜しくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

生後半年の子どもにリドメックス

いつもお世話になっております。 生後半年の子どもについてです。 10月末の小児科での予防接種の際に、顎と首の湿疹が気になることを伝えたら、タルメア軟膏とサトウザルベが混ざったものを処方されました。3日くらい塗ったらよくなると言われ、5日ほどぬり、以後はプロペトのみで保湿をしていました。綺麗になってから4日後にまた湿疹が出始めました。 最近は顔中(口周りと目の周りがとくにひどい)に湿疹が増えたので、皮膚科に行くと、リドメックスとプロペトが混ざったものを処方されました。小児科での経緯は皮膚科に伝えたので、リドメックスを出すと言われました。 リドメックスは目の周りには使わない方がいいとネットで見ました。皮膚科ではぬってもいいと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんの皮膚は薄いので避けた方がいいと聞くと怖くて塗れません。 回答、宜しくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

乳児湿疹?アトピー?食物アレルギー?

10ヶ月の男児に湿疹があります。 部位は右頬、あご、首。 抱っこの時に触れるのは逆側の左頬ですが湿疹は無く、指しゃぶりは右手でします。 10/20から赤くポツポツと頬に湿疹が出たため、10/27に皮膚科受診。 キンダベートとアズノール を1:1で混ぜたものを処方され、医師の指示通りお風呂あがりのみ2週間続けました。 その後良くなったので、医師の指示のもとプロペトのみに切り替えましたが、すぐに頬に元の赤い湿疹が出ました。 首は赤いポツポツだったものがカサカサと変化しています。 これは乳児湿疹でしょうか? 首のカサつきからしてアトピーなのでしょうか? 離乳食は後期で、下痢嘔吐蕁麻疹などは一度もないですが気がつかなかった食物アレルギーなのでしょうか? ちなみに両親共アトピーはなく、花粉症がある程度です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2ヶ月の息子。湿疹治らず、蕁麻疹出現。受診科の相談

生後2ヶ月の息子です。生後2週間から顔に新生児ニキビがひどくて、1ヶ月検診で抗生剤の軟膏が出され、その後も緩解と増悪を繰り返し、首も真っ赤だったので、皮膚科でアズノールが出されました。しかし、全然良くなる感じがなく、最近になって、全身に蕁麻疹用な感じも出てきました。特に体幹や脇や腕に強いです。痒いみたいで掻いてしまっています。 もう一度受診しようと思いますが、蕁麻疹様の原因がわからないので、小児科かなぁと思ったのですが、皮膚科とどちらがいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

先週から、毎日蕁麻疹がでます。

慢性蕁麻疹です。 今年春から出ました。皮膚科でフェキソフェナジンと、サクコルチンを飲んでいました。 夏ぐらいから落ち着いて、飲んだり飲まなかったり… 先週の木曜日から、仕事のストレスと、鼻風邪をひいて、毎日朝から蕁麻疹。・°°・(>_<)・°°・。 耳鼻科でザイザルをもらい、就寝前に1錠。夜は前からでないのですが、朝1錠、就寝前に1錠飲んでいいですか? 3錠は多すぎますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

手足口病かと思うのですが

三歳の息子なのですが3日前から両足足首に発疹がでていて時間を空けて見ると今度は足の裏近くにも発疹が出始め二日目には肘あたりにも発疹が出始めました3日目には舌先に口内炎ができてしまって痛がっています 熱はありません これは手足口病でしょうか 足の親指に大きい血豆みたいのもできています 手足口病だった場合どの様に対処すれば良いのでしょうか 夜泣きと機嫌がわるくてどうにか対処できたらと思いますよろしくおねがいします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

