Fiddlers neckと思われる症状について
person10代/女性 -
ひとつ前の質問の続きです。
一年前から顎に白いブツブツができて、保湿などをして様子を見ていたのですが一向に治らず、先月皮膚科を受診しました。
先生もなんだかわからない、ということでしたがロコイド軟膏を処方していただきました。
約1ヶ月塗り続けたのですが、目に見えた改善はなく、このまま塗り続けていいのか再度皮膚科で聞いてきました。
冬休みまで塗り続けるように、ということで追加のロコイド軟膏をいただきました。
しかしながら、本当にこのまま塗り続けていいか不安に思い、本日こちらで質問をさせていただきました。
その中で、Fiddlers neckの可能性はないか、というご指摘をいただきました。
すぐには思い当たることがなく、そう回答してしまったのですが、よくよく娘の行動を思い返してみると、しゃがみながら膝に顎を乗せて本を読む、という光景をよく見る気がしました。
(早とちりで間違った回答をしてしまい、その先生には申し訳ないことをしてしまいました。)
娘に聞いてみると、「よくやってるかもしれない」とのことでした。
そこで質問なのですが、本当にフィルダーズネックだった場合、膝に顎を乗せる仕草は禁止するとして、ロコイド軟膏は塗り続けてもいいのでしょうか?
治るまでにどれくらいの期間かかるものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





