皮膚・アトピー・水虫(2013年)

皮膚・アトピー・水虫、じんましん(蕁麻疹)やにきびに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

皮膚・アトピー・水虫についての医師Q&A

Q

三年ほど前の臍炎

今から3年以上前に臍炎らしき病気になりました。臍から膿と血が混じったものが出ました。すぐに皮膚科に行き臍を見せると軟膏を渡され、診察は終わりました。たしか軟膏はゲンタシンだったと思います。治りが遅かったので別の皮膚科にも行ったのですがゲンタシンは塗ってはダメと言われ別の軟膏を貰いました。それからその軟膏を塗ってしばらくしたら膿もでてこなくなり臍の赤みもよくなってきました。それから尿膜残?という病気があるのを知り総合病院の泌尿器科でCTを撮りました。結果は尿膜がほんの小さいのが残ってるとたしか言われました。摘出するには大手術になるからといわれやらないほうがいいと言われました。その後膿も出ず、今にいたるのですが、まだうっすら臍が赤かったり、へそゴマがたまりやすかったり、臍の下側に皮膚のでっぱりのようなものがあるので気になります。もう一度見てもらったほうがよいでしょうか。このままにすると癌とかの病気になってしまいますか? (10代/男性)

10代/男性
Q

指のところに赤いブツブツが集まっています

数日前に左手親指の第二関節のところ(指の腹の方)に湿疹のようなものが固まってできているのに気付きました。 その後あまり意識せずに過ごしていましたが、さっき見たらまた赤くなっていました。 最初に気付いた時はかゆみがあり、いわゆる手湿疹がいくつも出来ているような感じでしたが、今はかゆみもなく、少し赤くボコボコした感じです。輪郭ははっきりとはしていません。治りかけているような気もしますが、今まで見たことない感じなので皮膚ガンなのではと心配です。 しばらく様子を見て大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アルコールで身体が

29才男性。 栄養士の指導を受け2ケ月で93キロから81キロまで落としました。 アルコールについてです。 これまではいくら飲んでも変わらなかったのが 本日、ワイン(350cc)を飲んだところ顔や首が真っ赤になり驚いています。体調には変化はありません こう言うことはあり得るのでしょうか。(担当栄養士は現在海外で連絡出来ません。よろしくお願い申しあげます) (20代/男性)

20代/男性
Q

とげが刺さったあとの腫れ

昨日の夕方家の中で遊んでいるときに、手の小指の内側部分に畳のささくれの様なものが入り込んでいるのを四歳の息子が見せてくれました。 私はピンセットをさがしましたが見つからず、自分の手の爪でひっぱり取り出しました。 二センチくらいの物が入っており、刺さったと言うよりは、皮と肉?の間に入り込んだと言う感じで、抜けたし大したことないなーと思いました。 が、今日の夜になりその部分が痛いと子供が言うので見てみると、水脹れの様な?腫れの様な?感じで五ミリ位の楕円系にプックリとしていました。 その部分にふれると痛いようですが、何もしなければ大丈夫そうです。 明日は元旦ですが、この位なら休日診療せず今週土曜日や来週月曜日まで様子をみても大丈夫でしょうか。 とげが残っていたら危ないのでしょうか。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

知らぬ間にすねに傷

一週間くらい前に、起きたらスネにすり傷のようなえぐれた傷ができていてびっくりました。それからは異常に痒くてそれは一日中続きます(入浴中も)。すり傷のような大きな傷の周りが痒く、かくとボツボツから血が出るのを繰り返しています。なにかの病気でしょうか。(電気毛布を使っています) (30代/女性)

30代/女性
Q

手のひらにシャーペンのしんささった

手のひらにシャーペンのしん刺さって痛いです 1ケ月になるんですけど、押さえたりしたら、痛いです ずっと痛いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

雨が降るとピリピリします。

雨が降る前や雨が降るとと、頭や耳がピリピリ痛みます。そんなことってあるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

大きなフケ

1週間位前から、9歳の息子に大きなフケがたくさん出るのです。大きなものは直径5ミリ位あります。痒みはないようです。何か病気なのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ひび、あかぎれ

今年初めて指先に4箇所亀裂が入り、血がでました。帰省したら母か、それはあかぎれだと言います。歳がいったのよと笑います。そういえば今年から乾燥肌の痒みで皮膚科にかかりました。その時にも若い頃と同じお肌のケアでは良くないと、ヒルロイドローションをもらいました。それをあかぎれに塗っても良くなりませんでした。市販のヒビケアを買いましたが、それもすぐ効きません。戻ってから皮膚科へ行きますが、あかぎれ、に効く薬は処方薬であるでしょうか?またそんなつまらないことて受診してもかまわないでそょうか。痒みはありませんが痛みがあります。 デスクワークで、水はとくに使いませんが。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ニキビの様な湿疹が潰瘍みたいになってきてます

2歳の男の子なのですが、4日前に顎にポチっと赤くニキビみないな小さい虫刺されみたいなのが1つできてました。 何かに刺された?と小さいし一個だけだったので軽く考えてたのですが、日に日に大きくなり今は1センチくらいの赤く炎症しています。今は湿疹のようなポチではなく潰瘍みたいになってますが、ヘルペス?とびひ?とかでしょうか? 年末なので一般の皮膚科はやってないし、救急で行くのもなぁ…と悩んでます。 酷くなる前は痛くも痒くもなさそうでしたが、今は痛いみたいで触ったりすると凄く嫌がります。 市販の炎症止めの軟膏を塗りましたが、変わらず日に日に大きくなっていかので、薬も何を使ったらいいのかわかりません。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する