四歳、お風呂上がりに蕁麻疹でるようになった

四歳になったばかりの男の子です。  4日前から、お風呂上がりに体のあちこちに蕁麻疹がでるようになりました。 普段はなんともなく、お風呂上がりだけです。 お風呂温度は39℃にし、長風呂もさせてないのですが、毎日でています。 お尻の下、腰、背中、頬と4~7箇所の5ミリ前後の蕁麻疹で、30分で消えます。 かゆいのか引っかいてしまいます。 アレルギーは花粉症だけで、今までこういった蕁麻疹は出たことがありませんでした。 風邪を引いたのがきっかけに思いますが、風邪が治っているのに蕁麻疹は治りません。 様子見でいいのか、受診して薬を処方してもらった方がいいのか迷っています。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

蕁麻疹は身体を温めない方がいいですよね?

お世話になります。 12歳の女の子です。今日全身に 赤み、痒み、腫れなどがあり 病院で蕁麻疹と診断されました。赤みや痒みが酷かったのですが注射をしてもらい 飲み薬、塗り薬が処方され だいぶ落ち着きましたが また違う場所が赤く痒みも出てきてしまいました。 原因もわからないと言われました。 明日は 落ち着いていれば学校に行く予定でいますが 体育など身体があたたまるような事は 辞めといた方がいいですよね?すみません。病院で確認してくるのを忘れてしまいました。今、体育は持久走の練習をしています。宜しくお願いします! (10代/女性)

10代/女性
Q

蕁麻疹と熱

度々ご相談させて頂きます。お休みの中大変申し訳ありません。先日も相談させて頂いていた28歳の障害のある息子の事なのですが、実は昨日から高熱が出ていたのがなかなか下がらず心配で市販のバッサミンAの解熱鎮痛薬を飲ませたところ、しばらくして、みるみるウチに全身に蕁麻疹が出てしまいました。その前に、お尻に1つだけ蕁麻疹が出来ていたのですが、たまーに出る事があってもすぐ治っていたので特に気にも留めなかった私も悪かったのです。それで、急遽、夜間外来へ行ったのですが知的障害のある本人が診察拒否で仕方なく医師から、コカール錠200mgとアレジオン錠20デルモベート軟膏0.05を処方して頂き様子を見ていたのですが、デルモベート軟膏を使用して、一端は蕁麻疹が消えかけてホットしたものの、間をおかずに顔は赤い湿疹のようになったかと思ったら皮膚が真っ赤になり、より大きな蕁麻疹が広がり痒いのかしばらくしてから少し掻き始めました。コカールを飲ませても熱は下がりきる事もないままです。皮膚科へ受診と思ったのですが熱がひかないのが気になって… どうしたものか判断に迷っています。相変わらずの、まとまりのない質問なのですが、アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

溶連菌と蕁麻疹について

溶連菌と蕁麻疹について もうすぐ4歳になる男の子です。 1週間前から痒みが出て熱、鼻水、咳、喉の痛みなどが徐々に現れ定期的に小児科に行っていたのですがやっと5日後溶連菌の検査をし、陽性反応が出ました。 現在ワイドシリン細粒2.0% 200g オノンドライシロップ1.0% テルギンgドライシロップ 0.1% を処方して貰い飲んでいます。 とにかく寝る前に蕁麻疹のような痒みが太もも、お尻、腕、昨日からは顔と胸、お腹などかなり掻いています。 もう1週間以上寝る前の痒みで寝付けず生活リズムが変わりました。 元々アレルギー体質ではあり、ハウスダスト、ダニを持っています。 ○溶連菌の影響でここまで痒みが酷くなるものなのでしょうか?? ○またワイドシリン の副作用で痒みが出ているという事もあるのでしょうか? →小児科の先生は蕁麻疹は朝には引いていて、副作用ではないから追加で6日分ワイドシリンを出しておくねとの事でした。 なかなか病気の原因が分かったものの酷い痒みで辛そうな子供を見ると心が痛いです。 お風呂の工夫や痒いところを冷やす、寝かしつけに車に乗せるなどは毎日行っています。 終わりが見えずに不安です。 教えて下さい。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する