顔の片側の赤み・腫れ・かゆみについて
person60代/女性 -
気づいたら顔の片側が赤く腫れており、首のリンパ節も少し腫れています。特に顔の腫れが気になっています。
赤くなっている部分にはジリジリするようなかゆみがあり、少し痛みもあります。微熱はありますが、息苦しさはありません。
昨日、耳鼻科を受診し、サワシリンを処方されました。現在は服用2日目です。
以下について教えていただきたいです。
このような症状では、どのような病気が考えられますか?
サワシリンの服用を続けて経過を見てよいでしょうか。それとも皮膚科も早めに受診した方がよいでしょうか?
顔の赤み・腫れ・ジリジリするかゆみに対して、皮膚科で直接塗る薬を処方してもらうことは可能でしょうか? 飲み薬との併用で改善が期待できるのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





