痒みのない発疹?湿疹?が12日程続いてます

person30代/女性 -

11月中旬に2人の娘が風邪をひき、私もそれに続くように1日だけ発熱してそれから喉痛、咳と鼻水を伴う風邪症状、そのあと顔面痛があり副鼻腔炎(生まれて2回目)になりました。
咳喘息っぽいので、副鼻腔炎の薬と同時にタリオンとプランルカスト、シムビコートの服用も開始しました。(シムビコートは1年程前にも使ってました)
そこからなかなか娘共々体調は回復せず、私の副鼻腔炎も、クラリス→メイアクト→ジェニナックと抗生剤を変更してようやく落ち着きました。1ヶ月程かかりました。
そして、丁度ジェニナックの服用が終わった今月の18日頃、珍しく2日程胃腸を悪くしました。食欲がなく下痢。すぐに回復したのですが、その頃に下腹部に赤い5mm程の湿疹?発疹?を見つけました。痒みはなしです。
よく見ると1mm程の小さな発疹もあります。
それが今日までに、大きいものが薄くなって消えたり、小さかったものが大きく(5mm程で少し膨らんでいる、形はインクを落としたような楕円だったり滲んでいたり色々)なったりしています。
現在は5mmのものが5個程、3mmのものが3個程、1mmのものが30個程
場所は下腹部と鼠蹊部で、広がったり、数が大量に増えたりはしていません。
ただ、小さいのが大きくなったり、消えたり、発疹は活動中です...。
12日もたっているのになくならないので不安になってきました。
タリオンとプランルカストは服用続けているのに...。
10年程前にジベル薔薇色粃糠疹になっていて、それに似ているなと思うのですが、再発することはほとんどないと聞きました。
1年半前に輸血していますが、だからといって皮膚がジベル薔薇色の感染を忘れるなんてコトはないですよね...

梅毒疹も痒みがないと読んだことがあるので不安です。

これは急を要する症状ですか??

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師